■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









6月22日(木)

 レナード・バーンスタイン生誕100年記念 懐かしい 「WEST-SIDE STORY」 ポスター ヒカリエにて
IMG_0478_NEW.jpg

○らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日

厚生労働省が2009年より実施。

2001年のこの日、「ハンセン病補償法」が公布・施行された。

厚労省主催による追悼の行事が行われる。

○日韓条約調印記念日

1965年のこの日、「日韓基本条約」等の調印式が行われた。

この条約をもとにこの年の12月18日に日本と韓国との間で国交が回復した。

○ボウリングの日

日本ボウリング場協会が1972年に制定。

1861(文久元)年この日附の英字新聞The Nagasaki Shoping List and Advertiser紙に、長崎外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと掲載されたことから。
関聯サイト •日本ボウリング場協会 http://www.bowling.or.jp/bpaj/

○かにの日

大阪のかに料理店「かに道楽」が1999年に制定。

星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。

食事券等のプレゼントが行われる。
関聯サイト •かに道楽 http://www.douraku.co.jp

◎ 今日の格言: 言葉(ことば)は心(こころ)の使(つか)い

心に思っていることは自然と言葉にあらわれるということ。
「―と申せば、これらの人の胸のうち、つたなくさわがしくこそ覚え侍れ」〈ささめごと〉

※ 昨日、雨の中、日赤東京都支部青少年赤十字賛助奉仕団団員研修 飯田橋→神楽坂→渋谷→広尾 日赤史跡巡りの研修 風雨が強かったことと、長時間歩いたので、かなり草臥れた。明治時代に博愛社から日赤、及び日赤病院の史跡、そして広尾の日赤医療センターを訪問できた意義は極めて大きかった。夕方、6時~ 地元の環境ボランティアの皆さんと懇親会。

※ 夕方の懇親会までの間の待ち時間、懐かしい渋谷で休憩した。そして、はじめてヒカリエの最上階からこれから大きく変貌する渋谷再開発状況を眺めた。

※ 昨日、藤井聡太君 28連勝で新記録タイ、おめでとう、よかったね、すごいね、がんばれ!

※ 今日、12時~ 武蔵小金井 母校の大学からの依頼で、学生諸君を指導。先週から準備してきたので、資料などを再確認しよう。電車内で睡眠し余裕をもって、体調をしっかり整え、元気で、明るく応援して来よう。


飯田橋 旧甲武鉄道飯田橋町駅後~牛込見付付近を歩いた
IMG_0459_NEW.jpg

明治20年 日本赤十字社発祥地 ほとんど気づかれないところだと思った。
その後、旧甲武鉄道飯田橋町駅(現中央線) 鉄道の歴史・日赤の歴史が興味深かった。
IMG_0461_NEW.jpg

その後の飯田橋の移転地 神楽坂の「翁庵」でカツ蕎麦昼食。午後、広尾の日赤医療センターは、病院・看護大学・介護福祉施設など、広大な施設を見学した。
IMG_0467_NEW.jpg

ヒカリエ 8F から銀座線付近
IMG_0472_NEW.jpg

IMG_0476_NEW.jpg
[ 2017/06/22 05:57 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月21日(水) 夏至

上野不忍池
DSCF7279_NEW.jpg

夏至とは、一年で一番昼が長い日のことを言います。今日から夏、でも梅雨、今日は気温は20℃くらい。

二十四節気の一つで、暦上ではそれが起こる日を指しますが、天文学的には太陽が夏至点を通過する瞬間の時刻を指すこともあります。昼や夜の長さで季節の変わり目を知るという意味では、春分・秋分・冬至などもありますよね。

一方、一年で昼が最も短い日を冬至と言いますが、東京で昼時間の長さを比べると夏至と冬至では5時間もの差があるそうです。

夏至の前、雨が降って全体の気温が高くない状態が続く日本において、夏至の日に太陽高度がピークに達しても、地表や空気が温められていないためそれほど気温の高さを感じないのです。

○冷蔵庫の日(6.21頃). 今年は6月21日が暦の上の「夏至」ですが、この日は「冷蔵庫の日」になっています。これから暑い夏がやってくる前に冷蔵庫の点検をしてもらおうという趣旨で、日本電機工業会が1985年に制定したものです。

○がん支え合いの日

がん患者や家族を支援するNPO法人キャンサーリボンズが制定。

夏至になることの多いこの日を記念日とした。
関聯サイト •キャンサーリボンズ http://www.ribbonz.jp

○スナックの日

かつて夏至に「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことから。

○正倉院宝物はじまりの日
756年6月21日、聖武天皇が崩御した756年5月2日から49日目のこの日、お后の光明天皇后が亡き夫の遺品と薬物など約650件の宝物が、東大寺に献納したことが、正倉院に伝わる目録に記されています。
 以後、9000件以上の宝物(ほうもつ)が、1200年以上もの間この中で守られてきました。
 正倉院は東大寺・大仏殿の北西にあり、8世紀半ばに造られた高床式校倉造(あぜくらづくり)の大きな倉庫です。
 正倉院は現在、宮内庁が管理しています。
 もともと、現在のような正倉院のような宝物庫は、奈良・平安時代の当時、中央・地方の官庁や大寺にあったそうです。
 その宝物庫は、重要物品を納める正倉として設けられ、この正倉が幾棟も集まっている一廓が正倉院と呼ばれたそうです。
 しかし、東大寺にある正倉以外の正倉は、歳月の経過とともに亡んでしまい、僅かに東大寺正倉院内の正倉一棟だけが往時のまま今日まで残ったそうです。
 現在では、この正倉を正倉院宝庫と呼ばれるようになりました。

◎今日の格言: 君子(くんし)は交わり絶ゆとも悪声を出(いだ)さず

《「史記」楽毅伝から》君子は交際を絶ったあとでも、決して相手の悪口を言わない。

※昨日、会議の前に、不忍池に寄った。つい3か月前は、桜がとてもきれいだったが、なんという季節の変化かと思った。

※ 今日、将棋の藤井四段 27連勝目指して、がんばれ!

※今日は、10時~ 飯田橋駅集合で、青少年赤十字の約25名の皆さんと、都内の史跡巡りをする。夕方、帰宅してから、6時~ 地域の皆さんと懇親会で一杯、飲みすぎないようにしよう。

DSCF7275_NEW.jpg

来月、ハスの花でいっぱいになる。
DSCF7278_NEW.jpg

DSCF7283_NEW.jpg

夾竹桃
DSCF7285_NEW.jpg






[ 2017/06/21 06:17 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月20日(火) 40年ぶりの味

今朝、かみさんが「うちのカサブランカ、咲いたよ!」 大きいゴージャスなカサブランカが一輪咲いた!

DSCF7272_NEW.jpg

七十二候 乃東枯・なつかれくさかるる  乃東枯と書いて、なつかれくさかるる、と読みます。
乃東とは漢方薬に用いられる夏枯草の古名で、その正体はウツボグサ(靫草)です。紫色のきれいな花で、田んぼの畦や草地でよく見掛ける草です。この草は、冬至の頃に芽を出して夏至の頃に、花穂が黒色化して枯れたように見えます。草木が生命活動を謳歌し、繁茂する時季に、この草だけが枯れたように見えることから乃東枯と呼ばれるようになりました。

※ 今日、環境ボランティアに参加したら、ウツボグサを観察して来よう。万葉集にも詠われたそうだ。

 明日は「夏至」、今日は、梅雨の間の晴れ間、しっかり太陽の動きも眺めて来よう。明日から、立秋まで「暑中お見舞い」を出そう。

▲世界難民の日(World Refugee Day)

国連が2000(平成12)年12月に、それまでの「アフリカ難民の日」を改称して制定。

1974(昭和49)年のこの日、「アフリカ統一機構難民条約」が発効した。

※ 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は20日、世界の難民や難民申請者、国内で住居を追われた人の数の合計が昨年末時点で推計6530万人に上り、第2次世界大戦後で最多となったと明らかにした。

UNHCRのグローバル・トレンズ・レポート(年間統計報告書)によると、昨年末の数字は1年前と比べて500万人の増加を示しており、世界で113人に1人が難民化しているという。

一方、UNHCRのフィリッポ・グランディ高等弁務官は、欧州が移民危機への対応に苦慮するなかで高まる「外国人排斥の空気」に懸念を示した。移民・難民の流入は、極右勢力や反移民政策への支持拡大につながっている。

国連が定める「世界難民の日」に合わせて発表された今回の報告書は、難民の数が初めて6000万人を超えたと指摘。そのうち半数以上がシリア、アフガニスタン、ソマリアの3カ国だけで占められているという。

国連によると、欧州での移民危機に高い関心が集まっているものの、難民の86%が低・中所得国で生活している。

最も多くの難民が生活している国はトルコで、250万人が滞在。パキスタンとレバノンがそれに続く。

※ 難民の約50%が子どもで、そのうち約50%が学校に行っていない。

※ この現実に、日本は、我々は黙って、無関心ではならない!日本の人口の約6割にもならんとする人々が、今も苦しんでいるたくさんの人々がいる!!

