■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









2月12日(金)

2月12日

○ダーウィンの日(Darwin Day)

『種の起源』を著したチャールズ・ダーウィンの1809年の誕生日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - チャールズ・ダーウィン

○ブラジャーの日

ワコールが制定し、現在は日本ボディファッション協会が実施。

1913年のこの日、アメリカ人女性マリー・フェルブ・ジャコブが、ブラジャーの原型となるものの特許を取得した。

ハンカチをリボンで結んだだけという単純なものだった。ブラジャーが発明されるまでは、胸から腰にかけての体型を整える為コルセットで体を締め附けていた。

○ペニシリンの日

1941(昭和16)年のこの日、イギリスのオックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功した。

○ボブスレーの日

1938(昭和13)年のこの日、札幌で初の全日本ボブスレー選手権大会が開かれた。

○レトルトカレーの日

大塚食品が制定。

1968(昭和43)年のこの日、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売された。

○黄ニラ記念日

JA全農おかやまが岡山県の特産の黄ニラのPRのために制定。

「に(2)っこりいい(1)ニ(2)ラ」の語呂合せと、この時期が鍋物などへの需要期であることから。

▽リンカーン誕生日(Lincoln's Birthday) [アメリカ合衆国の30州]

隷解放宣言を行ったアメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンの1809年の誕生日。

奴隷解放に反対していた南部の諸州では、今でも祝日になっていない。2月第1月曜日としている州もある。

※菜の花忌

小説家・司馬遼太郎の1996(平成8)年の忌日。

好きだった花に因んで「菜の花忌」と名附けられた。

これとは別に、3月12日の詩人・伊東静雄の忌日も「菜の花忌」と呼ばれている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 司馬遼太郎
関聯記念日 •菜の花忌(伊東静雄忌) <3月12日>

◎今日の格言: 徳(とく)をもって怨(うら)みに報(むく)いる

《「論語」憲問から》うらみのある者を憎まず、かえって恩恵を施す。

昨日は、パソコン教室、ステップアップを図った。建国記念日が過ぎ、今朝も日めくりカレンダーをめくった。一日、一日、新しい日を迎え、今年も本当に速く月日が過行くことを実感する。もう元旦から40日も過ぎてしまった、それだけカレンダーから少なくなったということが信じられない。

今朝は、朝のうちに一仕事を終えた。依頼された原稿執筆も、トンネルの出口が見えて来た。1年に一度の健康診断の結果を、かかりつけの先生にお聴きする。去年は、こまめに健康チェックを大学病院でやってもらったので、まず、大丈夫だろう。

午前、時間があれば、河津桜が大分咲いてきたそうで、観に行こう。もう、そういう季節になってきたか、自然を観るのが一番だ。

午後は、東新宿の日赤東京都支部で、東京都青少年赤十字賛助奉仕団の研修会に出席する。講師は、全国青少年赤十字賛助奉仕団の団長、大先輩である。昨年から、とても具体的で内容の充実したお話がお聴きできるのをとても楽しみにしていたので、今日はとても嬉しい。録音やカメラも、用意万端、しっかり勉強して来よう。そして後日、テープ起こして、講師の先生の校正を受けて、皆さんに配布しよう。 こちらを優先したので、今日の東京都退職公務員連盟の理事会は、相談役に一任して、欠席することにした。
[ 2016/02/12 06:25 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/994-63b246fe