天に星 地に花 人に愛

12/26(土)

12月26日

○プロ野球誕生の日,ジャイアンツの日

1934(昭和9)年のこの日、アメリカのプロ野球との対戦の為、現存する中では日本最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立された。

▽ボクシングデー(Boxing Day)

クリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日。クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達人や使用人にプレゼントをする。イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、スイスでは公休日。

◎今日の格言:君(きみ)君(きみ)たらずといえども臣(しん)臣たらざるべからず

《「古文孝経」序から》主君に徳がなく主君としての道を尽くさなくても、臣下は臣下としての道を守って忠節を尽くさなければならない。

これは典型的な儒教道徳の教えだ。今は、主君にきちんと正しい道を説く臣下が、真の臣下というべきだろう。あるいは、その結果を判断して、対応していくべきだろう。いつまでも主君にとどまるわけではないのだから。

昨日の午後、日赤の委託で港区芝大門の日赤本社内で、3時間、歳末募金の受付のボランティアにはじめて参加。師走を通じて実施し、今年の最後の本社国際部の方と二人で、本社中央玄関内に受付テーブルで当番した。本社なので、ほとんどが日赤社員、外来者が募金をされていた。私は、記帳補助と領収書の伝票書きのお手伝いをした。NHKや郵便局などを通じて集められた貴い志が、国内及び海外の人道支援に役に立つ、そのお手伝いをできて、よかった。ボランティアは、自分の出来ることをやれれば、よいと思った。今年の公の仕事を納めができて、よかった!

 今日は、家の整理などをしよう。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)