■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









12/12(土)

熊蟄穴 読み方:くまあなにこもる

七十二候の一つ。二十四節気の大雪の次候にあたり、12月12日~12月16日ごろに相当する。季節は仲冬。熊蟄穴は、それ自体としては「熊が冬眠のために穴に隠れる」などといった意味。

動物園のクマは「冬ごもり」しない。エサが手に入るので「冬ごもり」モードに切り替わらない。動物園のクマは冬ごもりできない分、いのちを削っている。

○バッテリーの日

日本蓄電池工業会(現在の電池工業会)が1985(昭和60)年に「カーバッテリーの日」として制定。1991(平成3)年に「バッテリーの日」と名称を変更した。

野球のバッテリーの守備位置が数字で1,2とあらわされることから。

この日同会では、セ・パ両リーグから最優秀バッテリー1組ずつを選考し表彰している。昨日、日ハムの大谷投手が表彰された。

○漢字の日 日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。

「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。

毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表される。

○ダズンローズデー(Dozen Rose Day) ブライダルファッションの第一人者である桂由美さんと内田和子さんが提唱。

12本の薔薇を愛情の印として恋人に贈る日。

○明太子の日 山口県下関市の明太子専門業者・前田海産が制定。

1914年のこの日の関門日日新聞で、日本で初めて「明太子」という名称が新聞で使われた。

この日とは別に1月10日も「明太子の日」になっている。

○児童福祉法公布記念日

1947(昭和22)年のこの日、「児童福祉法」が公布された。

翌1948(昭和23)年1月1日から一部規定を除いて施行され、4月1日から全面施行された。

◎今日の格言: 親しき中にも礼儀あり
親密すぎて節度を超えればかえって不和のもととなるから,親しい間柄でも礼儀だけは守るようにせよ。 ......

昨晩、ISSに5か月滞在の油井さんが、無事に地球に帰還した。すべての任務を遂行した、お疲れ様。よかった、よかった!

昨日、整形外科、一応の治療終了。腰に不安があるが、大事にしよう。

今日は、朝7時半過ぎに出発し池袋へ。約1000名、うち私が担当するのは、19名。来年度、教壇に立つ皆さんの任用前研修のお手伝い。初顔合わせになる。大学で10時~4時過ぎまで一緒に講義を聴く。明後日は、朝8時から協力校、中央区立日本橋中学校での一日。しっかりやって来よう。
[ 2015/12/12 04:13 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/932-abfa9aad