10/27(火) ちょいと歩けば
七十二候 霜始降しもはじめてふる. 霜が初めて降りる季節。この時季を始め、秋に降る霜を「 秋霜しゅうそう」。霜を「おりる」ではなく「ふる」と言っているのは、昔、霜 は空から降って来るものだと考えられていたため。旬の魚は、脂の乗ったほっけ。動物が冬眠を始める頃・・・300年前は、ロシアやモンゴル・・・人間もリスのように時々食べる冬眠の習慣があったそうだ。


○テディベアズ・デー
テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。日本では日本テディベア協会が1997年から実施。

1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。


○文字・活字文化の日 2005(平成17)年制定の「文字・活字文化振興法」により制定。

「読書週間」の1日目の日。

※松陰忌

長州藩で松下村塾を開き藩士の子弟を教育した吉田松陰[よしだしょういん]の安政6(1859)年の忌日。
安政の大獄で捕えられ、この日に処刑された。今、大河ドラマ「花燃ゆ」が、面白い。いかに吉田松陰は、偉人か!

◎転ばぬ先の杖
前もって用心していれば失敗することはないというたとえ。...

prevention is better than cure; an ounce of prevention is worth a pound of cure; look before you leap; forewarned is forearmed; a stitch in time saves nine; have a walking stick ready before stumbling  英語表現は、実に多様で深い意味を連想させる。

 今、防災・減災の本や資料を集め、読んでいる。AEDも是非、講習を受け、いつでも使えるようにしたい。心肺蘇生法も。これからは、車の運転をやめて、定期的に訓練するように切り替えよう。まさに、転ばぬ先の杖、だ!

 今日は日赤本社ボランティアガイド 午後3時から福井県越前市の皆さんをご案内する。遠路はるばる、バスでお出でになる、しっかり内容の充実したご案内をして、みなさんにご満足をいただけるようにおもてなしをしてきたい!そのためには、事前の学習をしっかりやっておこう。昨夜、アフガニスタンでは大きな地震が起こった、被害も出ている・・・少しでも、日本の、世界の力になれるように・・・。福井日赤の熱心なYさんにお会いできるかも・・・。

 朝夕、めっきり寒くなった。北海道は、冬になった!昨日、7名で中央公園の落ち葉清掃のボランティアをやった。思ったより、落ち葉が多く、大変な作業となってしまった。いつもの半分以下の人数だったから、大変だった。秋が深まってきた。
 先週末の散歩と併せてアップします。

 昨日の公園清掃
○beforeの3IMG_4959_NEW s
○頑張りました!IMG_4988_NEW s
先週末の散歩 ツワブキ
○IMG_5271 ツワブキ
ピラカンサ
○IMG_5273ピラカンサ

○IMG_5331赤い実
ちょいと歩けば
[2015/10/27 05:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<10/28(水) 楽しく、充実したボランティア! | ホーム | 10/26(月)母とシャボン玉と僕>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/888-b1e6fc74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター