10/16(金) 花散歩 薔薇満開
▲世界食糧デー(World Food Day)

国連食糧農業機関(FAO)が1981(昭和56)年に制定。国際デーの一つ。

1945(昭和20)年のこの日、FAOが設立された。

開発途上国等での栄養失調や飢餓について考える日。

 人間にとって食糧は、生きる糧、今もこの地球上で、生きる糧が無い人がたくさんいることを忘れてはならない。日本も、戦争・終戦時はそうだった。弁当をもって来れない子ども達がいて、学校給食がはじまった。子どもたちは、帰宅して弁当食べると嘘を言って、後校舎の裏庭にたむろしていたという。学校にさえ、行けない子たちもたくさんいたことも・・・。

○ボスの日

アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスさんが、会社を経営していた父の為に1958年に提唱。

経営者と部下の関係を円滑にするための日。アメリカではボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりしている。

日本では1988(昭和63)年からデパート業界が実施している。

◎罪んで人を憎まず
犯した罪は憎んで罰しても、罪を犯した人まで憎んではならない。→その罪を憎んでその人を憎まず...

condemn the offense, but not the offender

これは大事なことだが、最近のニュースを見ていると、簡単に人を殺す事件があまりにも多すぎる。殺された遺族からすると、そんなに甘いものではない、こと命を奪うことにはあてはまらないと、思うのが人情だろう。だから、殺人は絶対にだめだ!

 昨日、朝、地域のボランティアを終えてから、花散歩。小春日和だが、2週間前よりは圧倒的に蝶は激減していた。今、秋バラが見事だ。何かと、スケジュールがいっぱいなので、今年の薔薇は近所で見ることにした。午後からは、今日の会議の文書作り。

 今日は、朝、湯島へ。印刷屋に原稿を渡す。まだ、あつまらないので、気がかりだがしかたがない。差し込み、差し込みでいこう。
昼を食べて、本八幡へ、千葉支部の役員会へ。

 19日(月)も朝から、3つもスケジュールがあって忙しいが、夕方はビッグなニュース。サントリーホールで、超一流指揮者でブラームスの交響曲第四番が聴けるチケットを友人が贈ってくれた。この秋一番の、秋にふさわしい芸術にひたろう。

 私の花壇、近所の薔薇園の薔薇をアップします。
IMG_5197 s my garden

IMG_5264 s

IMG_5217 s

IMG_5216 spink

IMG_5213 s
IMG_5256 s
 天高く、深まりゆく秋
IMG_5269_NEW イチョウ
[2015/10/16 04:47] | | トラックバック(0) | コメント(0)
<<10/17(土) DAY OFF | ホーム | 10/15(木) 月半ば、清涼な日々が続く>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/877-0f2dc1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター