■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









1/4(月)

1月4日

◇官公庁御用始め

官庁で年末年始の休みが明けて、その年の最初の事務を執ること。

1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、4日が仕事始めとなる。

 今日から、仕事始め、現役の皆さん、最も短い正月休みでしたね。ご苦労様です。今日は月曜日、最も長い1週間だったことを思い出します。

◇取引所大発会[だいはっかい]

証券取引所での新年初めての立ち会い。かつてはこの日は午前中(前場)で取引を終了していたが、2010年以降は終日取引となった。

かつては1月6日だったが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために大納会が12月28日から30日へ、大発会が1月6日から4日へ変更された。

○石の日,ストーンズデー

「い(1)し(4)」の語呂合せ。

この日に、地蔵・狛犬・墓石など願いがかけられた石に触れると、願いが叶うと言われている。

◎今日の格言: 罪(つみ)を憎(にく)んで人を憎まず  Condemn the offense but not the offender.

犯した罪は憎んで罰しても、罪を犯した人まで憎んではならない。→その罪を憎んでその人を憎まず

昨日、谷中七福神めぐりをした。12時JR市川駅集合 市川市民74名参加。総武線で秋葉原へ、山手線で田端駅へ。北区田端から、荒川区日暮里、谷中ぎんざ、ゆうやけだんだんから、昭和の街谷中を歩き、台東区上野、不忍池弁天堂で解散。4月のようなポカポカ陽気、約6km、2時間ほど歩いた。ただ、七福神様は、人、人、人であまり見れなかったので、ありがたみは??都会は、混むので少し間を置いてからのほうがよさそうだ。写真もあまり、ゆっくり気に入ったものが撮れなかった。90%以上は、現役の頃、歩いたような道だったが、当時は、七福神様をゆっくりと廻るという余裕がなかった。東京にもいいところがたくさんあると思った。

昨日、箱根大学駅伝、青山学院大学が39年ぶりの完全制覇の快挙。
今日、AED・心肺蘇生法講習の申し込み。読書とパソコン予習をしよう。

 谷中七福神コース
IMG_6121谷中七福神コース

 恵比寿様 昨日、このように撮影できたのは、恵比寿様だけでした。
IMG_6138恵比寿様

 谷中には、雪吊りが幾つか、今年は雪が降るのだろうか。
IMG_6157 雪つり
 ゆうやけだんだん 谷中銀座方面 ビルが建つ10年前は、はるかに富士山が見えたという。
IMG_6150ゆうやけだんだんから
 不忍池弁天堂 とても混んでいた。
IMG_6166不忍池弁天堂
[ 2016/01/04 06:04 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/955-088cc530