■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









1月16日(土)

1月16日

○禁酒の日

1920(大正9)年のこの日、アメリカで禁酒法が実施された。

清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていたが、これが全国に及んだ。

飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されたが、密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等逆効果を招いたため、1933(昭和8)年2月に廃止された。

○囲炉裏の日

「い(1)い(1)炉(6)」の語呂合せ。

◇籔入り[やぶいり]

昔、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって親元に帰ることができた日。

この日と7月16日だけ実家に帰ることが許されていた。

□初閻魔,閻魔賽日[えんまさいじつ],十王詣

正月16日と7月16日の閻魔賽日(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日)に、寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりすること。
十王とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く10人の判官のことで、特に閻魔王のことを指す。

□念仏の口開け

年が明けて初めて、仏様を祀って念仏をする日。

正月の神様(年神様)が念仏が嫌いであるということから、12月16日の「念仏の口止め」からこの日までの正月の間は念仏は唱えないこととされている。

昨日、15年ぶりにボーリング場へ行った。平日で、シニア割引の日ということで、混んでいた。プレイをする前に、観戦していたら、昔、うまくなかったのに、自分も簡単にストレートを取れそうだと思った。ところが実際やってみると、ガーターが多くて、点数はびり。
次の目標は、いかにガーターを減らすかだ、何回か通えば、なんとかなるかも。かみさんに話したら、私はガーターなんかしないよ、と言われてしまった。欲をかいたり、気負ってしまうと、つい無理がかかってしまう。素直な気持ちで、まっすぐにリリースすればよいのだろう。少し、こつはわかったので、来月、頑張ろう。帰りに散髪をして、すっきりした気分で帰宅した。

昨日、スキー場に向かうバスが転落して、10名以上もの若い人が亡くなるという何とも痛ましい事故があった。旅行会社、バス会社がそれぞれ異なり、安全管理体制に大きな問題があったように思う。原因究明、再発防止を急いでほしい。これからは、観光バス、高速バスはシートベルトは必ずつけなければならない。来週、観光バスに乗るが、危険はあると自覚しなければ・・・。

今日は、午後から、今年初めてのパソコン教室、しっかりやって来よう。デスクトップパソコン、点検清掃に出しているが、まだ連絡いが、大丈夫だろうか。
[ 2016/01/16 06:31 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/967-98951661