■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









2月8日(月)

2月8日

2月8日は、今年2回目の新月の日です。

2月8日と言えば、どちらかと言うと旧正月の方が有名なのかもしれませんね。

旧正月とは、そもそも旧暦でのお正月なので、旧暦と言うのは月を基準に考えられてますので、1日=新月なのです。

旧暦は、新月の日を月の始まりとします。

現在の太陽暦で考えると、旧暦の1月1日は毎年違う日になるのです。

2016年、今年は2月8日になりますが、1月21日から2月20日、12星座で言うと「みずがめ座」の時期のどこかで起こる事になります。

つまり、みずがめ座で新月が起こる日という事になります。今日から中国では正月、また大挙して爆買い、と喧騒の団体が押し寄せてくる、この時期、昨年はあまりもうるさすぎて離れて歩いた。海外に出たら、その国の人たちに嫌われないような行動をしてもらいたいものだ。自分さえ良ければよい態度では、困る。Both side beneficial!

○つばきの日

長崎県五島市が制定。

「つ(2)ば(8)き」の語呂合せ。

○〒マークの日

1887(明治20)年のこの日、逓信省(後の郵政省、現在の日本郵政グループ)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁[てい]」に決定した。

しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に、「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更した。これも、はじめて知った。

○ロカビリーの日

1958(昭和33)年のこの日、有楽町の日劇でウェスタンカーニバルが開かれた。

◇針供養

折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して供養し、裁縫の上達を願う行事。

地方によっては12月8日に行われる。

◇御事始め

その年の農事等雑事を始める日。
関聯記念日 •御事納め <12月8日>

▽プレシェーレンの日 [スロベニア]

スロベニアの詩人、フランツェ・プレシェーレンの1849年の忌日。

※節忌

歌人・小説家の長塚節[ながつかたかし]の1914(大正4)年の忌日。

◎今日の格言 : 人(ひと)に事(つか)うるを知(し)る者(もの)にして然(しか)る後(のち)に以(もっ)て人(ひと)を使(つか)うべし

《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。

昨日、北朝鮮がまたもや暴挙、人工衛星と称して長距離弾道ミサイルを打ち上げた。あの貧しい国が無駄金を使っている。国家経済は瀕死の状態、かの国の国民が可哀想だ。どこまで国家体制を維持できるだろう。軍事独裁、暴走強権国家、何をするか危険極まりない。中国は腰を引いているが、国際社会が強い圧力を加えなければ危ない。危ないといううちにとんでもない事態になってしまうことは歴史上、幾度も経験済みだ。かつての我が国もあれとそう変わらぬ状況だったのかも知れない。

シリアの状況も、混迷のまま、今日も多くの人々が命を落とすやりきれない。あの国の子ども達は未来をどう思っているのだろうか。

台湾の地震被害、東日本大震災の被災地から恩返しという動き、本当に台湾は今から5年前、大きな支援をしてくれた。世界の国々から約1000億円の支援があった、うち200億円もが台湾からだ。私たちも何かしなければと思う。がんばれ台湾!
[ 2016/02/08 07:45 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/990-5776864e