■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









1/27(水)

1月27日 水沢腹堅【さわみずこおりつめる】 七十二候の一つ。二十四節気の大寒の次候にあたり、1月25日~1月29日ごろに相当する。季節は晩冬。水沢腹堅は、それ自体としては「沢に氷が厚く張りつめる」

 大寒の真ん中、沢を流れている水も寒さに凍る、という候。
  川が凍るかどうかは、物理的には、外気温と、川の高低差による運動と、川の水が持つ比熱と潜熱などの熱エネルギー間の転換効率による。 氷瀑という季語があるように、条件次第では滝すら凍る。

 ○国旗制定記念日

1870(明治3)年のこの日、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められた。

それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていた。

当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていたが、現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっている。

これを記念して国旗協会が制定。

○ハワイ移民出発の日

1885年のこの日、移民条約によるハワイへの移民第一号の船が横浜港を出航した。

▲ホロコースト犠牲者を想起する国際デー(International Holocaust Remembrance Day)

2005年の第60回国連総会にて採択。国際デーの1つ。

1945年のこの日、ソ連軍によってアウシュビッツ強制収容所が解放された。

▽ナチス犠牲者記念日 [ドイツ]

1996年から実施。

ナチスが行った数百万人の大虐殺や拷問・処刑による犠牲をいつまでも忘れてはならないとして、ドイツ国内のユダヤ人団体の働きかけによって制定された。この日の前後には、全国のギムナジウム(日本の中学・高校に相当する公立学校)でナチスによるユダヤ人抑圧の歴史を教える。他にも、イギリス、イタリアなどでもこの日をホロコースト犠牲者の追悼記念日としている。

※實朝忌

鎌倉幕府3代将軍で歌人の源實朝の1219(承久元)年の忌日。

前年に右大臣に就任し、鶴岡八幡宮でその拝賀の礼を行った帰途、甥の公暁により暗殺された。

※雨情忌

詩人・野口雨情[のぐちうじょう]の1945年の忌日。

◎今日の格言: 歳月(さいげつ)人を待たず Time waits for no-one; Time and tide stay for no man

《陶淵明「雑詩」其一から》年月は人の都合にかかわりなく、刻々と過ぎていき、少しもとどまらない。

1月も残り4日、本当に時の過行くのが速い。来週2月に入るともっと加速するだろう。しっかり考えて、やるべきことをこつこつやろう。

昨日、12月以来、久しぶりに日赤本社ボランティアガイドへ、はやめに家を出て、駅まで歩き、体のウォーミングアップをした。8時台の地下鉄は満員で大変だった。早めに本社に着いたら、横須賀からのバスが早目に着いた。38名の皆さんを先輩ガイドと2つのグループに分けて、90分間ご案内した。皆さん大変熱心に見学されていた。今年初めてだったので、帰宅したら疲れが出てしまったが、心地よいボランティアだ。2月は、来週5日(金)に静岡県沼津市の皆さん40名をご案内する。

今日も、朝は気温が低い、冬晴れで最高気温が13度くらいのボランティア日和、外で体を動かそう。今の体調はとても寒さに強く、あまり寒いと思ったことは一度もない。昔の寒さに比べたら、どうってことはない。健康ということは本当に有難い。
 
サッカーのオリンピック出場が決定した。もうドーハの悲劇はない。今年はオリンピックイヤー、がんばれニッポン!
[ 2016/01/27 05:33 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/978-0e985353