11/21(土) 今日は、大学へ。これからの日本の教育を学ぶ!

▲世界テレビ・デー(World Television Day)

1996(平成8)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1996(平成8)年のこの日、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催された。

国連加盟各国は、平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を促すことにより、この日を記念するように呼びかけられた。

○世界ハロー・デー(World Hello Day)

1973年の秋、エジプトとイスラエルが紛争の危機(第四次中東戦争)となったことをきっかけに制定。10人の人にあいさつをすることで、世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」とのメッセージを伝えるという日。

◎今日の格言 : 長者(ちょうじゃ)の万灯(まんとう)より貧者(ひんじゃ)の一灯(いっとう)

金持ちの多くの寄進よりも、貧しい者の心のこもったわずかの寄進のほうが功徳が大きい。形式よりも真心が大切であるということのたとえ。貧者の一灯。

 この格言をもとに、赤い羽根共同募金、社会福祉協議会、赤十字へ積極的に募金に努めている。

○歌舞伎座開業記念日

1889(明治22)年のこの日、東京・木挽町(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場した。

元々木挽町には江戸三座のひとつ・森田座(後の守田座)があったが、1841年の天保の改革の時に浅草に移され、それから半世紀ぶりのことだった。当時の建物は戦災で焼失し、1951(昭和26)年に復興された。

○フライドチキンの日

1970(昭和45)年のこの日、名古屋市郊外に日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンした。

○かきフライの日

味のちぬやが2011年に制定。

11月は牡蠣がおいしくなる時期で、21は「フ(2)ライ(1)」の語呂合せ。

昨日、知人と銀座キャノンで年賀状作成のフォトショップ・ワークショップに参加した。かみさんが、去年より上手になったというが、まあまあかな。なかなか思うように撮影するって、本当に難しい、ほんの少しのレベルアップか・・・。

今日は、朝7時半過ぎのバスで、武蔵小金井の大学で、「2015学校図書館げんきフォーラム@東京学芸大学」に参加する。午前は基調講演などであるが、午後の講演「アクティブ・ラーニングとデジタル教材」がメイン。講師は新津勝二氏(文科省生涯学習局情報教育課情報教育振興室長) 午後1時に正門前で、名誉教授池本洋一先生とお会いし、午後、ご一緒に参加することも大きな楽しみ。先生は、大正10年生まれの94歳! 今日は、小春日和のいいお天気で本当によかった!
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line