11/11(水) めぐりめぐっての話

○第一次世界大戦停戦記念日 世界平和記念日

1918年のこの日、ドイツとアメリカ合衆国が停戦協定に調印し、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結した。

主戦場となったヨーロッパの各国では、この日を祝日としている。NHKの「映像の世紀」を視聴した。第一次世界大戦の酷さは想像を絶した。20世紀は、2つもの世界大戦があった。人類はこのことを忘れずに三度目を、絶対に繰り返してはならない。

○介護の日

厚生労働省が2008(平成20)年に制定。高度高齢化の今、「介護」は避けて通れぬ重大な課題。

日附は前年に実施されたパブリックコメントに基づいて決定したもので、「いい日いい日」の語呂合せから。

○ジュエリーデー(宝石の日)

日本ジュエリー協会が制定。

1909(明治42)年のこの日、農商務省令第54号により、宝石の重量の表示に200mgを1ct(カラット)とする国際単位が採用された。
 
◎今日の格言: 尺蠖(しゃっかく)の屈(かが)めるは伸びんがため

《「易経」繋辞下から》将来の成功のために一時の不遇に耐えることのたとえ。

 昨日、今年の流行語大賞候補がノミネートされた。もうそういう時期かというのと、かなり知らない、あやしい言葉も多くなった。世相の軽さも気になる。

 昨日、東京都退職公務員連盟のゲラ、原稿の読み直し、校正をやった。改めて見直すと、新発見や疑問点が次々に出て、電話で問い合わせや修正作業をした。来週、火曜日に広報部会、準備万端にして臨みたい。もう一度、見直してみたい。

 夜、東京都教育委員会の事業の講師のお手伝い件で、電話があった。案の定、行き詰まっていた。代わりに一人の候補者への依頼を受けた。30分以上も粘って、ようやく口説き、落とした。なかなか面倒なことだ。それにしても、私自身が一端、断って、もうこの件で電話をしないでくれと言ったのに、別の人からの要請を受けて、ふりだしに戻り、なぜか、他の人への説得代理になってしまったことの不思議さに、自分自身が驚く。全体への奉仕というか、人が困っていたら、何らかの手助けを、という気持ちがそうさせてしまうのか・・・。それにしても半月ほども、この件で振り回されたり、かなりの時間をとってしまった。やれ、やれ・・・。

 今日は、ボランティアに参加し、終わったら整形外科でヒアルロン酸注射、明日からの群馬研修旅行に備える。明日早朝出発、新宿へ。バスで前橋で群馬県日赤支部と東京都支部との交流会・・・伊香保温泉泊。明後日は、富岡製糸場見学がとても楽しみ、お天気はよさそうなので、紅葉も観れるだろう。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line