■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









5月18日(木)

DSCF6732_NEW.jpg



▲国際親善デー

1899年のこの日、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダのハーグで第1回平和会議が開催された。日本を含む26か国が参加し、「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」等が結ばれた。

日本では1931年から実施されているが、特に行事等は行われていない。

▲国際博物館の日

国際博物館会議(ICOM)が1977年に制定し、1978年から実施。日本では日本博物館協会を主体として2002年から参加している。
関聯サイト •国際博物館会議 http://icom.museum
•インターネットミュージアム http://www.museum.or.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国際博物館の日

○18リットル缶の日

全国18リットル缶工業組合連合会が制定。

18リットル缶(一斗缶)は、以前は「5ガロン缶」と呼ばれていたものが「18リットル缶」に統一されたことから、5ガロンの5と、18リットルの18より5月18日を記念日とした。
関聯サイト •全国18リットル缶工業組合連合会 http://www.can18.or.jp

○ファイバーの日

食物繊維に関する情報提供を行う学術団体「ファイバーアカデミア」が制定。

5(ファイブ)一(い)八(ば)で「ファイバー」の語呂合せ。

○ことばの日

五(こ)十(と)八(ば)で「ことば」の語呂合せ。

◎今日の格言: 徳をもって怨みに報いる トクヲモッテウラミニムクイル  《「論語」憲問から》うらみのある者を憎まず、かえって恩恵を施す。

※ 昨日は、午前、地域のみなさんと環境ボランティア、午後、2時~ 先輩と両国へ。第3水曜日無料の江戸博で「特別展 坂本龍馬没後150年展」 龍馬は、江戸城無血開城・大政奉還(廃藩置県)のお膳立て、当時としては誰も思いも親ばなかったことを考え、幕末を疾風怒濤の如く生きた痛快人物、剣術の腕は強く頭がよく、豪快で書類を見れば、精密繊細だ。おりょうさんにも興味が湧いた。勝海舟だって、そうだ。今の平和な日本、彼らがいなかったら、どうなっていたか。龍馬は、時代を超えて、最も日本人に好かれる魅力的な一人だ。今の政治家の皆さん、150年後の日本人の記憶に残る人何人いるだろうかねえ。昨日も、また、加計学院問題の火種が出たんだって、またこうしたことを話し合う税金の無駄遣いがはじまった!国会よ、国を憂い、国民のために、しっかり回転してくれ!もう、悲鳴だよ。

※ かみさん せっかく明かるいニュースが出てきたのに、また暗いニュースが・・・でも、若い二人には、マスコミに騒がれなくなってよかったねだって、そういう見方もあるのか、ニュースの価値、人々の見方って、ころころ変わるから、それもいいか。

※両国国技館前に寄った。入場券は、すべて売り切れで、当日県400枚のみ2200円で朝6時半から発売、明け方から待っているという。それのみでしか見れないという。相撲見るには、場所前の前売りを購入しなければならないと思った。帰宅後、横綱稀勢の里が遠藤に負け初の金星をあげた。今場所は、怪我が完治してない。休場した方がいいと思った。高安は、全勝同士御岳海を退け、このままいけば、大関、間違いなしと思った。

※ 夕方、なじみのもんじゃやで寄席を楽しんだ。あくび指南、死神などを笑って、楽しんできた。

※ 「習志野 谷津バラ園」お送りした知人から・・・有難う。95歳御ばあ様!早速まとめていただき<感謝!感謝!>。本当に今年は、ばらにとって最高のシーズンだったのでしょうか。綺麗!綺麗!しっかり頂きました。そして、それも、後1週間でしょうか。季節を楽しみたいと思います。 四季折々の旬の花を、楽しみたいね。

※ 今日10時~12時 上野動物園で青少年赤十字賛助奉仕団のペンキ塗りに参加して、小さな社会貢献に参加する。自分ができることを、年に数回、出来る時はなるべく参加することにした。


DSCF6731_NEW.jpg

DSCF6733_NEW.jpg

DSCF6736_NEW.jpg
[ 2017/05/18 05:55 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

5月17日(水) 習志野 谷津バラ園

IMG_9122_NEW.jpg

▲世界電気通信および情報社会の日(World Telecommunication and Information Society Day)

元は、国際電気通信連合(ITU)が1973年に「世界電気通信の日(World Telecommunication Day)」として制定した。これは、1865年のこの日にITUの前身である万国電信連合が発足したことを記念したものである。2005年11月の国連総会の会期中に開かれた世界情報通信サミットにおいて世界電気通信の日と同じ5月17日を「世界情報社会の日(World Information Society Day)」とすることが決議され、国連総会で採択された。翌2006年のITU全権大使会議において、2つの国際デーをあわせて「世界電気通信および情報社会の日」とすることが決議された。
関聯サイト •国際電気通信連合(ITU) http://www.itu.int
•日本ITU協会 http://www.ituaj.or.jp

▲世界高血圧デー,高血圧の日

世界高血圧連盟が2005年に制定。

日本では2007年から「高血圧の日」として実施されている。

▲国際反ホモフォビアの日

フランスの同性愛者活動家ルイ=ジョルジュ・タンが2005年に提唱。

1990年のこの日、世界保健機関が同性愛を国際疾病分類から除外した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国際反ホモフォビアの日

○生命・きずなの日

臓器提供したドナーの家族で作る「日本ドナー家族クラブ」が2002(平成14)年に制定。

5月は新緑の候で生命の萌え立つ季節であることから、17日は十(とお)七(なな)で「ドナー」の語呂合せ。
関聯サイト •日本ドナー家族クラブ http://www.jdfc.net

○お茶漬けの日

永谷園が2012年に制定。

煎茶の創始者であり、永谷園創業者の先祖である永谷宗七郎の命日。

○パック旅行の日

1861年のこの日、イギリスで世界初のパック旅行が行われた。

労働者委員会が企画し旅行業者・トーマスクックが手配した労働者一行の団体旅行が、この日、ロンドン・ブリッジ駅からパリに出発し、これが世界初のパック旅行となった。

▽憲法記念日 [ノルウェー]

1814年のこの日、オスロ郊外のアイツヴォルでノルウェー憲法が調印された。

▽憲法記念日 [ナウル]

南太平洋のナウルで、1968年のこの日、憲法が制定された。

◎今日の格言: 天に口無し人を以て言わしむ テンニクチナシヒトヲモッテイワシム  天には口がないから何も言わないが、その意思は人の口を通じて告げられる。

※ 昨日、午前、順天堂大学浦安病院耳鼻咽喉科 鼻から内視鏡検査 喉の突起を診てもらった。異常なし、予想・期待通りだった。こう、これで次はいいですよ、と期待したら、また、半年後、といわれた。とほほ、自分の気持ち。ありがたいね、かみさんの気持ち。

※ 12時半~ 友人ご家族と習志野谷津バラ園へ、行って来た。薔薇の花と香りの花園を楽しんできた。有料のところは手入れがよい。帰宅して、デジブックにしたので、UPします。BGM、フルスクリーンでお楽しみください。友人宅で、いっぱいご馳走になった。

※ 秋篠宮眞子さまご婚約 明るいニュースに湧いた。おめでとうございます、そして末永くお幸せに。もうそういうお年になられたのだ。私も急に、おじいさんになった気がしたなあ。

※ 昨日の大相撲、横綱稀勢の里は辛勝した。やはり、本場所は違う、はやく調子を戻してほしい。これ以上、怪我をしないでほしい。高安は、琴奨菊を圧倒した。

※ 今日は、午前、地域のみなさんと環境ボランティアで体を動かす。午後2時~ 団地の先輩と、江戸東京博物館へ。夕方、荒川区町屋のもんじゃやさんで隔月の寄席へ。


ジュビレ・ドゥ・プリンセス・モナコ
IMG_9139_NEWジュビレ・ドゥ・プリンセス・モナコ

アンネ・フランクのバラ
IMG_9128_NEWアンネ・フランク
アンネ・フランク コーナー
IMG_9129_NEW.jpg

BGM、フルスクリーンでどうぞ!
[ 2017/05/17 05:33 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

5月16日(火) 創立50周年記念日本いけばな芸術展

IMG_9028_NEW.jpg

○旅の日

日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988年に制定。

元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立った。

せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直す日。

※ 今年は、自分も、また、かみさんと一緒に旅に行っていない。そのうち、ゆっくりと温泉一泊でも旅に行きたいなあ。
関聯サイト •日本旅のペンクラブ http://www.tabi-pen.com

○性交禁忌の日

江戸時代の艶本『艶話枕筥』に、5月16日(旧暦)は性交禁忌の日で、禁忌を破ると3年以内に死ぬと書かれていた。江戸時代に、こんな日があって、まじめに日本人は考えていたのかと思うと、おかしくなってくる。イスラム教のラマダンみたいな日なのかなあ?明日、江戸東京博に行くので、男性学芸員に質問してみようかな?

*(旧)高額納税者発表

1947年から2005年まで、国税庁が前年度の高額納税者の名簿(いわゆる長者番付)を発表していた。

2005年から個人情報保護法が全面施行されたことや、掲載者が誘拐などの犯罪に巻き込まれる虞があることなどから、2006年より発表が中止された。
関聯サイト •国税庁 http://www.nta.go.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 高額納税者公示制度

※透谷忌

詩人・北村透谷[きたむらとうこく]の1894年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 北村透谷

◎今日の格言: 躓く石も縁の端 ツマズクイシモエンノハシ  

石につまずくというようなちょっとしたことも前世からの約束事である。袖すり合うも他生(たしょう)の縁。

※ 昨日、日本橋高島屋で開催中の「創立50周年記念日本いけばな芸術展」を、先輩と二人で観に行った。凄い人で、ゆっくり写真を撮るところではなかったが、日本の本物の文化、芸術に触れてきた。専門的なことはわからないが、自然の花をうまく生かす美意識、日本人はすばらしいと感じてきた。写真からも少し感じられると思う。昼は、先輩が島根出身なので、日本橋三越前「島根館」で、30年ぶりに鮎の「うるか」を買ってきた。お昼は、山陰のカニ弁当を頂いた。分かれて、福島のアンテナショップにも行って来た。午後2時~ 東新宿 日赤東京都支部の青少年赤十字活性化委員会に出席した。帰宅して、大学からの依頼の留守電和へ対応し、夕食後、今、国際社会で大騒ぎのサイバー攻撃へ対策、かみさんのノートパソコンへノートンセキュリティ入れ替えを3時間かかって、しっかりインストールなど万全に手を打った。

※ 大相撲 横綱稀勢の里が勝って、ほっとした。高安も強かった。

※ 今日は、朝食後、順天堂大学附属浦安病院耳鼻咽喉科の定期検査 何にもないのに、ひっぱられているって感じだが、かみさんはありがたいから、行きなさいと・・・。帰宅して、午後、先輩ご家族と習志野谷津バラ園へ、これは、今日のお楽しみだ。いい写真を撮ってきたい。レンズを3本持っていこう。


IMG_9031_NEW.jpg

粋な花菖蒲に満足!
IMG_9032_NEW.jpg

ヤマボウシ 生け花にたくさん使われていたことに驚いた!
IMG_9044_NEW.jpg

カンパネラ
IMG_9057_NEW.jpg

昨日、一番、気に入った1枚
IMG_9058_NEW.jpg

季節の花 シャクヤクも多かった やはり、立てば・・・
IMG_9047_NEW.jpg

IMG_9064_NEW.jpg
[ 2017/05/16 06:13 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

5月15日(月)

特別公開のバラ園にて
DSCF6700_NEW.jpg

七十二候「竹笋生(たけのこしょうず)」 以下、住まいのネット新聞「ビオ」より

 今年も美味しかったですよね、タケノコ♪ と、すでに旬は過ぎてしまったような気がするのに、5月15日〜20日頃は『竹笋生(たけのこしょうず)』。 実際の日本の季節感とはズレていることも多い「七十二候」 おなじみの漢字は「筍」。タケノコは、竹かんむりに旬なのです。味わえる期間が短いので、毎年 旬を迎えた地域は桜前線ならぬ「タケノコ前線」と呼ばれて北上、日本の食卓に春を告げていきます。
それほど季節感を重んじるタケノコ食なのに、いま「生ず」といわれても。なんだかズレている気がしませんか・・・と思っていたら、なんと日本原産のタケノコは、今が旬だったのです!

 3月〜4月に収穫され 私たちが「春の味覚」としているのは、『孟宗竹(モウソウチク)』という種類。これは17〜18世紀に中国から日本に入ってきたといわれる外来種なのです。大型肉厚でエグみが少なく、独特の上品な甘い風味から現在食用の主流となっています。

 一方、日本の竹で有名な『真竹(マダケ)』の収穫時期は、5月から6月にかけて。七十二候の今の時季ですね。別名「苦竹(ニガタケ)」と呼ばれ、収穫して時間が経つとエグみが強くなるためアク抜きが不可欠に・・・そんな事情もあってお店ではあまり見かけませんが、とれたてはエグみがほとんどなく、そのままお刺身で食べられるほど美味絶品といいます。孟宗竹よりさらに食べ頃が短い、貴重な味覚なのですね。

 ちなみに「旬」という字は「じゅん」と読み、月の上旬・中旬・下旬というように「10日間」を指す言葉なのだそうです。10日間くらいで「竹」になってしまうほど成長が早いから『筍』になった、ともいわれています。 「今は昔、竹取の翁(おきな)といふものありけり。野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。名をば、讃岐造(さぬきのみやつこ)となむ言ひける」(『竹取物語』より)。

 「かぐや姫」に出てくるのは日本古来の竹です。「竹取」というのは職業名。かぐや姫を育てたおじいさんは、竹細工を作って生計を立てていたのですね。
その仕事の身分は低く、生活は貧しかったといいます。けれども、竹には霊力が宿るとされ、神事に欠かせないものでした。おじいさんの本名「讃岐造」の「造(みやつこ。宮つ子)」は、宮廷に仕える家来を意味します。意外にも(?)おじいさんは、貧しいながら朝廷を支えるお仕事をしていたようです。

 古来から真竹は、あらゆる生活道具に加工できる丈夫で優れた素材でした。筆、楽器、竹刀、さらには利休の茶道具やエジソンの白熱電球の材料にも。おじいさんと同様、目立たなくとも日本文化を支えてきた存在なのですね(ちなみに孟宗竹は、加工に弱いので素材には適さないそうです)。

 ところで、光る竹の根元からみつかったときのかぐや姫は、身長たった3寸(約9センチ)。それがすくすく育って、3ヶ月くらいで成人女性のサイズになったといいますから、さすが竹出身の成長力です。おじいさんは娘の姿を見ただけで、心が癒やされ体調が回復したといいます。しかも不思議なことに竹の中に黄金を見つけることが重なり、おじいさんはだんだん裕福になっていくのでした。
成長が早く、繁殖力が強く、霊力が宿る竹だからこその説得力かもしれませんね。

▲国際家族デー(International Day of Families)

1993年9月20日の国連総会で制定。国際デーの一つ。
関聯記念日 •ファミリーの日 <5月4日>

○沖縄復帰記念日 今日で、45年目。

1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」が1972年5月15日午前0時をもって発効し、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が誕生した。

日本政府側は「本土並み」の復帰を目指したが、実際には30以上の米軍基地や弾薬庫、演習場等が残され、その面積は全県の12%にも上った。米軍の75%が、まだ沖縄に。基地負担が、まだまだ重くのしかかっている。
関聯サイト •沖縄県 http://www.pref.okinawa.jp
関聯記念日 •沖縄慰霊の日 <6月23日>

○ストッキングの日

1940年のこの日、アメリカのデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売した。

それまでアメリカのストッキング市場は日本の絹製のもので独占されていたが、これ以降、ナイロン製のものに王座を明け渡した。
関聯サイト •デュポン http://www.dupont.com

○ヨーグルトの日

ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。

明治乳業が制定したが、現在では特にイベントは行っていない。

メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためであることを突き止めた。また、免疫に関する研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞した。

○青春七五三

日本記念日協会が提唱。

11月15日の「七五三」の半年後。

七五三から10年過ぎた13歳・15歳・17歳の少年少女にこれからの人生に対してエールを送ろうという日。
関聯記念日 •七五三 <11月15日>

※ こういういい日があるんだね。どんな催しがあるのか、興味がありますね。

□葵祭

京都の下鴨神社・上賀茂神社の例祭。元は旧暦4月の酉の日に行われていた。

□商人の祝日

ローマ神話に登場する商業の神・メルクリウスの祝日。

◎今日の格言: 長者の万灯より貧者の一灯 チョウジャノマントウヨリヒンジャノイットウ 金持ちの多くの寄進よりも、貧しい者の心のこもったわずかの寄進のほうが功徳が大きい。形式よりも真心が大切であるということのたとえ。貧者の一灯。

※ 昨日、母の日、オープン・ガーデンでボランティアをしたら、皆さんにかみさんにカーネーションをと、頂いた。ご本人、ニコニコだった。私の撮った写真も、保存版して、お役に立ったようだ。これからも、自分ならできることを探していこう。

※ 昨日のオープンガーデン 地域のバラ園も訪問した。代表の方が、一般開放していない特別に、鍵を開けて奥の奥の広いバラ園を案内してくれた。そこは下水道局の広大な施設内だった。下水道局のバラ好きの方が管理しているという。また、安全上の理由から、通常は一般開放していないという、大輪のバラが満開で見事だった。今年の5月ほど、薔薇をたくさん観た年はない。明日は、習志野谷津バラ園へ行く。

※ 高安 圧勝、横綱稀勢の里、嘉風の猛攻に屈した。怪我の復帰はまだという感だ、今場所は心配だ。横綱鶴竜は、元気な御岳海に負けた。

※ 150か国、20万件のサイバー攻撃、日本ではウィルス感染2件、今日厳重注意、特に怪しいメール、添付ファイルを開けないこと。WindowsUpdateを、昨日、すべてのパソコンやっておいた。

※ 今日は、朝8時半 中央公園清掃ボランティアへ。その後、9時半出発で、先輩と日本橋高島屋の「いけばな展」へ。昼食後、2時~ 東新宿 日本赤十字社東京都支部で青少年赤十字活性化委員会へ。

DSCF6701_NEW.jpg

シャクヤク
DSCF6684_NEW.jpg
[ 2017/05/15 06:29 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

5月14日(日)

〇母の日

家族のために尽くしてくれる「お母さん」をねぎらい、感謝の気持ちを表す日。毎年、5月2週目の日曜日とされている。
母の日の由来にはいろいろな説があるが、アメリカで起こったとされる説が一般的。1907年、アメリカに住んでいた女性、アンナ・ジャービスが、苦労の末、自分を懸命に育ててくれた母の死を悼み、母親が好きだった白いカーネーションを教会に飾ったのが発端とされている。これをきっかけに、全米に母に感謝する動きが広まり、14年、アメリカ合衆国議会は、5月の第2日曜日を「母の日」と制定。アンナの母が亡くなったのが5月9日(第2日曜日)だったことから、この日に定められた。以後、母の日には、母親が元気な場合は赤いカーネーションを、亡くなっている場合は白いカーネーションを胸に飾るようになり、やがてプレゼントとしてカーネーションを贈る風習へとつながっていった。現在は、母のいない子の心への配慮から赤いカーネーションとなった。

 5月の第2日曜日が母の日の国は6ヶ国あります

日本

子どもが母親に感謝の気持ちをこめて、プレゼント、カーネーション、メッセージなどを贈ります。

アメリカ

母の日が始まったのはアメリカで、ある女性が亡くなった母親を追悼したいという思いからカーネーションを贈ったことが、母の日の始まりと言われています。

オーストラリア

オーストラリアでは、Chrysanthemum菊の花を贈ります。母の日は、オーストラリアでは一大イベントで、道路沿いに花束を売っている人の姿がみられます。

イタリア

近年、イタリア国内の主な広場では、母の日になると"アザレアの花の鉢植え"が販売され、その収入の一部はがん研究のために使われるといった催しが毎年のように開かれています。

フィンランド

花はミニバラを花屋で買うのが一般的ですが、それよりもっと素敵な母の日の花は、「Vuokko-ヴォッコ」という二輪草の野の花だそうです。 子どもたちは当日朝に、家の庭や裏の森などから摘んできて、お母さんにプレゼントします。

また、ゆっくりベッドにいる母親に、家族がベッドまで、母の日のプレゼントと一緒に朝食を運んで来てくれる習慣があるそうです。

トルコ かみさんに、今朝、おめでとうって、言ったら、違うよ、ありがとうでしょうでしょうと、言われた。

母の日の合言葉は「母の日おめでとう!(Anneler Gununuz Kutlu Olsun!)」。日本のように「お母さん、ありがとう!」とは少し意味合いが異なります。子供の日や敬老の日と同様、子供のいる女性全てに対して「おめでとう」の言葉を伝え合います。

プレゼントは、花であっても色を問わず誕生日プレゼントのように好みによって、小物や衣類等さまざまな贈り物が選ばれます。

3月

イギリス

母の日は、イースター・サンデー(3月21日から4月24日の間)の2週間前の日曜日に行われています。しかも、単純に2週間前に日曜日に行うのではなく「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」が正確な母の日だそうです。

ルーマニア

「母の日」というよりは「女性の日」として3月8日となっています。この日は小さい子供からおばあちゃんまで花や小さなプレゼントをもらう習慣があります。

エジプト

母の日は3月21日です。3月になると、街角にはコップ一式、お盆やスカーフなど母の日のプレゼントになりそうなものが並び始めます。国民的なイベントとして楽しんでいるようです。

5月

ネパール

4月末~5月上旬の1日が「母の顔を見る日」です。母親に甘いお菓子、タマゴ、果物などのプレゼントを贈ります。

ハンガリー

5月の第1日曜日に行われています。ルーマニアと同じように、「女性の日」として祝われており、小さい子供からおばあちゃんまでがお花や小さなプレゼントをもらえる日だそうです。

韓国 韓国のおとうさんは、幸せだね。

5月8日は「父母の日」です。韓国語は「父の日」と「母の日」を一緒に行ないます。韓国で1番喜ばれる人気のプレゼントは「お金」だそうです。

フランス

5月最後の日曜日が母の日です。フランスでも、この日に母親にプレゼントする人が多いのですが、プレゼントはカーネーションという決まりはありませんが、日頃お世話になっている母に感謝の気持ちを表すという点では、日本と違いはありません。

8月

タイ

タイ・シリキット国王妃の誕生日(8月12日)を母の日としています。王妃がお生まれになった金曜日の色は、『水色』と決められており、母の日にはタイ国民は、自分の母親や王妃さまへの尊敬や感謝の気持ちを表すために、こぞって水色の服を着ます。お母さんに贈る花は、ジャスミンです。

10月

アルゼンチン

第3日曜日が母の日です。アルゼンチンでは季節の花束やその他の贈り物をします。また、子どもに限らず、知人同士がお互いに「母の日おめでとう!」とお祝いを言い合う習慣があります。

国によって日付は違いますが、お母さんに感謝する気持ちは世界の国々で同じなのでしょうね。

○種痘記念日

1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。

種痘の登場以前は、天然痘は最も恐ろしい病気の一つだった。発症すると、高熱に引き続いて、全身に化膿性の発疹ができるため、運良く治った人もあばた面になった。

以前より、一度天然痘にかかった人は、二度とこの病気にならないことが知られていた。また、ジェンナーは、乳絞りの女性から牛痘にかかると天然痘には罹からないことを聞いた。そこで、牛痘にかかった乳絞りの女性サラ・ネルムズの手の水疱からとった膿を、近所に住んでいた8歳の男児フィップスの腕に接種した。10日後に発症したがすぐに治癒し、その後天然痘を接種しても感染しなかった。この実験は、学会には認められなかったが、ジェンナーは貧しい人たちに無料で種痘の接種を行い、次第に認められるようになった。

天然痘による死亡者は劇的に減少し、1979(昭和54)年10月末に世界保健機構(WHO)によって根絶が確認された。

※ 日本でも、幕末や明治のはじめの医者は偉かった。子どもや妻に、命がけで治験をして、人の命を救おうとした事例が幾つもある。医学を志す人は、ジェンナーのように医の原点に立ってもらいたい。

○温度計の日

水銀温度計を発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ファーレンハイトの、1686年の誕生日。なお、この日附はユリウス暦によるものであるが、ファーレンハイトの生地ダンツィヒ(グダニスク)では既にグレゴリオ暦に改暦しており、それによれば5月24日となる。

華氏温度は、塩化アンモニウムを寒剤として得られる当時人間が作り出せた最低温度を0度、人間の平均体温を96度とし、その間を等分して得られる。この温度目盛りによると、水が凍る温度は32度、沸騰する温度は212度となる。ファーレンハイトが1724年に発表し、現在では主にアメリカ・カナダ・イギリスで用いられている。

中国では、ファーレンハイトに華倫海の字を当てたことから、「華氏」と呼ばれるようになった。

※ 海外に行くと、度量衡がほとんどお手上げ状態になってしまう。

▽イエローデー [韓国]

4月14日の「ブラックデー」を過ぎても恋人ができなかった男性は、この日に黄色い服を着てカレーライスを食べないと恋人ができないと言われている。
関聯記念日 •ブラックデー <4月14日>

▽ローズデー [韓国]

2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデー、4月14日のブラックデーを経て、この日までにカップルになった男女が、この時期に満開となる薔薇を贈りあう日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ローズデー
関聯記念日 •バレンタインデー <2月14日>
•ホワイトデー <3月14日>
•ブラックデー <4月14日>

◎今日の格言: 人に事うるを知る者にして然る後に以て人を使うべし ヒトニツカウルヲシルモノニシテシカルノチニモッテヒトヲツカウベシ  《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。

※ 昨日、大学で一日、同窓の皆さんと学生諸君を応援して来た。5月、健康でやるべき責任を果たせてほっとした。5月の後半は、学生の論文をしっかり添削して、応援しよう。

※ 今日は、団地のオープン・ガーデン、地域の皆さんを応援しよう。私の写真をたくさん展示したので、秋への改善を探って来よう。今日、大相撲五月場所、初日の稀勢の里、高安の取り組みはどうか!

※ 北朝鮮、またも弾道ミサイル発射!韓国はどうする、トランプ政権はどうする、日本は!あの国が落ち着かないと、どうも落ち着かない、これからも続くのか?中国、二日間の一帯一路国際会議開催、100か国サイバー攻撃などのニュース・・・。

※ 今週の主な予定  15日(月)8時30分~ 中央公園ボランティア 日本橋高島屋「創立50周年いけばな芸術展」(昨日両陛下も参観された) 2時~ 東新宿日赤東京都支部 青少年赤十字活性化委員会へ。16日(火)9時 順天堂大学病院耳鼻咽喉科検査 午後 親しい友人と習志野谷津バラ園へ。17日(水)地域の皆さんと環境ボランティア 2時~ 先輩と両国 江戸東京博物館「坂本龍馬没後150年特別展」 夕方 寄席へ。18日(木)10時~ 赤十字の皆さんと上野動物園ボランティア ベンチのペンキ塗りと修理 久しぶりに自分の得意な腕を振るえるか?! 19日(金)9時~ 先輩たちとボウリング あんまり無理しないで、適当に遊んで来よう、やっと腰の痛みがとれたばかり、もう整形外科へは行かなくてもよくなった!いつもびりは脱した、でも、痛くなるよりはびりでもいいやと思った。 5月の中旬は、よく学び、よく遊び、楽しく体を動かす、一週間にしよう。
[ 2017/05/14 07:37 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]