天に星 地に花 人に愛

10/26(月)母とシャボン玉と僕

○今日(10月26日)は「サーカスの日」。 今日の記念日などを調べると、1871(明治4)年、東京・九段でフランスの「スリエサーカス」による日本初のサーカス興業が行われた。として、10月26日の今日が、「サーカスの日」とされている。

◎今日の格言:聞(き)くは一時(いっとき)の恥聞かぬは末代(まつだい)の恥

知らないことを聞くのは、その場では恥ずかしい思いをするが、聞かないで知らないまま過ごすと、一生恥ずかしい思いをしなければならないということ。問うは一旦の恥、問わぬは末代の恥。


聞くは一時の恥聞かぬは末代の恥  Better ask than go astray - JMdict


•聞くは一時の恥, 聞かぬは末代の恥. 
To ask may be a moment's shame, but not to ask and to remain ignorant is an everlasting shame. - 研究社 新和英中辞典
 
 今日の格言は、70年、実践してきた格言だ。だから恥ずかしいという気は毛頭ない。向上心、そのものだと思う。だって、知る喜びは、恥どころか何物にも替えがたい。ただ、例外的に親切に教えてくれない人もいるので、その時は仕方なくこちらから敬遠することもたまにはある。

 10月も最終の週に入った。昨日、散歩をしたら、少し風が北風、冷たさも出てきた。一昨日は、木枯らしが吹いたという。今日は、朝、高齢者の皆さんと地域の公園清掃のボランティア。一番先に出て行って、リヤカーに作業道具の準備、飲み物を積んで運ぼう。親分が旅行なので、市へ提出するBEFORE & AFTER の画像、参加人数も記録して報告しよう。11時30分、歯科予約。明日、午前は整形外科へ。歯も膝・腰も、どちらもほとんどよくなってきた。午後、福井県越前市の皆さんを日赤本社ボランティアガイド。明後日は、午前中は群馬県渋川市の皆さんを日赤本社ボランティアガイド。そして、29日~30日は、河口湖から御殿場、箱根方面へかみさんと久しぶりの旅行。富士と紅葉を観て来たい。特に、山梨県側からの富士山はかみさんははじめてなので、喜ぶだろう。

 一昨日の土曜日の、小春日和のひととき、「母とシャボン玉と僕」をUPします。たまたま、散歩で通りかけて、後ろから連写しました。お母さんに、お見せしたら、「よく撮れていますね。」言ってくださって、お顔が直接出なかったので作品にしました。今年、もっともよかった作品になりました。どうぞご覧ください。都立高校の先生をされた先輩に、先に送ったら、「深い感銘を受けた。いつまでも平和な世の中であってほしいと、願わずにいられない。」とお電話を頂戴した。昨日の散歩でふと気づいたことは、風が強かったら、あの光景には昨日なら出会わなかっただろう、と思った。

○IMG_5353 s

○IMG_5376 s




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵な写真ですね♪
とても幸せな気持ちになりました。
私のお友達のママだったら知らせてあげたいなと思いましたが、残念ながら知らない方でした。今日は素敵なお話を有り難うございました。明日も息子と秋を探しに行ってきます!!

どんぐり親子 | URL | 2015/10/28 (Wed) 00:03 [編集]


Re: タイトルなし

> 素敵な写真ですね♪
> とても幸せな気持ちになりました。
> 私のお友達のママだったら知らせてあげたいなと思いましたが、残念ながら知らない方でした。今日は素敵なお話を有り難うございました。明日も息子と秋を探しに行ってきます!!

 どんぐりひろいのお母さんと姉思いのぼくちゃんへ
昨日のどんぐりひろいも、とてもいい光景でした。是非、ご主人にお話し下って、自然体で撮られるといいですね。ショパンの子どもの情景、子犬のワルツのように、子どもとの時は、とっても大事だなあと思いますね。日常の中の時の連続、積み重ねかも知れませんが、5年、10年、20年先の土台が日々の生活の中にあると思います。何でもないようなことでも、レンズという一瞬の時の流れの中に、その重み、大きさ、ひろがりを感じますね。あのお母さんにお会いしたら、DVDにして差し上げたいってお伝えください。 徒然日記のだめ父さんから

つれづれ日記 | URL | 2015/10/28 (Wed) 05:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)