11/20(金) 東京の中央区月島、本物の職人鍛冶屋にお会いした!
▲世界こどもの日(Universal Children's Day)

1954年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1959年に「児童権利宣言」が採択された日。

国連では各国政府が適当と考える日を選んで子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させるための活動日に当てるよう勧告しており、日本では「こどもの日」の5月5日を当てている。

▲アフリカ工業化の日(Africa Industrialization Day)

1989年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

アフリカの工業化に対する国際社会の真剣な取り組みを促す日。

○毛皮の日

日本毛皮協会が1989年に制定。 「い(1)い(1)フ(2)ァー(輪=0)」の語呂合せ。

○ピザの日

凸版印刷が1995年に、ピザをイタリア文化のシンボルとしてPRする日として制定。

ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータ誕生に関係した、ウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日。

◎今日の格言:▲アフリカ工業化の日(Africa Industrialization Day)

人(ひと)に事(つか)うるを知(し)る者(もの)にして然(しか)る後(のち)に以(もっ)て人(ひと)を使(つか)うべし

《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。

昨日、午前、港区芝大門日赤本社ボランティアガイドへ。神奈川県横須賀市の皆さん40名を先輩と2グループに分かれて、ご案内した。戦後、我が国でいち早く赤十字活動を開始した地区。昼食は、国会議事堂食堂で、国会議員と懇談会とのこと。
午後は、中央区立晴海中学校へ。久しぶりに大江戸線勝どき駅を降りて、トリトンスクウェア前の運河沿いを歩いた。感謝状やいろいろな資料をお渡しした。職員会議なので、はやめに失礼して、月島西仲の町会長さんご夫妻を訪問した。先日、TVで放映された鍛冶屋さんを訪問した。長年、足を運んで、こんなに素晴らしい人がおられることを初めて知り、ただただ吃驚、お話のひとつひとつに感銘を受けた。23日夜7時からNHKBSプレミアムで放映されるそうで、また楽しみだ。池上さんという鍛冶屋さん、江戸時代からの流れを汲む本物の職人さん、彼の代で終わりになるというが、また、訪問したくなった。

今日は、午後から、銀座キャノンで年賀状作成のワークショップに地元の知人と二人で参加。整形外科でヒアルロン酸注射、左膝4回目の予定。明日は、武蔵小金井の大学へ、大学と文科省のICTシンポジウムに参加。何とか、膝の痛みが和らげればいいが・・・。

湯島天神、菊まつりの菊盆栽等をアップします。

DSCF2526_NEW s

DSCF2522_NEW s

DSCF2529_NEW s

DSCF2524_NEW s

DSCF2542 s

DSCF2615 s
一本の木に色とりどりの菊の盆栽は、はじめて
DSCF2547 s
[2015/11/20 06:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<11/21(土) 今日は、大学へ。これからの日本の教育を学ぶ! | ホーム | 11/19(木) 日本の美:湯島天神「菊まつり」>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/910-79c88445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター