■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









12/9(水)

12月9日

○障害者の日

国際障害者年の1981(昭和56)年のこの日に開催された総理府(現在の内閣府)主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定。厚生省(現在の厚生労働省)が実施。

1975(昭和50)年、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択された。

▲国際腐敗防止デー(The International Day against Corruption)

2003(平成15)年のこの日、「国連腐敗防止条約」が調印された。

公務員等による贈収賄・横領などの汚職・腐敗行為の防止のための日。

▽独立記念日 [タンザニア]

1961年のこの日、アフリカ東部の国・タンザニア連合共和国を構成するタンガーニカがイギリスから独立した。

1963年12月にザンジバルもイギリスから独立し、翌1964年に両国が連合して連合共和国となった。

※漱石忌

小説家・夏目漱石[なつめそうせき]の1916(大正5)年の忌日。

今日の格言: 四知(しち) 天てん知しる、地ち知しる、我われ知しる、子し知しる

〔出典〕 『後漢書』楊震ようしん伝、『十八史略』東漢・孝安皇帝
〔解釈〕 天地の神々と私とあなたが知っている。悪事は必ず露見するということ。
〔注記〕『十八史略』では「天知る、地知る、子知る、我知る」となっているが、元である『後漢書』では「天知る、神知る、子知る、我知る」となっている。

昨日、ほぼ98%くらいの年賀状を作成した。キャノンで撮影した写真画像は親戚へ、富岳百景から浮世絵など和を中心に。べ国へ2通も用意した。今年は印刷失敗をよくやるものだ、印刷まっている間、他の作業をしたからだ。これでは、やはり、次の運転免許証の更新はやめたほうがいいと思った。でもやり直したので、気分のよい年賀状を送ることができる。来週いっぱいかけて、コメント一言を書いて、元日配達に間に合わせよう。

  夕方は、個人レッスンしたい人に2時間ほどアドバイスした。

今日も、ボランティアに参加し、団地内の環境をきれいにして、新年を迎える。来週も2日間やれる。仲間が、きれいな環境にすると人々が安心して暮らせる、とてもいい活動だ、大勢の仲間が週2回ボランティアに参加している団体、コミュニティがある。
[ 2015/12/09 05:42 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/929-fb4c36a5