■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









12/20(日)

12月20日

▲人間の連帯国際デー(International Human Solidarity Day)

2005年の国連総会で制定。国際デーの一つ。多様性の中での人類の連帯を祝い、2000年に定められた貧困撲滅などの「ミレニアム開発目標」の達成に向けて団結の重要性を思い起こす日。

○霧笛記念日

1879(明治12)年のこの日、津軽海峡の本州側東海岸にある尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置された。

○道路交通法施行記念日  1960(昭和35)年のこの日、「道路交通法」(道交法)が施行された。


○デパート開業の日

1904(明治37)年のこの日、東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称し、日本で初めてのデパート形式での営業を開始した。

○シーラカンスの日

1952年のこの日、アフリカ・マダガスカル島沖でシーラカンスが捕獲され、学術調査が行われた。

1938年に南アフリカで捕獲されて生存は確認されていたが、学術調査が行われたのはこれが初めてだった。それ以前は、7500万年前に絶滅したと考えられていた。

○鰤の日 12月(師走)は「鰤」が魚篇に師と書くことから。20日は「ぶ(2)り(0=輪)」の語呂合せ。

□果ての二十日 身を慎み災いを避ける忌み日。

由来については諸説あり、近畿地方では罪人の処刑をこの日に行っていたからと言われる。また、山の神に深く関る忌み日とされ、この日に山に入ることが忌まれる。

昨日、千葉工大で最新ロボットの講演を聴いてきた。かなり人間の動きに近くなってきたことが分かった。コンピュータの部分、エネルギ補給の部分、幾つものギアの組み合わせの部分から出来ている。ギアが幾つもあって、制御できなくなるととんでもないことになる。うまく、いかになめらかにいくかだ。これから先、10年後から20年後、自動車、介護・・・労働力人口不足へロボットが果たす役割が大きくなることも学んだ。ロボットが出来ないことを人間がやることになる。ロボットの実物では、おもちゃ類だったので、物足りなかった。原発処理のためのロボット、産業ロボット、ドローンなどを観たかった。これは、別の機会に観に行こう。
 ただし、これがサイバー戦に、軍事目的に使われることが非常に心配だ、いずれ、そういう取り決めが必要になろう。人間は、よいことも考えるが、悪用されたらたまったものではないと、思った。

 タブレットのルーター、タッチペンは、結局、探しても見つからなかった。鞄から、すり落ちてしまったのかも知れない。なので、プロバイダに連絡を取り、SIMカード停止・再購入手続きをとった。アマゾンへ、それらを注文した。しめて3万円弱、師走に無駄な出費をしてしまった。結構面倒なことになった。今後は、管理を徹底する。そして、本当に必要な時以外は、持ち歩かないようにしよう。

 今日は、地域の忘年会、ほどほどに飲んで来よう。

 これは、走行自在でかなり高くジャンプする。
IMG_5903 s
 サッカーゲームをやるロボット
IMG_5907 s

IMG_5909 s
[ 2015/12/20 05:49 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/940-2481e6f0