10/18(日)下手虫のちょんちょん機を織りにけり 

 蟋蟀在戸【きりぎりすとにあり】
七十二候の一つ。二十四節気の寒露の末候にあたり、10月18日~10月22日ごろに相当する。季節は晩秋。蟋蟀在戸は、それ自体としては「蟋蟀が戸の辺りで鳴く」などといった意味。

 下手虫のちょんちょん機を織りにけり (一茶)
 キリギリスは、別名機織(はたおり)虫といい、ギーッと鳴いて、一息ついてチョンと鳴きます。一茶の句は、まさにこれを巧みに詠みました。皆さん、どんな虫かわかりますか?江戸時代からの日本の文化のひとつに、スズムシを飼う、マツムシを飼う、そしてキリギリスを飼いました。

 もうひとつ、イソップ童話「アリとキリギリス」は、「セミとキリギリス」だったんですね。気候・風土、文化や宗教の影響を受けて内容、意味までもがらりと変わったんですね。奥が深い、ひろ~く、大きく考えよう。調べれば調べる程、面白い!

○統計の日

1973(昭和48)年7月3日の閣議で決定。1879(明治12)年9月24日(新暦10月18日)、府県物産表に関する太政官布告が公布された。

国民に統計の重要性を知ってもらうための記念日。


○冷凍食品の日 日本冷凍食品協会が1986(昭和61)年に制定。

10月は冷凍の「とう(10)」から。18日は、国際的に、-18℃以下に保てば冷凍食品の品質を1年間維持できるとされていることから。

○木造住宅の日

日本木造住宅産業協会が1998(平成10)年に制定。「住(10)」の語呂合せと、「木」を分解すると「十」と「八」になることから。

◎今日の格言:成(な)らぬ堪忍(かんにん)するが堪忍(かんにん)

がまんできないことをこらえるのが、本当の忍耐というものである。

これって、とても難しくて、自分の性に合わない、生きている間、無理だとブログに書いたのは7月のある日。すると、その日に、ある事態が起こった。以前の自分だったら、相手の悪いことに腹をたてただろう。そこで、ちと、考えた!すると、ひらめいた、ここはぼろくそに怒ってはいけない、むしろ寛容な気持ちで、励ましてあげればいい、・・・、すると、結果はどうだったか、効果は絶大だった。彼は、申し訳ないときっと心から反省し、私の対応に大いにやる気をもったと思う。だから、今日の格言は、決して難しいことではないと思った。自分の気持ちも、うんと楽になった。70にして、少しは成長したのかな、と自分が不思議に思えた。そう若くはないっていうことか、さて、問題はこれから、次に、同じことを二度、三度やった時はどうするか、「仏の顔も 三度まで」、三度目でキレても遅くないということか、相手あっての自分だし、イライラしてもはじまらないし、だいたいキレることって傍目でもよくないな、大きな気持ち、こころでいけって、いうことか。未熟な凡人、どれだけできるか、出来るだけやってみよう!でも、時にはいいか、あまり出来すぎたとしたら、自分が気持ち悪くなる、出来すぎることはないにせよ・・・ま、いいか!

 昨日、ヤクルトが勝って、今年の日本シリーズは福岡ソフトバンクとのトップ同士の一騎打ち。面白そうだ。メジャーリーグは、今年は忙しかったので、どことどこがどうなっているか、わからない。でも、気になる。

 昨日は、今週のやるべきことの準備をおおかた整えたが、まだ少し・・・今日は、防災訓練へ。写真を撮ったり、録音もしてこよう。日赤の防災・減災教育で活かせるものはいかそう。メガ級の災害に備えよう!

 明日は、猛烈に忙しい、6時半に自宅を出て、高田馬場の新宿区立小学校へ、日赤東京支部でほぼ全日、会議や自分の勉強、会議では多分無駄な発言者も多いのでは、本当に必要なことを少しだけ発言しよう、合間の時間はゆったりと、やるべきことをやったり、ぼけーっとする時間もうまく調整しながら、夕方、サントリーホールへ。かみさんとコンサートを聴きに行く、ブラームスのシンフォニー四番!先日も新聞で高い評価を受けていた。居眠りしないで聴いて来よう!!
 10月は、飛ぶように月日が秋へ秋へと突き進んでいくなあ。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line