12/14(月)
12月14日

○四十七士討ち入りの日,忠臣蔵の日

1702(元禄15)年のこの日、赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた。

1701(元禄14)年3月、江戸城松之廊下で播磨赤穂藩主・浅野内匠頭長矩[あさのたくみのかみながのり]が、幕府の礼式を司る高家[こうけ]筆頭の吉良上野介義央[きらこうづけのすけよしなか]に小刀で切りかかるという事件が起った。浅野には即日切腹、領地没収という厳しい処置がとられたが、吉良には一切のお咎めがなく、これが事件の発端となった。

家臣たちは主君の仇を討つ為に綿密に計画を練り、翌年12月14日寅の上刻(現在の暦法では15日午前3時ごろとなるが、当時は日の出の時間に日附が変わっていたので14日となる)、大石内蔵助[おおいしくらのすけ]の率いる47人が、本所の堀部安兵衛宅に集まり、そこから吉良邸へ討ち入った。2時間の戦いの末、浪士側は一人の死者を出さずに吉良の首を取ることができた。

世論は武士の本懐を遂げた赤穂浪士たちに味方し、幕府は翌年2月4日、一同切腹という処置をとった。

この事件を題材として、歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』等100種にも登る作品が作られ、現在まで語り継がれている。

○南極の日

1911(明治44)年のこの日、ノルウェーの探検家・アムンゼンと4人の隊員が人類で初めて南極点に到達した。
関聯記念日 •南極の日,昭和基地開設記念日 <1月29日> •北極の日 <4月6日>

◎今日の格言: 時なり
《Time is money.》 時は貴重であるからむだに過ごしてはならない。...

今日は、現役並みの一日。朝、6時半に家を出て、7時50分まで中央区立の中学校へ。朝8時から夕方5時まで、来春、中高校教員になる19名の方々の学校現場での授業参観、講義などを行う。私としては、今年、最後のつもりでお世話をしたい。しっかり、責任を果たして来よう。昨日から、資料を読み直したり、整理した。今日、先ず、少しでも早めに行き、学校近くの喫茶店に寄り、時間を調整して、余裕をもって行動できるようにしよう。

今週の予定は、明日・明後日は地域の環境ボランティアに参加。明日午後、日赤東京都支部研修会のため新宿へ。18日㈮は朝8時半に家を出て、湯島の都退公連事務局へ、10時から印刷屋を読んで、3校ゲラの校正確認し、最終入稿、責了となる。夕方、PDFを送ってもらい「念校:印刷で、校了の直前に、もう一度念のため行う校正」を行う。これで会報57号の作業が終わる。1月7日㈭午後から、執筆者及び役員へ郵送作業。松が明けると5000人の会員へ届く。それが最終ゴール、大変な苦労して取り組んだので、評価と感想が楽しみだ。午後1時から総務部会、終わって忘年会となる。土日は、余裕があれば「第九」でも聴きにいこうかな。

昨日は、かみさんの年賀状作成とWindows10の画像取り込みを確認した。もう、画像消失しないようにしよう。だっくさんが素晴らしい翡翠の画像を送ってくれた。今朝も、今頃、川辺に行って、頑張っているだろう。今日は、どんな画像を送ってくれるか、楽しみ。私に葉、毎朝、5時起きしてはとても出来ない。彼は年間300日、翡翠を追っている。

2015121304 s
[2015/12/14 04:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<12/15(火) | ホーム | 12/13(日) マジックキャンドル>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/934-625b3e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター