■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









10/21(水) 案ずるより産むは易し、社会への小さな貢献!

○あかりの日 日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。

1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させた。

○国際反戦デー

1966(昭和41)年のこの日、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入に反対する全国政治ストライキを計画し、同時に全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけ、この日が反戦の日になった。

○10月21日は「早稲田大学創立記念日」。 132年前の今日、1882年10月21日、大隈重信が早稲田大学の前身である東京専門学校を創立したことに由来する。

◎今日の格言:案ずるより産むがやすし

物事は,実際に行なってみると,事前に心配していたほど難しくはない。...

it is easier to do something than worry about it; the anxiety that comes from doing nothing is worse than any danger you might face; fear overruns the danger; an attempt is sometimes easier than expected; it is easier to bear (a child) than to worry about it

 今日も爽やかな秋晴れ、今日は日本退職公務員連盟の全国大会が日比谷公会堂で開催される。全国から高齢者の皆さんが約1500人ほど集まる。よいお天気で本当によかった。国会議員の皆さん、各党派から100名以上が来賓として・・・。東京は150名参加する。今日の会場の、日比谷公会堂は、改築取り壊しを前の見納めとなる。原稿執筆依頼や、録音、写真撮影などの大事な仕事をしっかりやって来よう。1月の会報発行への準備・・・。東京駅から日比谷公園までの街路、街はハロウィーンのデコレーション、公園も少し早めに出かけて撮って来よう。特に、日比谷公園内は、毎年、ガーデニングなどが催されている。
  
 昨日、嬉しかったこと、小さな声でも行動すれば、行政が動き、ささやかながら社会に貢献できた!昨日、仲間に送ったメールです。こういうことって、まさに、案ずるより有無は易し、ですね!!

件名:ウェルシア横・東電鉄塔前歩道沿いの河川樹木の伐採終了の報告です。

「皆様、お疲れ様でした!

本日、市役所支所河川課担当より、標記の件について、確認してきた。
(昨日、留守電にあったので、正式には昨日)

報告:10月上旬に、支所に状況を、住民の一人として個人的に電話した。
最初、課長級が出て、県、市の管轄、道路課(国道・県道、市道)、河川課、云々。市でも県でもどちらでもよい、現場を見て、判断し、然るべき対応するのが全体の奉仕者、公務員の責務だ、市民の声をしっかり受け止めるように諭した。ついで、植物は岩を砕き、皆さんが手を抜けば市民・県民の税金の大金無駄遣いになる、結局困るのは市民だ。近々オープンガーデンで市の環境を一番考えている皆さんのトップが来る、ご案内してもよい。ついては、今後、電話・皆さんの動きを待つと答えた。先週の電話、優先順、日程未定。重々承知と返事。
私は、気が小さいので、すべて、やさしく対応した。本日、さすが行政とお礼をしてねぎらった!

ほおっておけないと思い、少し出過ぎたかもしれませんが、以上のようにご報告します。」

 これは、近所のバス通りに沿った河川一面に木が生い茂り、コンクリートの間から年々成長し、川を覆っていた状況なので樹木伐採の環境改善を市へ申し入れ、市が実際に対応してくれたという報告、誰かがやらねばならなかった。多くの人がそう思っていただろう。beforeの画像はないが、after、伐採後の画像をUPします。
 気づき、考え、相談し、行動すれば、なせばなるってことだと思いました。

IMG_4901_NEW○s
これらの木々が成長し、川一面にたくさん生い茂っていた
IMG_4909_NEW○ s
川には大きな樹木も、成長していた。すべて伐採した。
IMG_4908_NEW○s
樹木、木々が川一面覆っていたが、すっかり、綺麗になった!
IMG_4899_NEW○ s
[ 2015/10/21 06:28 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/882-218dcba5