○ペパーミントの日

ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に制定。

「はっか(20日)」の語呂合せ。6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから。
関聯記念日 •ミントの日 <3月10日>

○健康住宅の日

健康住宅推進協議会(現在の日本健康住宅協会)が制定。
関聯サイト •日本健康住宅協会 http://www.kjknpo.com

◎ 今日の格言: 不用意な言葉から災難を招くことがあるので、言葉は慎むべきものであるという戒め。口はわざわいの門(もん)。口はわざわいの元(もと)。

※ 昨日は、朝10時~ 午後2時 日赤東京都支部で段ボールで集められた古切手の整理 消印付の古切手を周囲5mmをハサミで切る作業をやった。これが、海外支援の役に立つという。私もこれから古切手とテレフォンカードを集めよう、都退公連事務局にもお願いしようと思う。昨日の昼食は、先輩がネパール人経営のカレー店を紹介してくれた。マトンカレーは、とても旨かった。なんと敬遠していた羊のお肉は40年ぶりだった。昔、北海道や田舎で食べた羊肉は臭いと油で、もっとも嫌いな食べ物だった。午後5時まで会議、会議後に浅草橋の私立高校へ急用が出来て、急いで資料持参し、担当者と面会して来た。

※ 今朝8時半~ 地域の皆さんと環境ボランティアに9時半まで参加。11時に昼食。午後1時30分~ 文京区湯島へ。都退公連会報の原稿を印刷屋へ入稿。そして、会議に参加する。今日は、30℃にもなる。水分をしっかり補給し、熱中症に気をつけよう。

ご近所のカサブランカです。

DSCF7273_NEW.jpg

DSCF7274_NEW.jpg
[ 2017/06/20 06:00 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月19日(月) 夏の花が咲き始めた。

DSCF7264_NEW.jpg


○理化学研究所創設の日

1917年のこの日、理化学研究所(理研)が、わが国で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に設立された。

1958(昭和33)年に「理化学研究所法」にもとづく特殊法人になり、1957年から1966年の10年間かけて、現在の埼玉県和光市に移転した。
関聯サイト •理化学研究所 http://www.riken.go.jp

○京都府開庁記念日

京都府が1985年に制定。

慶応4年閏4月29日(新暦1868年6月19日)、京都府が開設された。

王政復古の4箇月後のことで、日本初の地方自治体だった。
関聯サイト •京都府 http://www.pref.kyoto.jp

○ベースボール記念日

1846年のこの日、公式の記録に残る史上初の野球の試合がニュージャージー州で行われた。
関聯記念日 •野球の日 <8月9日>
•プロ野球の日 <2月5日>
•プロ野球誕生の日 <12月26日>
•草野球の日 <9月3日>

○朗読の日

日本朗読文化協会が2001年に制定。

六(ろう)十(と)九(く)で「ろうどく」の語呂合せ。
関聯サイト •日本朗読文化協会 http://www.arc-corp.co.jp/reading/

○元号の日

645(大化元)年のこの日、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を定めた。

以来「平成」まで247の元号が定められている。

※桜桃忌,太宰治生誕祭

1948年のこの日、6月13日に自殺した作家・太宰治の遺体が発見された。

6月13日、太宰治が戦争未亡人の愛人・山崎富栄と東京の玉川上水に入水心中し、6日後の19日に遺体が発見された。また、19日が太宰の誕生日でもあることから、6月19日は「桜桃忌」と呼ばれ、三鷹市の禅林寺で供養が行われる。その名前は桜桃の時期であることと晩年の作品『桜桃』に因む。

太宰治の出身地・青森県金木町では、生誕90周年となる1999年から「生誕祭」に名称を改めた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 太宰治

◎ 今日の格言: 君(きみ)君(きみ)たらずといえども臣(しん)臣たらざるべからず

 《「古文孝経」序から》主君に徳がなく主君としての道を尽くさなくても、臣下は臣下としての道を守って忠節を尽くさなければならない。

※ これってつらいよね。どこかの国の大統領はどう?忠誠しなければ、首だって!自分の良心との板挟み!あちこちにあるね。徳がない主君や上司は、威張り散らして、ああやだやだ!でも、上の格言で大事なことは「臣下としての道と忠節」ってところかな、いつかはろくでもない輩と離れられるから、頑張って!でも、どこかの独裁国家の親玉は困るね、国民を国民とも思っていない。何とか、国民に自由と解放してやらねば・・・ね!

