■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









8 月 19 日 (土)

○バイクの日

総務庁交通対策本部が1989年に制定。

「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合せ。

バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を防止するための日。

○俳句の日

正岡子規研究家の坪内稔典らが提唱し、1991年に制定。

「は(8)い(1)く(9)」の語呂合せ。

夏休み中の子供達に俳句に親しんでもらう日。

※義秀忌

小説家・中山義秀[なかやまぎしゅう]の1969年の忌日。

◎ 今日の格言: 躓(つまず)く石も縁(えん)の端(はし)
石につまずくというようなちょっとしたことも前世からの約束事である。袖すり合うも他生(たしょう)の縁。

※ 昨日はよく遊び、よく学んだ一日。朝8時前に家を出て、先輩たちと9時から月1回のボウリング。珍しく、待ち時間なしで3ゲーム、最初2ストライクが出てスタート、だがトータルスコアはあまり芳しくなかった。喫茶店でコーラを飲んで、とんぼ返り、自宅で昼食後、3時~ 東新宿 日赤東京都支部の防災教育研修、現職の皆さんと、たっぷり講義と演習をやった。若い教員たちのマンネリの避難訓練を打破する企画を大いに称賛した。大きな災害や現実の災害を想定したものになっていない、マンネリにとか、以前からやっているからでは対応できないからだ。私も、この秋、防災、減災に赤十字の視点から、子どもたちや世の中のためにもっと力を入れようと思った。

※ 帰宅後、中古パソコンのトラブルの解決のヒントをつかんだ。トラブルについてのログ
Windows 「仮想メモリ最小値が低すぎます。」
システムの仮想メモリが無くなってきています。仮想メモリページファイルのサイズを増やしています。この処理の間、幾つかのアプリケーションのメモリ要求が拒否されることがあります。

今朝9時半~ パソコンの先生にお聴きして、仮想メモリの適正値を設定すれば、解決するかも知れない。WindowsXPでは搭載Office2002のを2007にインストールUPGRADEしたら、トラブルが起きてしまったものと考えられる。原因を掴めば、簡単にいきそうだ。11時までには、解決したい。

※ 昨日、先輩のお子さんが海外出張で米国に行くという・スマホかタブレットで交信をしたいようなので、全面的にサポートをしてあげたい。どういう使い方をするのかの目的、それぞれに長短所があること、スマホも多種多様であること、使い方については、自分でやるしかないので、初歩的な勉強を図書館から本を借りてきてやること、NHKの講座、市民講座などを利用することをお伝えした。

※ 今日は友人のすみだ男性合唱団を先輩と一緒に、すみだトリフォニーホールへ素晴らしい合唱を聴きに行く。1時半錦糸町駅待ち合わせで昼食。男性合唱はボリューム感、重厚感があって素晴らしい。

※ 今日、明日、この夏指導をしてきた、学生たちにとってはとっても大事な日、陰ながらエールを送りたい。
[ 2017/08/19 05:48 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

8 月 18 日 (金)

○高校野球記念日

1915年のこの日、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会した。

地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、京都二中が優勝した。第10回から甲子園球場が会場になり、1948年から全国高校野球選手権大会となった。

※ 途中、戦争があったが、今年は第99回大会、平和だからこそ!若い人達から、元気をもらっているのは、私だけではない!

○米の日

「米」の字を分解すると「八十八」になることから。
関聯記念日 •米の日 <8月8日>
•米の日 <毎月8日,18日,28日>

○ビーフンの日

ビーフン協会が制定。

ビーフン(米粉)はその名の通り米の粉から出来た麺であり、「米」の字を分解すると「八十八」になることから。

※太閤忌

豐臣秀吉の1598(慶長3)年の忌日。

享年61。「露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢」の辞世を残した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 豊臣秀吉

◎ 今日の格言: 長者(ちょうじゃ)の万灯(まんとう)より貧者(ひんじゃ)の一灯(いっとう)

金持ちの多くの寄進よりも、貧しい者の心のこもったわずかの寄進のほうが功徳が大きい。形式よりも真心が大切であるということのたとえ。貧者の一灯。

※ 昨日、将来ある若者たち、学生たちを応援してきた。やるべきことを精一杯やって来たつもり、もっとやってあげたかった気持ちもあるが、受け止めてくれた学生達、人物・人柄、能力もとても素晴らしかったので、かれらに夢と信頼を託したつもりでまったく気持ちの面でも疲れが残らずに帰宅した。少しは、若い人達に役に立てたかな・・・。この夏の大学でのすべての責任を終えた気分で、これからが夏休みという気分になってきた。夕べは、たくさんの資料を持ちかえったので、来年のために整理した。

※ 昨日のノートパソコン 若干ビープ音がでる、明日、先生に聞いてみよう。

※ 今日の午前は、早朝から先輩たちと健康ボウリング。昨日、一日、教室で過ごしたので、のびのびと体を動かし、楽しんで来よう。一緒に昼食後、わかれて、東新宿 日赤東京都支部 青少年赤十字研修会へ、学校現場の防災教育を支援する。現職の小中高校の先生方とともに学び、学校で子どもたちの日頃の安全教育、防災教育に役立てるように頑張って来よう。

※ 大阪桐蔭が智辯和歌山に勝った。日大文理 大井監督75歳の大ベテラン 勇退 お疲れ様でした こういう先輩いらっしゃることを見習って頑張らねば!全力を尽くしている高校球児たちを応援したい。

※ 虐待で年間32人の児童が死亡に驚いた。

※ スペイン バルセロナで車によるテロ13人死亡。
[ 2017/08/18 05:45 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

8 月 17 日 (木)

蒙霧升降(ふかききりまとう) 8/17~22 立秋 末候

森や水辺に白く深い霧がたちこめる頃。
朝夕のひんやりとした心地よい空気の中、深い霧が幻想的な風景をつくりだします。

 昨晩は、平地でも秋の気候、今日も梅雨のような気候、晴れや暑さは来週からの模様。我が家のスズムシ君たち、毎日、最高級の茄子、胡瓜、人参、キャベツ、粉餌、煮干しをよく食べ、夜から朝にかけて、とても高く澄んだ響きでよく共鳴し合っている。普段は蒸し暑い夏の夜に似合うのだが、今年は、秋の夜のようだ。私たちの朝食は、スズムシ君たちのお陰で、美味しい野菜のスロージュースで栄養満点、家族全員も健康だ。今日も、元気で頑張ろう。私のお仕事は、スズムシ君たちのお世話とジュースを作ること・・・。

○プロ野球ナイター記念日

1948年のこの日、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われた。

「ナイター」という言葉もこの時初めて使われた。
関聯記念日 •ベースボール記念日 <6月19日>
•野球の日 <8月9日>
•プロ野球の日 <2月5日>
•プロ野球誕生の日 <12月26日>

※ 9月10日は、今年初めてのナイター、東京ドームで観戦予定。

○パイナップルの日

株式会社ドールが制定。

「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合せ。
関聯記念日 •パインの日 <8月1日>
•パイン消費拡大月間 <8月1日~8月31日>

▽独立記念日 [インドネシア]

1945年のこの日、インドネシアがオランダからの独立を宣言した。

インドネシアはオランダの植民地であったが、1942年に日本が侵攻しその軍政下に置かれた。日本はインドネシアを独立させる方針をとり、1945年8月19日に独立宣言する予定となったが、その直前の8月15日に日本はオランダを含む連合国軍に降伏した。独立が反故にされることを恐れたスカルノらはこの日に独立宣言をしたが、以降、オランダとの独立戦争を戦うことになった。その結果、1949年にオランダからの独立承認を得た。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - インドネシア

▽独立記念日 [ガボン]

1960年のこの日、西アフリカのガボンがフランスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ガボン

※蕃山忌

陽明学者・熊澤蕃山[くまざわばんざん]の1691(元禄4)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 熊沢蕃山

※荒磯忌,高見順忌

小説家・詩人・評論家の高見順[たかみじゅん]の1965年の忌日。

◎ 今日の格言  :  人(ひと)に事(つか)うるを知(し)る者(もの)にして然(しか)る後(のち)に以(もっ)て人(ひと)を使(つか)うべし

《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。

※ 昨日、知人に頼んでいた中古パソコン、都退公連の事務局の女性に求められていたものが届いた。早速、全て、ウェットティッシュでクリーニングし点検、確認作業をした。2004 DELのノートパソコン 当時は18万円もしたようだ。インターネット接続せずに、Officeのみ事務作業用なので、2002を小生の2007にGRADEUPして、インストールした。ディスククリーンアップやデフラグ、まったくやっていなかったようなので、結構大変だった。WindowsXPもOffice2007のWordもExcelも、懐かしく、これなら使い勝手がよさそうだ。来週、プリンタ設定して、使い方をサポートする。まあ、1万円なら上々で4~5年は大丈夫だろう。

※ 気にしていた、かみさんのノートパソコンのOffice2007のサポート期限10月終了。新しいのをインストールすると金がかかるが、常時使うわけでもなく、リスクもそれほど心配なさそうなので2020年のWindows7のサポート期限終了まで、そのまま使用することにした。

※ 今日は、朝9時過ぎに家を出て、武蔵小金井 大学へ。若い人達を精一杯に応援して来よう。若い人達からも学ぶことがたくさんある。先週は、2035年の社会や学校を論議し、とても参考になった。彼らは来春から、全国の小中高校の教員になる人達で、これからの日本に夢が膨らむ。若い人達を応援できるということは、とても有難い事で、小生自身は、小さな社会貢献として、感謝の気持ちでいっぱいだ。今日で、この夏の大学での任務が終わる、大学に置いていた資料や文献を帰りは持ち帰る。先週、購入したがっちりしたナップザックに背負って来よう。

※ 今週の予定 18日(金)午前早朝から先輩たちとボウリング 午後3時~ 東新宿 青少年赤十字 都内の小中高校教員と防災研修 19日(土)午後2時20分~ 先輩と、すみだトリフォニーホール すみだ音楽祭へ 20日(日) 午後1時~ 習志野文化会館 千葉市交響楽団 「真夏の夢」「ベートーヴェン交響曲第六番 田園」 コンサートへ。明日から、楽しみだ。
[ 2017/08/17 06:08 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

8 月 16 日 (水) 秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる (古今和歌集 藤原敏行)

DSCF7683_NEW.jpg


□月遅れ盆送り火

本来は旧暦7月16日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月16日に行われる。

お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事で、京都の五山送り火や長崎の精霊流しなどが有名である。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 送り火
関聯記念日 •盆送り火 <7月16日>

※ 今日で2017年のお盆も終わる。盆と言えば、「五木の子守歌」を思い出す。
おどま盆ぎり盆ぎり     盆から先ゃおらんと    盆が早よ来りゃ 早よ戻る

これを、ある人がWEBで次のように述べていた。昔の貧しさ、子守の辛さなどが奥が深い。ちなみに筆者も、ダムに沈む五木の郷、五家荘へ正調「五木の子守歌」を聴くためにドライブしたそうだが、かなわなかったという。それを読んだら、小生も、師走の新婚旅行で山道を五家荘を目指してドライブしたが、降雪の山に遮られてギブアップした、若い頃のことを思いだした。

一番の歌詞、【おどみゃ盆ぎり盆ぎり盆から先ゃおらんと、盆が早よ来りゃ早よ戻る】は一般的に(熊本の人も)『私はこの盆限りで年季奉公が明けるので盆より先はもういない、盆が早くくれば早く実家に戻ることができるのに』という解釈である。これは言わば、(「お正月」の節で)♪もういくつ寝ると年季明け 盆より先はさよならよ、凧・独楽買って帰りましょ 早く来い来いお盆明け♪。実に年季奉公がもうすぐ終るという喜びの歌詞である。これが何とも後に続く二~六番の哀愁深い死を思わせる歌詞にそぐわない。完全に遊離しているとみえる。もっとも、『(実家の口減らしのために子守り奉公にでてきたのに)、このお盆限りで年季が明けてしまいその先はもうおられない。(実家に帰れば口が増え生活が苦しくなるばかりだが)、盆が早く来ちゃったら早く帰らなければならない。(嫌で仕方ないけれど、ここの方がまだしもだが、それにしても~【と二番に続く】)』という意味にも解せられ、この方が二番以降にも繋がり易い。ところがそんな意味など思いもよらない筆者は<中学生>の頃、なんと『(霊になった)私は盆の間に限って皆のところにいられ、盆が終わってしまえばその先はもうおられない。また、もし盆が早くくればそれだけ皆の所に早く戻って来られるのに』という意味だとばかり思い込んでいた。中学生としては驚くべき解釈だと我ながら思う。もちろん最初からそう解釈していたとも思われない。多分二番目以降の<死>を中心とした歌詞に引きずられてそう思うようになったのだろうし、お盆には13日の夕刻迎え火を炊いて霊を呼び寄せ、盆の間だけ一つ屋根の下で共に過ごし、16日の夕刻送り火を炊いて、胡瓜や茄子で作った牛や馬に乗せて霊界へお送りするという地方の風習が、頭にこびりついていたからとも思われる。この子供の解釈も、今改めて見てみると、単に切り捨ててしまうのは惜しいものがあるような気がする。「五木の子守唄」には沢山の歌詞があって、それも全てが順不同で、♪おどみゃ盆ぎり盆ぎり・・・♪が一番とは限らず、今、広く流布しているものも沢山の中から抜粋、編集したものである、と聞くに及び、個々の修辞的解釈はさておき、現在流布している一番~六番を一個の独立編集した一バージョンの「五木の子守歌」と考えると、中学生が歌詞やメロディー全体のなかで、感性で感じたものの方が正しいのではないか、♪おどみゃ盆ぎり盆ぎり盆から先ゃおらんと・・・♪、は本来♪・・・水は天から貰い水♪より後に来るべきもので、冒頭で全体を示しているにすぎないのではないか、と。もし、そうであれば、一番が曲想全体にマッチして来る中学生の解釈に軍配があがってしまうと思うが、如何なものだろうか。

※ このようなことを紐解くと「盆と正月が一緒にきたようなものだ」ということも、よく分かってきた。昔は、うまいものも、いいことも、盆と正月にしかなかったのだろう。

○女子大生の日

1913年のこの日、東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、日本初の女子大生が誕生した。

▽共和国再興記念日 [ドミニカ共和国]

1865年のこの日、カリブ海のドミニカ共和国がスペインから独立した。

1821年12月にスペインから独立したが、内戦のその隙を突かれて1822年1月に隣国ハイチに占領された。1844年にハイチから独立したものの、ハイチとの戦争に耐え切れず、スペインに併合を申し入れた。1865年に3度目の独立を果たした。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ドミニカ共和国

◎ 今日の格言:年(とし)寒くして松柏(しょうはく)の凋(しぼ)むに後(おく)るるを知る

《「論語」子罕から》寒い冬にこそ、他の植物がしおれても、松や柏(このてがしわ)は緑を保っていることがわかる。人の真価は艱難(かんなん)にあって初めて知られるたとえ。

※ 今日も休養日 9月からの準備を少しでも進めよう。

※ かみさんのノートパソコン Windows7 サポート期限 2020年1月14日 Office2007 〃 2017年10月10日 昨日、マイクロソフトにOffice2007 サポート終了後に、格安でOfficeを使用する方法をTWITTERでマイクロソフトに問い合わせた。サポート終了後そのまま、使用したら、どんな不都合やトラブルが起きるかが、不明だ。出来れば、2020年までは何の異常もないので使用したい。調べて見たら、Office365サービスは、OfficePremium搭載PC専用で、¥6264/年。 Office365Solo ¥12744/年。どちらかで、あと2年少し、使ってから、Windows7の期限終了後に、インターネット接続を遮断して、Word、Excel、PPのみしばらく使用するとするか思案中。パソコンは、何のトラブルもなく使えるのに、困ってしまった。私の方は、すべてWindows10 Office2013なので、サポート期限は2013年なので、まったく問題はなく使える。なので、インターネット・メールなどはこちらで大丈夫だ。

※ 昨日、戦没者追悼、平和を祈念した。陛下のご出席は、来年が最後になりそうだ。

※ 北朝鮮 米の行動見守る、とか。リスクを高めて、揺さぶっている。本当のところは?

※ 今日は、昨日雨天順延の高校球児の熱戦を応援しよう。あの一生懸命さに心が惹かれ、どちらも公平に応援したくなる!
   今日も梅雨のような季節、気温も10月くらいとか、こんなに気温が低くて大丈夫か、来週からのはねっ返りがこわい。

今年もハゼ釣りの季節になった。殺生しないお盆なのに、・・・、自分の若い頃を思い出した。
DSCF7670_NEW.jpg
ハゼがたくさん釣れていた。季節は、確実に秋へと向かっている。
DSCF7668_NEW.jpg

対岸の白鷺が、自分たちの餌、ハゼが釣り上げられてしまうのを恨めしそうに、じっと釣り人を見ていた。
DSCF7672_NEW.jpg

市川市 南西端から浦安市の南東端を望む
DSCF7676_NEW.jpg

MY GARDEN
DSCF7684_NEW.jpg
[ 2017/08/16 06:05 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

8 月 15 日 (火) 平和への誓い

○今年72回目の終戦記念日,敗戦記念日,全国戦没者追悼式

1945年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられた。これにより第二次世界大戦が終結した。

内務省の発表によれば、戦死者は約212万人、空襲による死者は約24万人だった。

1982年4月の閣議決定により「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」となった。

1963年から毎年、政府主催による「全国戦没者追悼式」が行われ、正午から1分間、黙祷が捧げられる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 終戦の日 [Wikipedia]wikipedia - 全国戦没者追悼式
関聯記念日 •満洲事変記念日 <9月18日>
•対米英開戦(太平洋戦争開戦)記念日 <12月8日>

※ 両陛下のご臨席の御公務、あと何回か、今年が最後かも・・・。TVを通して、戦争当時の様々な新たな史実を知る。無駄な死をたくさん知った。広島、長崎、東京、満州、樺太・・・終戦に至るまで、終戦を過ぎてもなお、あまりにも犠牲が多く、過酷すぎ、悲惨だったことを忘れてはならない。だからこそ、戦争は二度とやってはならないと強く誓う日だ。日本国憲法の前文の平和への意思は、崇高で力強く尊い。

 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

※ 国会議員の皆様、与党であれ野党であれ、先ず、この前文をしっかりとお読みいただきたい。そして、この平和の国を80年、100年、そしてそれからも持続させてほしい。

▽対日戦勝記念日(Victory over Japan Day) [イギリス]

1945年のこの日の、第二次世界大戦における連合国の日本に対する戦勝を記念。

他の連合国各国では、日本が降伏文書に調印した9月2日を記念日としている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 対日戦勝記念日

▽光復節 [韓国]

韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つ。

1945年のこの日、日本の敗戦により、朝鮮が日本の統治から解放された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 光復節 (韓国)

▽解放記念日 [北朝鮮]

1945年のこの日、日本の敗戦により、朝鮮が日本の統治から解放された。

※ 北朝鮮と米国、今も、戦争の瀬戸際にあって、世界中から自制を求められている。間違っても火を吹かせてはならない。朝鮮半島及び日本は火の海になるだろう。

□月遅れ盆

本来は旧暦7月15日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月15日に行われる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - お盆 [Wikipedia]wikipedia - 盂蘭盆

○刺身の日

1448(文安5)年、刺身が初めて文書に登場した。

室町時代後期の書記官・中原康冨の文安5年のこの日の日記に「鯛なら鯛とわかるやうにその魚のひれを刺しておくので刺し身、つまり「さしみなます」の名の起り」とあり、これが初めて文書に登場する刺身に関する記録とされている。

▽独立記念日 [インド]

1947年のこの日、前日のパキスタンに続いてインドがイギリスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - インド

▽独立記念日 [コンゴ共和国]

1960年のこの日、コンゴ共和国がフランスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - コンゴ共和国

□聖母マリア被昇天祭(Assumption)

キリスト教の聖名祝日。

聖母マリアはイエスの死の後、使徒ヨハネの保護のもとに余生を送り、使徒たちに見守られながら亡くなった。遺体は使徒たちによって葬られたが、3日後使徒たちが棺を開いてみると遺体を包んだ布だけが残されており、使徒たちは聖母が天に昇ったことを信じたと言う。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 聖母の被昇天

※素堂忌

俳人・山口素堂[やまぐちそどう]の1716年の忌日。

◎ 今日の格言: 己(おのれ)を知りうる者は賢者なり

自己を知る者こそ賢い。英国の詩人G=チョーサーの処世訓。

※ 今日も甲子園の高校球児たちに声援を送ろう!
[ 2017/08/15 06:15 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]