11/18(水)
○土木の日

土木学会、日本土木工業協会等が建設省(現在の国土交通省)の支援で1987(昭和62)年に制定。

1879(明治12)年に工学会(日本工学会の前身)が設立され、また、「土木」を分解すると「十一」「十八」になることから。

○もりとふるさとの日

国土保全奨励制度全国研究協議会が制定。

1994(平成6)年の同協議会の設立日。

今日の格言: 己を知りうる者は賢者なり
自己を知る者こそ賢い。英国の詩人G=チョーサーの処世訓。...

昨日、午前、はやめに湯島天神「菊まつり」へ。余裕をもって、今年の菊を楽しむ。明日にでもアップしよう。11時過ぎに老舗の日本蕎麦屋へ。開店準備をしていたが、そう時間はかからないだろうと、飛び込んだ。「おすすめは何ですか?」おかみさん、「そうだね、鴨せいろだね」 今日、一番のお客さん、いいお客さんがお出でになった。そこまではよかった、中に入って、大きな風呂釜のような鍋か釜で・・・冷蔵庫を開けたり、調理を始めたり、途中、エプロンをかけ直したり、私は、週刊誌やスポーツを読み飽きたり・・・
先輩との待ち合わせの時間、間に合うか気をもんだり。待つこと約40分。じっと、何も声もかけずに忍の一字だった。「大変おまたせしましたね。」 さあ、急いで食べて、食べて、食べた。ゆっくり味わうどころではなかった。これから、菊まつりですか、いえ、人と待ち合わせていて、仕事です。そう、間に合いますか、はい、急いでいけば、ご馳走様でした、今度、こちらに来たらまたお寄りしますから、と・・・。駅に行って、コインロッカーから鞄をとって、ぎりぎり間に合った。

 午後からの会議は、ハードだった。大幅に時間超過してやっと終えた。先輩の女性の皆さんと、お寿司屋さんで今年1年ご苦労様と一献やって帰宅した。

 今日は、午前中は曇り空、地域ボランティアに参加。午後は、コンディションがよければ東京江戸博物館へ。第3水曜日がシニア全館フリーの日だ。
[2015/11/18 06:52] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<11/19(木) 日本の美:湯島天神「菊まつり」 | ホーム | 11/17(火) 今日は湯島で会議>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/908-ab13129f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター