11/29(日)

▲パレスチナ人民連帯国際デー(International Day of Solidarity with the Palestinian People)

1977(昭和52)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。1947(昭和22)年のこの日、国連総会でパレスチナ分割に関する決議が採択された。 これでパレスチナ自治区が出来たが、パレスチナ人は、決して納得してないのだろう、むしろ押し付けられたのだと。元はといえば、英仏が勝手なことをやってしまった責任、アメリカの責任も大きいのかも知れない。我々が理解できない大きなギャップがあると思う。

○議会開設記念日

1890(明治23)年のこの日、前年の大日本帝国憲法発布を受けて初の帝国議会が開かれた。

今年、もう3種類も手帳を頂戴した。そのひとつが「国会手帳」。すべての国会議員の名前が載っている。でも、これは、自分では使いようが無い。記念にただ持ってるだけ・・・。国会関係者は優遇されているようだ。国のために、国民のためにどれだけやろうとしているのか・・・。

○いい肉の日  宮崎県の「より良き宮崎牛対策協議会」が制定。

「いい(11)にく(29)」の語呂合せ。かみさんが、今年最後の安売りとか、暮れには売れるから・・・。

○いい服の日 「いい(11)ふく(29)」の語呂合せ。

◎今日の格言: ローマは一日(いちにち)にして成(な)らず

《Rome was not built in a day.》大事業は、長い間の努力なしには完成されないというたとえ。

昨日は、午前は市の写真撮影会を中山法華寺で、モデルさんも美人だった。午後は、パソコン教室。昨日から、かみさんのパソコン調子が悪かったが、壊さなくてほっとした。簡単と思っていた宿題は実は超難題だということがわかった。また、課題・・・。

今日は、午前、地域のクリーン作戦に参加する。

昨日の撮影会から

IMG_5707 五重塔

IMG_5704 イチョウ

IMG_5713 イチョウ up
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line