1月20日(水)
1月20日

○玉の輿の日

1905(明治38)年のこの日、アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚した。お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれた。

○海外団体旅行の日

1965(昭和40)年のこの日、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売し、海外団体旅行がブームとなった。

◇二十日正月

正月の最後の日として納めの行事を行う。

正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから、骨正月・頭正月と呼ぶ地方もある。

◇アメリカ大統領就任式

今日の格言:学問(がくもん)に王道なし

《ユークリッドがプトレマイオス王に答えた言葉》学問をするのに安易な方法はない。だれが学んでも等しく経なければならない過程があるということ。幾何学に王道なし。

昨日、新年会で飲みすぎに注意した、今日はさわやか、気分がいい。日本酒を避けたことがよかった。これからは、酒席は日本酒はやめよう。お蔭で今朝は、すっきり、ボランティア活動ができる。午前中に修理に出したパソコンが届く。ワイヤレスマウス、やはり精密器機、落とさぬように気をつけよう。昨日、紅梅が綺麗に咲いたので、午後に画像をUPしよう。午後、昨年ベランダにとっておいたたくさんの球根から芽がでてしまっていたので植え付けねば・・・。夕方、知人と荒川区町屋、寄席へ。明日は、4時起きでかみさんと日帰りバス旅行、伊豆方面へ出かける、シートベルトをいつもつけるようにしよう。明日は、ブログを休み、明後日、富士山などの美しい画像をUPしたい。

IMG_6239梅2

IMG_6241蕾
マンリョウ
IMG_6242マンリョウ
[2016/01/20 05:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<1/21(木) | ホーム | 1月19日(火)>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/971-1b7b880e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター