11/9(月) ベルリン壁崩壊、25年前を振り返る。
○119番の日

消防庁が1987(昭和62)年に制定。

電話番号119に因んで。

この日から1週間は「秋の全国火災予防運動」が行われる。

○太陽暦採用記念日

1872(明治5)年のこの日、明治政府が、それまでの太陽太陰暦(旧暦)をやめて太陽暦(新暦)を採用するという詔書を布告し、明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日とすることになった。

○ベルリンの壁崩壊の日

1989(平成元)年、ドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊された。

東西ドイツの統一や東欧の国々の民主化、冷戦の終結のきっかけとなった。

また、1938年のこの日にはナチスによるユダヤ人襲撃事件「水晶の夜」があり、1918年には帝政が廃止された。

 ベルリンの壁崩壊は、東京都から派遣されていたアメリカ東海岸でニュースを観た。不可能と思っていた現実が、夢が実現した。東ヨーロッパが、次々に民主独立国家になった。同時代に生きている、あの興奮は忘れられない。今も、分断国家があるが、いつか統一してほしいと強く願わずにはおれない。不可能、無理ではなく、やろうとする強い意志が団結し、勝ったからだ。拉致問題も、横田めぐみさんのご両親の生きているうちに北朝鮮を動かす政府の強い意志と力が足りない。国民を挙げて圧力をかけていく必要がある。この世で不可能、出来ないと思うことがあってはならないというのが、ベルリンの壁崩壊の教訓、忘れてはならない。

〇鉄道電化の日 1956年(昭和31)年の11月19日、東海道本線の大津−米原間の電化工事が完了し、東海道本線が全て電化された。これを記念して、1964年(昭和39年)に鉄道電化協会が同日を「鉄道電化の日」と制定した。まだ、鉄道が電化されて、歴史が浅いのに驚く。

◎今日の格言: 鹿(しか)を逐(お)う者(もの)は山(やま)を見(み)ず

《「淮南子(えなんじ)」説林訓の「獣を逐う者は、目に太山を見ず」から》利益を得ることに熱中している者は、他の事は顧みなくなるのたとえ。鹿を逐う猟師は山を見ず。

鹿を追う者は山を見ず.

The pursuit of profit blinds a man to everything else in life. - 研究社 新和英中辞典

鹿を追う者は山を見ず.

A man bent on gain cannot appreciate anything else. - 研究社 新和英中辞典

•鹿を追う者は山を見ず

You cannot see the wood for trees - JMdict

 昨日、朝から雨、予定の地域クリーン作戦は月末日曜日に延期。インフルエンザ予防接種へ。かかりつけの主治医の先生へ、1か月の体重・血圧・歩数のグラフと直近の大学病院の採血結果を持参、先生はそれを見て、とても喜んでコピーを取られた。一日、家で休養。今年も立派な菊花展を見せて頂いた浦安市の菊好会の会長さんへDVD2本をプレゼントした。来年も、菊花展を楽しみにしたい。
 今日は、午前、歯科医へ。年賀状整理、パワーポイントなどの勉強をしよう。12日(木)、13(金)青少年赤十字の研修旅行で群馬県に行くので、膝を大事にしよう。
[2015/11/09 06:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<11/10(火) DAY OFF | ホーム | 11/8(日) この地球上には、苦しむ人々が大勢いることを忘れてはならない>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/900-57b365f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター