■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









12/19(土)

▼国際南南協力デー(United Nations Day for South-South Cooperation)

2004年の国連総会で制定。

1978年のこの日、国連総会で「ブエノスアイレス行動計画」が承認された。

「南南協力」とは「途上国相互の協力」のことである。

○日本人初飛行の日

1910(明治43)年のこの日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功した。飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mだった。ということは、ライト兄弟が飛んだ数年後、ということになる。

実際には5日前の14日に飛行に成功していたが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告された。

今日は、結婚記念日、今から、確か38年前となる。帰りに、薔薇の花を買ってこよう。それとも風邪気味なので、ケーキがいいかな。齢を取ればとるほど、有難いと思う。

昨日、午前、手際よく、入稿作業を終え、空いた時間を、相談役と二人で上野公園を歩いた。外国人の観光客が多いのに驚く。午後、理事会があり、その後、忘年会。風邪からほとんど回復したので、お酒を美味しく頂いた。相席が東京消防庁の地下鉄サリン事件の総責任者、貴重なお話をお聴きできた。ご高齢の女性と電車で途中まで一緒に帰る。

今日は、千葉県主催 講演会「最新ロボットの現状」とロボット操縦体験を、千葉工業大学津田沼キャンパスに参加する。

◎ 今日の格言: 一斑を見て全豹を卜す  You may know by a handful the whole sack.

〔世説新語方正〕物事の一部を見てその全体をおしはかることをいう。...
[ 2015/12/19 04:41 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/939-a9dfe636