※ セパ交流戦 ソフトバンクス3年連続優勝で幕。さあ、これから、オールスター戦までがヤマ。どこが飛び出すか。

※ イージス艦 フィッツジェラルド 大きく大破、7人死亡。平時でこれじゃ、大変だ。

※ 昨日、散髪へ行く途中、もう夏の花が咲いていた。朝顔、ノーゼンカズラ、夾竹桃・・・。7月ももうすぐなんだね。昨日は、録画しておいた蜷川幸雄演出「ハムレット」をたっぷり堪能した。今、皇太子さまがデンマークを訪問されているが、シェークスピアがデンマークのクロンボー城を舞台にしたデンマーク王室のこの戯曲を、当時のデンマーク王室や国民はどう受け止めただろうか、と思った。それにしてもシェークスピアの人物描写とドラマの仕立てが上手い。それを和と洋の折衷で、独特の舞台にした蜷川演出を初めて見た。蜷川さんも平幹次郎さんも故人となられ、惜しい人を亡くしたと思った。

※ 今日、10時30分~ 東新宿 日本赤十字社東京都支部 古切手整理 外国支援ボランティア。午後2時~ 青少年赤十字活性化委員会。


ノーゼンカズラ
DSCF7268_NEW.jpg
ランタナ
DSCF7269_NEW.jpg

DSCF7271_NEW.jpg
MY GARDEN
DSCF7262_NEW.jpg
MY GARDEN
DSCF7263_NEW.jpg
[ 2017/06/19 06:04 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月18日(日) 6月は「紫陽花」、そして「父の日」


DSCF7249_NEW.jpg


○海外移住の日

国際協力事業団(JICA)が1966年に制定。

1908年のこの日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着した。
関聯サイト •国際協力事業団 http://www.jica.go.jp
関聯記念日 •海外移住推進月間 <2月1日~2月29日>

○考古学出発の日

1877年のこの日、大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者、E.S.モース博士が来日した。

6月20日、モース博士が汽車で横浜から新橋へ向かう途中に貝殻が堆積しているのを発見し、まもなく発掘調査が行われた。これが日本で初めての科学的な発掘調査で、日本の考古学の出発点となった。

○おにぎりの日

町内の遺跡で日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから「おにぎりの里」として町起こしをしている石川県鹿西町(現 中能登町)が制定。

「鹿西」の「ろく」と、毎月18日の「米食の日」から。
関聯記念日 •おむすびの日 <1月17日>

▲国際寿司の日(International Sushi Day)
関聯記念日 •すしの日 <11月1日>

▽モニク前王妃誕生日 [カンボジア]

シハモニ国王の母(シアヌーク前国王の妃)であるモニク妃の誕生日。

DSCF7247_NEW.jpg

○ 父の日 今日は、「父の日」だが、「母の日」は広く認知されているのに対して、日本では、いいえ、我が家では、そういう日ってあるの?っていう感じだ。そこで、本当に、そもそもの「父の日」の由来や世界中でどうなっているかを、調べて見た。

ウィキペディアより・・・1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッド[1](Sonora Smart Dodd)が、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。彼女が幼い頃南北戦争が勃発。父ウィリアムが召集され、彼女を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元でウィリアムの復員後まもなく亡くなった。以来男手1つで育てられたが、ウィリアムも子供達が皆成人した後、亡くなった。

最初の父の日の祝典は、その翌年の1910年6月19日にスポケーンで行われた[2]。当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。

1916年、アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンは、スポケーンを訪れて父の日の演説を行い、これにより父の日が認知されるようになる[2]。

1966年、アメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンは、父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を父の日に定めた。1972年になり、アメリカでは正式に国の記念日[3]に制定される[2]。

母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。ソノラ・スマート・ドッドが、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされている。[要出典]1910年の最初の祝典の際には、YMCAの青年が、父を讃えるために、父が健在の者は赤いバラ、亡くなった者は白いバラを身につけたと伝えられる[2]。

※ ソノラという人は偉い!そして、アメリカ合衆国のかつての大統領は偉かった!アメリカでは、国の記念日にしている。そうだ、6月だけは、祝休日がゼロの日、日本でも6月第3日曜日を正式に「父の日」と認定するべきだ!皆さんはどう思う?

※ 世界中の「父の日」の状況を調べると、実にとても多くの国々が、しっかりと父の日を制定している。1月~12月まで多様だ。「父の日」の存在感や影の薄いのは、日本くらいなのだぞ!ああ、なさけない!

◎ 今日の格言: 韓信(かんしん)の股潜(またくぐ)り  《韓信が、若いとき町でならず者に言いがかりをつけられ、耐えてその股をくぐったという故事から》大望をもつ者は目先のつまらないことで人と争ったりしないことのたとえ。

※ 将棋の藤井聡太君 26連勝、新記録に「王手」!ぜひ、歴史をつくってほしい。

※ 昨日、今週のやるべきことの準備万端整えた。今日は、散髪に行こう。そして、ゆっくり休もう!

※ 6月 中旬の花散歩 紫陽花をアップします。6月には紫陽花が、似合う!


DSCF7248_NEW.jpg

DSCF7239_NEW.jpg

DSCF7241_NEW.jpg

DSCF7258_NEW.jpg
[ 2017/06/18 05:44 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]