1月19日(火)

1月19日

○空気清浄機の日

日本電機工業会が2006(平成18)年に制定。

「い(1)い(1)く(9)うき」の語呂合せ。

○家庭消火器点検の日

全国消防機器販売業協会が1991(平成3)年に制定。

1と19で「119」となることから。11月9日が消防庁が定めた「119の日」であるため、1月19日を記念日とした。

○のど自慢の日

1946(昭和21)年のこの日、NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始された

○明惠忌

鎌倉時代の僧で華厳宗中興の祖・明惠[みょうえ]上人の1232(寛喜4)年の忌日。

◎今日の格言: 思う念力岩をも通す
 
Where there is a will, there is a way.

《意志のあるところには方法がある》 「精神一到何ごとか成らざらん」「為せば成るなさねばならぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」

昨日、午前中は阪神淡路大地震のNHK録画「救えるいのち」を観た。日頃から、情報収集が大事だと思った。東新宿で会議、パソコンのお手伝いをしたり、貴重な資料を頂いた。PDFの文書校正方法について、質問があった。退公連の仕事が、赤十字でも役に立てた。新宿に寄り、ヨドバシカメラと7月の会の打ち合わせで寿司屋に行った。

昨日、パソコン点検、部品交換の連絡があった。ワイド保証期間なので、blueraydiskトレイ交換、ワイアレスマウス交換、清掃をして無償で明日還って来る。当初、7千円必要と言われた、また、リカバリーして購入時に戻すか、1万数千円かかるがどうかと言われたが、後で面倒なのでやらないと断った。今年で3年目、Windows8から、8.1、そして今、10にアップしたので、若干の不都合が出てきたが支障はない。これから、大事に使用して出来るだけ、長く使おう。機器は保障をかけたならば、できるだけ有効に使うべきだと思った。

今日明日の午前中は環境ボランティア、寒さの底、着込んで活動しよう。夕方、新年会、飲みすぎに注意しよう。明日は夜、町屋の寄席へ、明後日は朝4時起きで、駿河湾方面へバス旅行、そして金曜日は研修と新年会で東新宿へ、過密スケジュール、今週は2回も飲み会がある。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line