2月10日(火)

「黄鶯睍睆 (うぐいすなく)」 

 二十四節気「立春」の次候にあたり、「黄鶯睍睆 (うぐいすなく)」。山里では、春を象徴する鳥である鶯が美しい音色で鳴き始める時期、と「くらしの暦」にあります。

 ○海の安全祈念日

全国水産高校長協会が2003(平成15)年に制定。

2001(平成13)年のこの日、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、ハワイ沖で米国の原子力潜水艦に衝突されて沈没し、教官や生徒ら9人が亡くなった。

○簿記の日

全国経理学校協会(現 全国経理教育協会)が2004(平成16)年に制定。

1873(明治6)年のこの日、最初の簿記の本である、アメリカから持ち帰った本を福澤諭吉が訳した『帳合之法』が発行された。

○ニットの日

横浜手作りニット友の会が1988(昭和63)年に制定。これとは別に1993(平成5)年に愛知県横編ニット工業組合もこの日をニットの日と定め、1994(平成6)年には日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として制定した。

「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せ。

○左利きグッズの日

左利き用グッズを取扱う菊屋浦上商事が制定。

「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せ。

Japan Southpaw Clubが2001(平成13)年に「日本の左利きの日」として制定したもので、2009(平成21)年に改称した。

○ふきのとうの日

宮城県古川市の特産品を販売する店「ふるさとプラザ」が1993(平成5)年に制定。

「ふ(2)きのとう(10)」の語呂合せ。

○観劇の日

1911(明治44)年のこの日、日本初の洋風劇場である帝国劇場(帝劇)が完成した。

○ふとんの日

全日本寝具寝装品協会が1997(平成9)年に制定。

「ふ(2)とん(10)」の語呂合せ。
関聯サイト •全日本寝具寝装品協会 http://www.jba210.jp

○豚丼の日

北海道で豚丼などのたれを製造する株式会社ソラチが制定。

「ぶ(2)たどん(10)」の語呂合せ。

十勝名物の豚丼を記念する日。

○みやざき地頭鶏の日

みやざき地頭鶏事業協同組合が2010年に制定。

「じ(2)とっ(10)こ」の語呂合せ。

○キタノ記念日

芸人・映画監督のビートたけし(北野武)を記念する日。

CS放送の番組『チャンネル北野』が2002(平成14)年に制定。

「ツー(2)ビート(10)」の語呂合せ。

○ニートの日

「ニ(2)ート(10)」の語呂合せ。

◎今日の格言: 躓(つまず)く石も縁(えん)の端(はし)

石につまずくというようなちょっとしたことも前世からの約束事である。袖すり合うも他生(たしょう)の縁。

昨夕のコンサートの印象~ ダニエル・バレンボイムさんのピアノは、若い頃、FM放送で聴いた記憶がある。昨日、まじかで聴いたのは生まれてはじめて。巨匠の澄んだ音色は、氷が輝くような透明感があった。モーツアルトのピアノ協奏曲、ピアノが指揮者、ほかにもいたが誰でしたかね。ブルックナーの交響曲第1番、そもそもブルックナーになじみがなかったが、壮大な迫力、スケールの大きさに圧倒された。オーケストラ編成の大きさは今まで見た中で最大、ヨーロッパの巨大なエネルギー、巨大な力の迫力に圧倒された。来週の演奏会も、大きな期待感が持てた。私たちの座席の後ろは、多分、ドイツ大使館からだろう、ドイツ語が飛び交っていた。サントリーホールは、満席だったが、ふと、大地震が起こったらとか、ここは平和が保たれているが、同じ時間帯で中東は爆撃や砲撃、銃砲・・・真っただ中の人たちがいるとか、感じた。平和は本当に有難い。しかし、一日も早く戦地にも平和を願わずにはおれない。芸術とは、人間の崇高さ、気高さを教えてくれる。

帰宅したら、娘が最寄り駅で心肺停止の女性がいて、周りが大変だったそうだ。やっぱり、そういうことがあるので、救急救命をやっておくことは、いざという時に役に立つことが大事だと思った。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line