10/13(火)

 今日から七十二候では菊の花開く(五十候)です。 菊の花言葉は「高貴」。
 もう10月も中旬、あれよあれというまに、秋がどんどんすすんでいく。

○麻酔の日 日本麻酔科学会が制定。

1804年のこの日、華岡青州が世界で初めて全身麻酔による乳癌手術を成功させた。
私も今年ほど、麻酔のお世話になった年はない。内視鏡検査、抜歯2本、・・・不思議と痛くなかった!今、麻酔は高度に進歩していることに感謝したい。時代が違えば、死の苦しみになるだろう、今の時代に生きていることに感謝したい。

○引っ越しの日

引越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989(平成元)年に制定。

1868(明治元)年のこの日、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城された。

自分も、今まで、何度引っ越しをしただろう。その度、面倒だった。齢をとったら、もうしたくない、狭い家でも十分、我が家!


○サツマイモの日

埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定。

10月はさつまいもの旬であり、江戸から川越までの距離が約13里なので、さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから。
今年も秋の味覚のシーズン、うまあ~い、さつまいもがむしょうにたべたくなったなあ!

◎今日の格言: 袖振り合うも多生の縁
〔「振り合う」は「触り合う」とも〕道で見知らぬ人と袖が触れ合うのも深い宿縁に基づくものだ。...

Even a chance meeting is due to fate.

 昨日、散歩に出たら、地域のお馴染みさんにお会いした。85歳で、とてもお元気、毎日、散歩やグランドゴルフ、体を動かしておられる。元地域で役員をしていた時にご一緒した。散歩の途中、ベンチに座って、足のつぼや、筋力をつけるトレーニングを教えてもらった。体が本当に柔らかい、いつもイチロー選手のように自己管理をしている。体重も40㎏台、とても参考になった。そのせいか、夜はすぐねむくなってしまった。昨日は、事務作業も思いっきり進んだ。

 今日は、東京都退公連関係で、一日、動き回る。朝9時半まで、葛飾柴又、敬愛する寅さんの故郷へ、千葉支部の研修会に参加、写真撮影や昼食の連絡などのお手伝い。今日は、天気もよいので皆さん、とてもいい一日になるだろう。私は、帝釈天の裏の庭と木彫り彫刻をしっかり、観て来よう。11時半には、上野から、文京区湯島へ、広報部会で原稿校正作業を行う!
 そういうわけで、今日は、地域のボランティアはお休みさせてもらい、明日明後日、参加しよう。
 皆さんにお会いする、楽しい、一日にしよう!
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line