天に星 地に花 人に愛
つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

11/16(月) 霜月後半へ

▲国際寛容デー(International Day for Tolerance)

1996年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1995年のこの日、ユネスコ総会で「寛容原則宣言」と「国連寛容年のためのフォローアップ計画」が採択された。

○幼稚園記念日

1876(明治9)年のこの日、日本初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園(現在のお茶の水女子大学附属幼稚園)が東京・神田に開園した。


○いいいろ塗装の日

日本塗装工業会が、創立50周年をむかえる1998年に制定。「いい(11)いろ(16)」の語呂合せ。

○録音文化の日

日本記録メディア工業会が制定。

1878(明治11)年のこの日、東京大学にお雇い外国人教師として招聘されたイギリスのジェームズ・ユーイングが、持参した蓄音機を使って日本初の録音・再生の実験を行った。

○自然薯の日

静岡県熱海市の自然薯[じねんじょ]料理店が制定。

6を「も」の字に見立て、「11(いい)16(いも)」の語呂合せ。

◎今日の格言: 人に事うるを知る者にして然る後に以て人を使うべし

《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経 ......

今日の格言を調べていたら、むしろ、今日は・・・
われ、十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知り、六十にして耳順い、七十にして心の欲するところにしたがいて矩(のり)をこえず。 ということで、おのれの欲するところに従って、かつ、矩(かねざし ものさし quadrature )を超えない 生き方をめざそう。

 昨日は、ある方の原稿が気になり、相談役に相談した。自分でも取り組んだら、午前中、いっぱいかかってしまった。相談役、会長へfaxを送り、久しぶりに晴れた午後、散歩に出かけた。明日、どうするか、会議で決着する。

 今日から今週前半は晴れ、午後、東新宿 日赤東京支部で会議、夕方、築地へ移動し、いつもの寿司店でOB会、明日も会議があるので早めに帰宅しよう。今週~来週は、ハードな一週間となる、健康で動きやすいように体調を維持しよう。そして、今年やるべきことをしっかりやり遂げ、霜月の後半を締めくくろう。
[2015/11/16 06:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<11/17(火) 今日は湯島で会議 | ホーム | 11/15(日)雨の休日>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
世の中にたえて
桜のなかりせば
春の心はのどけからまし 
      (在原業平)


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア