■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









11/23(月) 勤労感謝の日

 11月22~26日頃   虹蔵れてみえず。(にじかくれてみえず) 七十二侯。 虹を見かけることがすくなくなる頃。 北陸では、雷が増してきます。(冬季雷とうきらい)

 11月23日の勤労感謝の日は、もともと昔の勤労とは「農作」でしたから秋の収穫に感謝を捧げる新嘗祭(にいなめさい)の祭日でした。その年に収穫された新米や新酒を、天地の神さまに捧げる大切な祭祀の日。


◎勤労感謝の日(Labor Thanksgiving Day)

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」国民の祝日。1948(昭和23)年公布・施行の「祝日法」で制定。

戦前の「新嘗祭[にいなめさい]」の日をそのまま「勤労感謝の日」に改めた。

○手袋の日

日本手袋工業組合が1981(昭和56)年に制定。

これから手袋が必要になる季節に向けて、祝日の勤労感謝の日を記念日にした。

○外食の日

日本フードサービス協会(ジェフ)が1984(昭和59)年に制定。

いつも家事で忙しい母親の労をねぎらおうと、「勤労感謝の日」を記念日とした。

今日の格言: 天(てん)に口無し人を以(もっ)て言わしむ  Heaven has no mouth, and speaks through man's lips.

天には口がないから何も言わないが、その意思は人の口を通じて告げられる。

昨日、朝、ブログを書いた後に無線ルーターが洋服のポケットから出て来た。というわけで、恩師に、お騒がせをしてすみません、と電話。また、ドジってしまった!でもよかった!!これからは、気をつけよう。明日は、湯島に行った後に、もうひとつの予定、OB会の文化祭、美術や写真、絵を観にに行くことが出来るようになった。

昨日は、明日の会議の準備を進めた。一応の見通しがついた。一番枚数の多い原稿、明日、副会長が直接、お出で頂いてテコ入れをしてくれる。これは、本当に有難い。 午後、冬・春植え球根等、花壇の植え付けをかみさんと一緒にやった。夕方、パソコン教室の予習を始めたが、先週の疲れが出て、はやめに就寝。

今日は、パソコン教室の予習、復習、年賀状のデザインの準備をはじめよう。
[ 2015/11/23 05:52 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/913-ba6d631b