■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









1/8(金)

○平成スタートの日

1989(昭和64)年1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートした。「平成」は最初の年号「大化」以来247番目の元号で、初めて政令により新元号が定められた。もう、あっという間に、2016年、平成28年になってしまった。

○勝負事の日 「一か八かの勝負」から。私は、勝負事はまるでダメ、だからやらないようにしよう。

○ロックの日

1935(昭和10)年にエルヴィス・プレスリーが、1947(昭和22)年にデビッド・ボウイが生まれた日。

これとは別に、語呂合せから6月9日も「ロックの日」になっている。

○外国郵便の日

1875(明治8)年のこの日、横浜郵便局で外国郵便の開業式が行われた。

それまでは、横浜の外国人居留地にあったアメリカの郵便局が外国郵便の業務を行っていたが、これを廃止して、日本政府が業務を行うこととした。

○イヤホンの日

イヤホンの情報サイト「イヤホンナビ」が制定。

「い(1)や(8)ほん」の語呂合せ。

◇正月事納め

□初薬師

毎月8日は薬師如来の縁日で、1年最初の縁日は「初薬師」と呼ばれている。

◎今日の格言: 百聞(ひゃくぶん)は一見(いっけん)に如(し)かず

《「漢書」趙充国伝から》人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかる。

昨日は、湯島の東京都退職公務員連盟事務局で、会報第57号の執筆者、役員、関係団体などへの発送作業を予定通りやってきた。丁寧に、編集・校正作業をしての発行、来週は、東京都(含む島嶼)、神奈川、千葉、埼玉の各支部の全会員へ発送される。昨日は、個人会員、会費納入の都立高等学校長、広告スポンサーへの郵送も。同じビルの1階に、一般財団法人日本退職公務員連盟があり、会長・常任理事・専門員などへ直接お届けした。こちらは20数万人の全国ネット、会長は厚労省大臣2期を務めた、我が国の公務員の年金・福祉・社会保障などについて、国(厚労省)、政府の施策へ直接働きかけている。日公連の皆さんは、東京都の会報をよく読んでおられるという。時々、引用も求められるという。苦労して頑張ったやりがいを感じた。それだけに内容、質の充実が大事、つまらぬミスは出来ないと思った。また、5階の東京都退職校長会へも届ける準備をした。こちらは、小中高の退職校長の団体で、また会報は大きな広がりがあると思った。昨年までメール便で楽だったが、切手代が92円になって、数が多いと郵送料が大変になった。

編集・発行という最も苦手なことにかかわってはや4年目、はじめは本当に大変だった。自分一人ではできないが、皆さんの理解協力があって出来ること、地味で目立たぬ裏方の仕事、だんだんと、やりがいとよさが分かってきた。今年は、心して、さらにグレードをアップしたいとつくづく思った。

帰りに、秋葉原の40数年来のなじみの秋葉原のお母さんにご挨拶。ヨドバシカメラで、会議用の安価なテープレコーダーとピンマイクを購入して来た。気分の良い一日だった。
[ 2016/01/08 08:25 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/959-21df62e2