■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









10/29(木)  陰徳あれば必ず陽報あり  

○ホームビデオ記念日 1969(昭和44)年のこの日、ソニー・松下電器・日本ビクターが世界初の家庭用VTRの規格「U規格」を発表した。

しかし、値段の高さやカセットテープの大きさなどから家庭には普及せず、各社が小さいサイズのテープを使用した規格を構築し出した。最終的にはソニーのベータ方式とビクターのVHS方式に収斂され、以降、両陣営の熾烈な争いが繰り広げられることとなった。

 昭和50年代後半、中学校1年生を担任していた若かりし頃、ソニーのビデオで深刻な「いじめ問題」、校内で劇薬自殺までのシナリオで、生徒全員キャスト、係で、車のヘッドライトの照明で、学校、家庭、町の中、ビルの上で、子ども達と一緒に撮影・制作した。かなり凝った作品を生徒たち、保護者に上映した。私の思いは、ありそうないじめを臨場感あふれるドラマに仕立てて、いじめ撲滅に取り組んだつもりだった。賛同した父親が、部品やコードを買いに走ってくれた。ようやく文化祭に間に合った。反響は大きくなって、教育委員会がまじめに考えすぎて、学校の理科室の管理はどうかまで疑って調査にきた。その学校で、いろいろ問題行動はあったが、いじめらしいいじめはなくなっていたと思う。ホームビデオで奔走した顛末を思い出す。今は、もっと軽くて簡単に撮影・編集ができる時代になった。今もまだ、いじめは全国の小中学校で起きている、子ども達のこと、学校のことがいつも気になる。

○おしぼりの日 全国おしぼり協同組合連合会が2004(平成16)年に制定。

10月は「て(ten)」の語呂合せと10本の指から、29日は「ふ(2)く(9)」(拭く)の語呂合せで、「手を拭く」の意味。

○10月29日は「トラフグ」の日。「と(10)らふ(2)ぐ(9)」の語呂合せが由来となっている。 フグの種類は500種類近くあり、そのうち実際に食用にできるものはわずか22種類。よく目にするのはマフグやカラスフグ等だが、 ... フグにはとんと、ご縁が無い、今年の冬は1回くらい喉を通したいものだ。北九州で食べた1回だけのフグのうまさが忘れられない・・・

◎今日の格言:陰徳あれば必ず陽報あり  Secret benevolence in hide will be appear reward in future without fail.
《「淮南子(えなんじ)」人間訓から》人知れずよいことを行う者には、必ず目に見えてよいことが返って ......

 私は、この格言が好きだ。自分のことでも、他人のことでも・・・まさにそういうことに出会うと、こころが晴れ晴れする。

昨日は、日赤本社ボランティアガイド、心と体のきもちよいお散歩だと電車の中で思った。頭で描いた通りではなく、点数つければ75点かな、11月はもっといいボランティアをしたい。でも、9月から見れば、150%くらいのUPかな・・・全国の皆さんと日本及び世界へ手をつなぐ意義は大きい。昨日、ガイドをスタートする前に撮影した。今日、明日とお出かけ、パソコンから離れる日なので、ブログ、お休みします。

本社玄関
IMG_5012_NEW本社正面玄関
玄関内
IMG_5018_NEW 玄関内
赤十字創始者 アンリ・デュナン胸像
IMG_5021_NEWアンリ・デュナン胸像
日本の赤十字社 創設者のひとり佐野常民胸像 現社長は、189か国の国際赤十字のトップ
IMG_5023_NEW佐野常民胸像
世界の赤十字7原則50周年
IMG_5017_NEW7原則50周年
殉難看護士慰霊像 名誉総裁皇后陛下が今年、手を合わせられた。
IMG_5014_NEW殉難看護士慰霊像
 裏庭に咲く「さざんか」
IMG_5001_NEW さざんか2

IMG_5004_NEWさざんか3

IMG_4994_NEW さざんか
[ 2015/10/29 05:09 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/890-f112e478