1/24(日)

1月24日

○法律扶助の日 法律扶助制度を行っている法律扶助協会が1993年に制定。

1952年のこの日、日本弁護士連合会が法律扶助協会が設立した。

法律扶助とは、資力がない為に、法律による保護を受けられない人に対する社会的扶助のことである。

この日を中心に、全国の指定された弁護士事務所で無料法律相談が実施される。
関聯サイト •日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp

○郵便制度施行記念日

1871(明治4)年のこの日、「郵便規則」が制定された。同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始された。

それまでは飛脚便に頼っていたが、前島密の建議により郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪間で営業が開始された。

○ゴールドラッシュデー

1848年のこの日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見した。

この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となった。一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」('49ers)と呼ばれた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - カリフォルニア・ゴールドラッシュ

○ボーイスカウト創立記念日

1908年のこの日、イギリスでボーイスカウトが結成された。
関聯サイト •ボーイスカウト日本連盟 http://www.scout.or.jp
関聯記念日 •スカウトの日 <9月15日>
•ガールスカウトの日 <5月22日>

□初地蔵 一年で最初の地蔵の縁日。

□初愛宕 一年で最初の愛宕の縁日。

〇全国学校給食週間
全国学校給食週間(ぜんこくがっこうきゅうしょくしゅうかん)とは、学校給食の意義や役割について児童生徒や教職員、保護者、地域住民の理解と関心を深めるための週間。

1950年(昭和25年)に文部省が通知した「全国学校給食週間の開催」により毎年1月24日から1月30日と定められ、1951年(昭和26年)から実施されている。これは、学校給食記念日である12月24日が多くの地域で冬休み期間に当たるため、1か月後の1月24日から1週間としたことによる。

◎今日の格言:癖(くせ)ある馬(うま)に能(のう)あり

一癖あるくらいの者のほうが、すぐれた能力をもっているものだ。すぐれた人は、どこか凡人と異なるところがあるものだ。 こういうのが、個性というものだろう。英語で、 He is an exceptional.というと、極めて優れた意味で人並み以上に優秀だという意味、ところが日本では、「出る杭は打たれ」、彼は、「変わり者」となってしまう。これを見極めるのが、教師の洞察力だ。なくて七癖、と言う言葉があるくらい人には一癖どころか多彩な癖がある、小さな癖を発見し、よい癖を見つけ、子どもの可能性を伸ばしてやるのが教師の能力だ。そうすれば一人ひとりの子どもがみんな違って、みんな生き生きと自信と誇りをもって輝いてくるだろう。そういう学校はいい学校だ。

 今日は、この冬一番の寒波襲来、私にとってはこの1月で最も大事な日、1月4日に予約申し込んだ市の救急救命法講習会に自主的参加、午前9時30分~12時30分 AED・心肺蘇生法をしっかり学んで来よう。今年は、何回でも訓練し、近い将来、上級者を目指そう。わかっているのと、実際に出来るか、出来ないでは大違い、人の命を臨機応変に自分が救命することが出来ないからだ。この前のバスの事故といい、いつ何時、何が起きるか分からない時代、災害に備えるためだ。
 これが終われば、午後、かみさんと合流し、市文学ミュージアムへ、今、売れっ子の噺家 古今亭菊之丞の落語を聴きに行く。今日一日、よく学びよく遊んで来よう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
ゆく河の流れは絶えずして、しかも、元の水にあらず。
淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、
久しくとどまりたる例しなし。
世の中にある人と栖と、またかくのごとし。

 方丈記 鴨長明


 日々自然とともに、日々是好日、
「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」
 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR