10/19(月) 今日は、なが~い一日
 ○日ソ国交回復の日

1956(昭和31)年のこの日、モスクワのクレムリンで、日本の鳩山一郎首相とソ連のブルガーニン首相が「日ソ国交回復の共同宣言(日ソ共同宣言)」に調印した。

ソ連はサンフランシスコ平和条約に調印しておらず、日本とソ連との戦争状態が続いたままになっていた。北方領土問題で激しく対立したため、領土問題は棚上げにされたままとなった。

 実態的支配のしたたかなロシア、北方四島・島民はどうなる?日ロ平和条約はどうなる?あれから、何も変わっていない!

〇べったらいち

東京都中央区の日本橋にある宝田恵比寿神社の 10月20日の戎講に合わせて,その前日から神社周辺の大伝馬町などに立つ市。江戸時代に始まり,もとは商家が戎講を行なうのに必要な道具やお供え物を売る市で,正月 19日夜と 10月19日夜の年 2回行なわれていた。

〇今日、10月19日は「海外旅行の日」です。「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合せにより、旅行会社などによって定められたようです。

○TOEICの日

世界共通の英語コミュニケーション能力検定「TOEIC」を日本で実施する国際ビジネスコミュニケーション協会が制定。

「トー(10)イッ(1)ク(9)」の語呂合せ。東京都は、これからの英語の教員の資格として、TOEIC数値基準を定めた。

〇10月19日は、「バーゲンの日」です。1985年(明治28年)に東京の大丸呉服店が今のバーゲンともいえる「大売出し」を大々的に開催したことがきっかけで、記念日になったと言われています。

◎今日の格言:良薬(りょうやく)は口に苦(にが)し  A good medicine tastes bitter.

《「孔子家語」六本から》よく効く薬は苦くて飲みにくい。よい忠告の言葉は聞くのがつらいが、身のためになるというたとえ。

 昨日は、地域の防災訓練。朝から動いた。団地の役員の方々が、私の棟に来てくれた。我々は、訓練開始に出ればよいが、役員は、準備で疲れていた。そこで、ハンドマイクを持って来たり、訓練開始のアナウンスを手伝った。ところが、住民の防災意識が低く、参加者は少人数、・・・他の棟は比較的に出ていた。小学校の避難場所では、約300人が集まった。いろいろの訓練、煙訓練、通報訓練、体育館ではAED訓練、心肺蘇生法・・・。こちらでも、役員がかかりきりだったので、いろいろと手伝った、体育館でのプロジェクターがうまくいかないので小学校の教員への連絡、始めから終わりまでのすべての訓練中の写真撮影(後で広報で使うからだ、担当者は防災のリーダーで手が回らなかった)、帰りに、デジカメのSDカードを上げてきた。ICリコーダー録音(特に、消防署指導者によるAEDの使い方等、みてても忘れてしまう、いざという時に使えなくちゃ意味がない)・・・昼前に終わって、食事をして昼寝2時間。午後は、2時間かけて、赤十字の資料づくり。昨日、防災訓練で行政からの資料:市の防災計画概要、減災マップ、洪水ハザードマップ、NTT171伝言ダイヤル、業者のオリジナル防災セット商品カタログ。地元からしっかりやっておかなければ、都内の学校教育での実践と行動の指導では役に立たない、しっかり勉強しとこう。大人の防災意識が低いことを頭にいれながら・・・。

 今日は、朝7時前のバスで、新宿区の高田馬場から徒歩10分の小学校の青少年赤十字登録式へ出席。終わって9時頃、東新宿の日赤東京支部へ。午前中は、事務作業、午後から、活動活性化委員会、私の作成した資料が皆さんのお役に立てればいい。今日は、動き回るので、ノートパソコンはやめて、サーフェイスPro3を持って行こう。今日からNHKが施行する、テレビ放映も楽しめる。時間があれば、少し、パワーポイントの作成準備などをしよう。会議の前に、パソコンの使い方を先輩の先生にサポートしよう。夕方、溜池山王へ。駅から徒歩10分、かみさんと合流し、サントリーホールへ。夕食をして、コンサートを楽しむ予定だ。友人とも会う。時々、のんびりと、ゆったりした時間を持ちながら、無理をしないで草臥れないで過ごそう。幸い秋晴れのさわやかな行動日和、なが~い一日になる。
[2015/10/19 05:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<10/20(火)芸術の秋にひたる | ホーム | 10/18(日)下手虫のちょんちょん機を織りにけり >>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/880-21d4e695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター