11/8(日) この地球上には、苦しむ人々が大勢いることを忘れてはならない
今日は「立冬」:24節気 山茶始開(つばきはじめてひらく) いつインフルエンザの予防接種をするか、来週後半・・・

山茶花(さざんか)が咲き始める頃です。候には「つばき」とありますが、ツバキ科である山茶花のことを指しています。この季節は、ほかの花が枯れてしまう頃。その中で、濃いピンクの花を咲かせる山茶花には、「ひたむき」「困難に打ち勝つ」などの花言葉があります。

○世界都市計画の日

アルゼンチンの都市計画学者・パオレラ教授が、1949(昭和24)年に提唱。

日本では都市計画協会が1965(昭和40)年から実施。

○レントゲンの日

1895年のこの日、ドイツの物理学者・レントゲンがX線を発見した。

レントゲンは、真空管に高電圧をかけて実験をしている時に、真空管の外に置かれた蛍光紙が明るく光ることに気附いた。真空管と蛍光紙の間に1000ページもの厚さの本を置いてもこの光は透過した。そこでレントゲンは、この光に「正体不明」という意味で「X線」と名附けた。

後の研究で、X線は、波長がたいへん短い電磁波であることが判った。波長が短いため体を通り抜けることができ、体の部位や状態によってその通り抜け方が違うことから、体の内部の様子を撮影することができる。今年も数回、お世話になった。

○いい歯の日

日本歯科医師会(日歯)が制定。

「いい(11)は(8)」の語呂合せ。

◎今日の格言:歳月人を待たず  
Time waits for no-one; Time and tide stay for no man

《陶淵明「雑詩」其一から》年月は人の都合にかかわりなく、刻々と過ぎていき、少しもとどまらない。

 昨日は、断ったと思っていた東京都教育委員会の協力要請が、またふりだしに戻って協力要請があって、午前・午後、電話のやり取りがはじまった。困ったところは、出来る範囲で応援しなければ・・・。午前、地域の菊花展の撮影、午後、渋谷の表参道へ。昨年に引き続き、日赤のシンポジウムに参加。NHKの出川解説員、シリアからの赤新月社の二人のボランティアの生の声を聴いた。国内難民の現状、自分がもしも難民だったらという発想が大事だ。安定は、政治の話だ、一日も早く平和が来てほしいと願わずにはいられない。会場からの質疑も非常に内容がよく、会場のこころがひとつになったと感じた。11月28日(土)午後2時~3時 NHKETVで放映される。是非、我々も国際社会の中でこれを考える大きな契機になれば・・・。日本から遠く離れた問題として、まだまだ関心が少ない。私も、少しでも歳末助け合いに協力していこう!

今日は、朝、地域のクリーン作戦、雨の日曜日・・・。

IMG_5064 s

今年も街のクリスマスイリュミネーションが綺麗になった。
IMG_5057 s
[2015/11/08 06:39] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<11/9(月) ベルリン壁崩壊、25年前を振り返る。 | ホーム | 11/7(土) 日赤シンポジウムへ>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/899-e60965af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター