11/28(土) 撮影会へ初めて参加
北風木の葉を払う(七十二候)
 本日は七十二候の「北風木の葉を払う」。
 二十四節気の小雪の次候、立春の日に「東風凍を解く」から始まった七十二
 候の59番目。

 明治の略暦には、「朔風払葉」と書かれています。
 こう書いて、略暦では「きたかぜ このはをはらう」と読ませていた。

○税関記念日

大蔵省(現在の財務省)が1952(昭和27)年に制定。

1872(明治5)年のこの日、運上所の呼称を「税関」に統一することが決定された。

○太平洋記念日

1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た。

天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けた。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明した。

◎ 今日の格言 : 父母(ふぼ)の恩は山よりも高く海よりも深し

両親から受けた恩は何物にも比べることができないほど大きいものだというたとえ。

Father's kindness is higher than the mountain, and mother's kindness is deeper than the sea.

私が生まれたのは昭和20年、満州大連。敗戦色濃い、3月。生まれた日の朝日新聞の一面全面、すべて戦争の記事。そして、終戦。よくぞ日本へ連れ帰ってくれた、昨日から橋本祐子さんの「私のアンリ・デュナン」を読み始めたが、ひょっとして同じLSTだったかも、多分同じころ長崎県佐世保港に着いたはず、港には星条旗が・・・日本はもはや独立国日本ではなかった。ただ、困難の中を命あって連れて帰ってくれた父母にまず感謝したい。

昨日は、朝、病院を2つまわり、午後から東新宿の日赤東京都支部研修会に参加。タブレットを持参し、印刷会社とゲラ原稿の修正をやり取りし、夕方5時半に帰宅。印刷関係の最終連絡、予定通りゲラ進行を確認。来週、PDFでやり取り、速達郵送、3日(木)
二校ゲラ渡しを行う。午後3時、中央区立日本橋中学校訪問。

今日は、午前9時~ 下総中山のお寺で市川市観光課主催の写真指導と撮影会へ、終わり次第急ぎ帰宅、午後2時からパソコン教室。明日は、朝から団地のクリーン作戦に参加。

 今日は快晴のいいお天気、紅葉も綺麗だろう、いい写真を撮って来よう!
[2015/11/28 06:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<11/29(日) | ホーム | 11/27(金)>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/918-c7361b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター