12/18(金)

鱖魚群:さけのうおむらがる. 鮭は、川で生まれて海で育ち、産卵のときに生まれた川に 戻る魚。その鮭が、産卵のために遡上する頃です。北国では、冬の風物詩とも言える 光景の1つ。

▼国際移民デー(International Migrants Day) 2000年の国連総会で制定。

1990年のこの日、国連総会で「すべての移民労働者とその家族に人権保護に関する国際条約」が採択された。

○国連加盟記念日

1956(昭和31)年のこの日、日本の国際連合加盟案が全会一致で可決され、国連加盟が承認された。戦後、6年目にして、日本はやっと、完全独立、国際社会の仲間に入れてもらえた。そういうことを忘れてはならない。

○東京駅完成記念日 1914(大正3)年のこの日、東京駅の完成式が行われた。

1908年から工事が行われ、6年半かけて完成した。12月20日に開業し、東海道本線の起点が新橋駅から移された。
というわけで、つい先日、100周年記念のスイカが発売された。

◎今日の格言 : 一葉(いちよう)落(お)ちて天下(てんか)の秋(あき)を知(し)る

《「淮南子(えなんじ)」説山訓の「一葉の落つるを見て、歳のまさに暮れなんとするを知る」から》落葉が早い青桐(あおぎり)の葉が1枚落ちるのを見て、秋の来たことを知る。わずかな前触れから将来の大きな動きを予知できることのたとえ。

昨日、風邪気味で、かかりつけの病院へ。一日、休養。タブレットのルーターとペンの紛失、探したがまだ見つからない。また、無駄な出費かも、痛い!もう少し、探してみよう。

今日は、朝8時に家を出て、文京区湯島、退職公務員事務局へ。9時半過ぎから、打ち合わせ、10時に印刷最終納入へ。今日が終われば、一段落。後は、念校PDFの確認。午後は、理事会、忘年会。飲みすぎないように気をつけよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
「あぢさゐの 下葉にすだく 蛍をば 
四ひらの数の 添ふかとぞ見る」 
藤原定家


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター