10/11(日) 探し物で、無駄時間・・・
○安全・安心なまちづくりの日

2005(平成17)年12月に閣議決定し、2006(平成18)年から実施。 「全国地域安全運動」の1日目。

〇鉄道安全確認の日 1874(明治7)年、日本初の鉄道事故が発生。横浜駅を出発した列車が新橋駅到着の直前に脱線。貨車と客車が倒れたが、けが人はなかった。日本初の鉄道開業は1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋~横浜間。

〇ウィンクの日(オクトーバーウィンク). 10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから。 女子中学生の間ではやったおまじないで、この日、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わる……のだそうだ。

◎ 笑う門には福来る

(from Chi: 打開笑門福自來) laugh and grow fat; good fortune and happiness will come to the home of those who smile

 昨日は、朝一番で、地域のオープンガーデン開設のお手伝い。午前中は、散髪へ。午後、明日からの事務作業。大事な物を、しっかりしまいしすぎて、またもや自分の部屋、家内の部屋、何度もひっくり返しては探しまくりの探し物・・・苦労して探したら、ちゃんと手元に、しっかり保管してあった。こうしたちぐはぐ、最近、記憶喪失かぼけのはじまりか、多くなってきた。気をつけなくちゃ。今朝は、午前中は雨、そこで、2015年にきた年賀状の住所録作成を、家内のノートパソコンでエクセル2007、作業を開始した。月末には、またもや年賀状購入、そして年賀状の準備も・・・。

 雨が上がったら、散歩をしながら、浦安郵便局まで、お散歩。途中、パン屋のそばを通ったが、太らぬようにがまん!午後は、昨日の閉設のお手伝いをしよう。
[2015/10/11 10:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<10/12(月) 体育の日に | ホーム | 10/10(土) 信じられないデータに、おどろく!>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/872-d83200db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター