■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









充実した霜月、健康で充実した日々を

 今日から11月、昨日は整形外科へ。膝を直そう。午後、図書館へ返却。すると、浦安市の40周年菊花展オープン、昨年もたくさん撮った。今日は、たくさんの見事な菊を楽しもう。

 今月も健康で、充実した日々を過ごそう。今年の締めくくりをしよう。

○計量記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定。1993(平成5)年の新計量法の施行にともない、それまでの6月7日から11月1日に変更された。計量思想の向上・普及に関する行事及び計量関係者の表彰が行われる。

○灯台記念日

海上保安庁が1949(昭和24)年に制定。
1869(明治元)年のこの日、神奈川県横須賀市に日本初の洋式灯台である観音埼灯台が起工された。

制定当初は、洋式灯台の導入が文化の先駆けの意味が強かったことから、11月3日の文化の日に先駆けて1日を記念日としたとされていた。しかし、1970(昭和45)年の『灯台百年史』の編纂の時に、観音埼灯台の起工日が11月1日であったことが判明し、これが灯台記念日の日附の由来とされるようになった。海上保安庁でも「文化の日先駆け説」と「観音埼灯台起工日説」の両方を併記して広報して来たが、後者の方が一般的に紹介されるようになってたことと、1948(昭和23)年に灯台80周年記念行事が行われていたことが判明したことから、2000(平成12)年より、由来を後者のみとし、実施回数も明治元年からの通年表示とすることになった。


○自衛隊記念日  1966(昭和41)年に制定。

1954(昭和29)年7月1日、「防衛庁設置法」「自衛隊法」が施行され、防衛庁・自衛隊が発足した。
7月~10月は災害での出動が予想され、記念行事等を行うのに都合が悪いため、天候が安定する11月1日を記念日とした。

 今、災害救助で、自衛隊の大きな力が頼りだ。消防・警察と共に大いに頼りにされている。

○すしの日

全国すし商環境衛生同業組合連合会が1961(昭和36)年に制定。

新米の季節であり、ネタになる海や山の幸が美味しい時期であることから。

◎今日の格言:学問(がくもん)に王道なし there are no shortcuts in learning

《ユークリッドがプトレマイオス王に答えた言葉》学問をするのに安易な方法はない。だれが学んでも等しく経なければならない過程があるということ。幾何学に王道なし。  これを王(権力者)に対して、言うべきことを述べたユークリッドを見習いたいものだ。自信と根拠、信念があったからだろう。命をかけた、言葉だったと思う。

学問に王道なし.

There is no royal road to learning. - 研究社 新英和中辞典

•学問に王道なし.

There is no royal road to learning. - 研究社 新和英中辞典

•学問に王道なし。

There is no easy road to learning. - Tanaka Corpus

 こつこつと、面倒くさがらずに、やっていこう!気合はあったが、ついつい10月は2%の歩み、今年度の下半期、なんとか、パワーポイントを自作しよう。

 一泊で、山梨、静岡、神奈川のスナップをアップします。残念ながら、富士山はお隠れ、紅葉はこれから・・・

約40年ぶりの忍野八海 浦島太郎の話、実感した。あの静寂は、中国人に席巻されていた。
○DSCF2245_NEW s
 まゆを見るのは、60年ぶりか、祖母を思い出した。
○DSCF2259_NEW s
仙石原の枯れすすき 船頭小唄、昭和枯れすすきを思い出す。日本人だけ・・・日本人の好きな感性
○DSCF2285_NEW s
 ユネッサン前の10月桜
○DSCF2303_NEW s

琳派はよかった!かみさんの影響で、美術館巡りにはまる。
○DSCF2310_NEW s

 御殿場のアウトレットから 富士山らしい富士山を眺めたのは帰る時の数分間
○DSCF2354_NEW s
[ 2015/11/01 08:44 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/892-d8e19269