12/22(火)

12月22日

冬至(12月22日ごろ)とは北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなります。太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(6月21日ごろ)と日照時間を比べると、北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるのです。

南半球は夏至だそうだ。ゆず、冬至小豆粥にカボチャ、

○改正民法公布記念日

1947(昭和22)年のこの日、「民法」の第4編と第5編を全面改正する改正法が公布された。

家父長制の家族制度が廃止され、戸籍が夫婦単位となった。そして今、夫婦別姓という問題が出てきた。

○労働組合法制定記念日

1945(昭和20)年のこの日、「労働組合法」が公布された。

「労働組合法」は、労働者の団結権・団体交渉権・団体行動権等の保障について定めた法律で、「労働基準法」「労働関係調整法」とともに「労働3法」と呼ばれている。

▽革命記念日 [ルーマニア]

1989年のこの日、チャウシェスクの独裁政権が崩壊した。

◎今日の格言: 教(おし)うるは学ぶの半ば

《「書経」説命下から》人に学問を教えることは、自分の勉強ともなる。

昨日、年賀状を出した。喪中が届いたので、1枚、出さずに済んだ。これで、元日に間に合った!

ルーターMR04LNとタッチペンが届いた。説明書を読んだ。かなり、レベルがよくなっている。今日は、SIMカードが届くので、プロバイダ再開で、早速設定をしよう。

明日は、足立区のマラソン大会のお手伝いへ。どうやらお天気、日中は持ちそうなので良かった。今朝、メールを送ったら、もう、前日準備で出かけるとのこと。7000人以上も全国から迎える一大イベント、何かと大変なことだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
「あぢさゐの 下葉にすだく 蛍をば 
四ひらの数の 添ふかとぞ見る」 
藤原定家


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター