1/26(火) 氷点下7℃以下 カワセミの嘴、凍てつく
1月26日

今日から天皇陛下と皇后陛下は、フィリピンを慰霊の訪問をされる。ご高齢にもかかわらず、今年も平和の旅を続けていらっしゃる。かの地で多くの兵士が亡くなり、一般市民に多大な犠牲、迷惑をかけてしまった。今から70年前に戦争があったことを、私たちは忘れてはなるまい。そして、これからの日本、世界の平和への思いを強くもたねばならない。

○文化財防火デー

1949年のこの日、日本最古の壁画が描かれた奈良の法隆寺金堂が火災により焼損した。

これをきっかけに、文化財を火災や震災から守るとともに、文化財愛護思想の普及高揚を図る目的で、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が制定した。

各地で文化財の防火訓練が行われる。

○有料駐車場の日,パーキングメーターの日

1959年のこの日、東京都が日比谷と丸の内に日本の公共駐車場初のパーキングメーターを設置した。

料金は15分単位で10円だった。

○帝銀事件の日

1948年のこの日、東京・豊島の帝国銀行椎名町支店で行員16人を毒殺して現金などを奪った「帝銀事件」が起こった。同年に容疑者が逮捕され、後に死刑が確定したが、審理に不審な点が多く、冤罪事件とみられている。

この日、東京都の衛生課員と名乗る男が、「近くで赤痢が発生したので予防薬を飲んでもらう」と偽り行員16人に青酸化合物を飲ませて殺害し、現金16万円と小切手を奪って逃走した。

当初は青酸化合物の扱いに熟知した旧陸軍細菌部隊関係者を中心に捜査されていたが、その年の8月に画家・平沢貞通を北海道小樽で逮捕、1955(昭和30)年8月に死刑が確定した。しかし、審理に不審な点が多く、冤罪であるとしてその後何度も再審請求が出された。平沢貞通は刑を執行されないまま1987(昭和62)年に獄中で病死したが、現在でも支援者が名誉回復の為の再審請求を続けている。

この事件にもとに、横溝正史の『悪魔が来たりて笛を吹く』等多くの推理小説が書かれた。

○コラーゲンの日

1960年のこの日、日本皮革(現 ニッピ)の研究員・西原富雄がコラーゲンの可溶化に成功し、特許を出願した。

可溶化によって食品などへのコラーゲンの利用が容易になった。

○携帯アプリの日

2001年のこの日、NTTドコモが携帯アプリケーション「iアプリ」のサービスを開始した。

〇天理教春季大祭

◎今日の格言:天(てん)に在らば比翼(ひよく)の鳥地に在らば連理(れんり)の枝

《白居易「長恨歌」から》夫婦の情愛のきわめて深いことのたとえ。比翼連理。

昨日の午前は、地域中央公園のVolunteer清掃。30日(土):外傷に対する応急手当講習会があるので、予約。感染症防護具の予約。この1月に、救急救命について、ことしやるべき土台づくりが出来る。3月13日(日)、自分の誕生日に、上級救命講習会があるので、これもやっておこう。4月以降、都内の学校で日本赤十字社の「まもるいのち ひろめるぼうさい」のプレゼンテーションをする機会があれば役に立つことがあるかも知れない。

 今、日本全国猛烈な寒波だ。埼玉県入間市のだっくさんは大の翡翠撮り、今朝も間もなく、入間川・霞川へ出動。昨日の撮影のデジブックのUPを快諾を頂きました。だっくさんのコメント
「今朝の冷え込みはハンパじゃ有りませんでした~。
河原は氷点下7℃以下でしたよ。
カワセミの嘴に付いた水が凍り付いていましたもの!」
そういう中で、たくましく生きている翡翠を、フルスクリーンでご覧ください。

でも、そういう厳寒の中の撮影、それこそ大変、ストーブもっていって暖をとり、カメラのシャッターを押すのも手がぶるぶる震え、昼前に帰宅して時に1000枚以上の編集、それをだっくさんは毎日やっています。ああ起きるのも大変な自分にはとても出来ないとおもいつつ、感謝です。

今日は、午前10時から 港区芝大門 日赤本社案内ボランティアガイド 神奈川県横須賀市田浦分団の皆さん40名をご案内する。今年最初の担当だ。資料なども準備した、皆さんにご満足いただけるように、今年も、このやりがいのあるボランティア、頑張ろう。

2015121891ss.jpg

[2016/01/26 04:44] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
<< 1/27(水) | ホーム | 1/25(月)あなたにしか救えない大切な命~君のひとみとともに>>
コメントの投稿
あおちゃんさん、こんにちは。
私の拙いデジブックをご紹介いただき、ありがとうございます。
紹介して頂けるからには、もう少し精進せねばなりませんね~(^^;)
[2016/01/26 14:47] URL | だっく #USldnCAg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/977-eb062449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター