10/17(土) DAY OFF

 〇神嘗祭1947(昭和22)年までの祭日。天皇が、その年の新穀を伊勢神宮に奉納する祭。 1871年に定められた時点では9月17    日であったが、1879年にこの日に改められた。

〇貧困撲滅のための国際デー1999(平成11)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。International Day for the Eradication of
  Poverty

〇貯蓄の日1952年(昭和27年)に貯蓄増強中央委員会の提唱で制定された日で、貯蓄に対する関心を深め、貯蓄の増進を図るこ  とを目的としている。10月17日は戦前、天皇がその年の新穀を伊勢神宮に奉納した神嘗祭にあたり、貯蓄の日も勤労の実りを  大切にとの意味合いを持っている。

〇上水道の日1887(明治20)年、横浜の市街地へ日本初の近代的上水道による給水が開始されました。 イギリスの工兵中佐パー  マーの設計指導により、相模川から野毛山の貯水地へ引水し、市街地へ給水していました。

〇沖縄そばの日1978(昭和53)年、「沖縄そば」の名称が公正取引協議会が正式に呼称認定され、また、全国麺類名産・特産品に  指定された。

〇カラオケ文化の日全国カラオケ事業者協会が設立されたこの日を同協会が申請し、日本記念日協会により認定された。カラオ   ケを通じた文化活動、国際文化交流イベントがおこなわれる。

〇いなりの日日本の食文化の中で多くの人に親しまれているいなり寿司を食べる機会を増やすきっかけを作ろうと、いなり寿司の  材料を製造販売している株式会社みすずコーポレーションが制定。日付はいなりのい~なで毎月17日に。

〇国産なす消費拡大の日4月17日の「なすび記念日」の17日を、毎月なすの消費を増やす日にしようと、冬春なす主産県協議会  が2004年2月9日に制定した。

〇スウィーテスト・デー(10月第3土曜日) 親切に対して感謝と言葉とキャンディーを贈る日。

〇同窓会の日懐かしい再会と感動の場である同窓会により多くの人々に参加してもらおうと、Web同窓会「この指とまれ!」などを  運営する「株式会社ゆびとま」(当時)が制定。日付は連休になる確率の高いことから毎月第3土曜日とした。

 今日という1日にもいろいろあるものだ。沖縄そば、沖縄料理はゴーヤチャンプルーくらいしか知らない。いろいろ食べてみよう。カラオケ、からきしダメ、練習しようか、スーダラ節、男はつらいよ、北国の春、上を向いて歩こう・・・ひとつくらい歌えるようになりたいものだ。自分で駄目だと思う前に、授業料払って、勉強しなくちゃ、歌のうまい人が羨ましい。

 今日は雨、土日と郵便局お休み、傘をさして浦安郵便局本局まで数通の郵便を出しにいこう。雨の片道、40分の散歩は嫌だけど、しようがない・・・健康のために。昨日は、湯島、本八幡と忙しい一日だったが、無事こなせてよかった。昨日は、東京都の教員採用の合格発表、数人から合格したと朗報、嬉しかったと同時に、受かると思っていた人が落ちた。そちらの気持ちが気になる。今年の夏は、先輩から頼まれて指導した。奇跡も起こった。受かったことよりも、しっかり勉強していい教員になれと、返信した。

 先週から、日赤関係、青少年赤十字関係の教材づくりをやっている、現時点で予定の95%ができた。大人の反応、子ども達の反応をみたい。来週は、新宿区の小学校へ、北海道旭川市の皆さんをお迎えする、楽しみだ。
 今日、明日は、来週のパソコン教室の課題の予習、そして年賀状づくり11月にかけて、自分が納得するまで取り組む。年に1回だ、丁寧に趣向をこらしてつくろう。

◎今日の格言: 我って人の痛さを知れ
自分の苦痛にひきくらべて、他人の苦痛を思いやれ。...

 you can't appreciate others' suffering until you've gone through it yourself; こちらが覚えやすい!pinch oneself and know others' pain

 今年はボランティア仲間に、蜂の注意をしたが、二人刺されてしまった。先月後に、自分も刺されてしまった。人の痛さが、よくわかった。心の痛みも、同様、当事者の痛みがよくわかるようにならないと・・・。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line