■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









9/23(水)今日の花散歩 18-250mmマクロレンズで

 秋分の日(しゅうぶんのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は天文学上の秋分日。

しばしば、「昼と夜の長さが同じになる。」といわれるが、実際は昼の方が若干長い。

 ○不動産の日

全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が1984(昭和59)年に制定。

秋は不動産取引が活発になる時期であることと、「ふ(2)どう(十)さん(3)」の語呂合せから。
関聯サイト •全国宅地建物取引業協会連合会 http://www.zentaku.or.jp

○海王星の日

1846年のこの日、ベルリン天文台のガレが海王星を発見した。

1781年の天王星の発見以降、その軌道がニュートンの天文力学に合わないのは、その外側にさらに惑星があるためだと考えられていた。そのためいろいろな科学者が天王星の軌道の乱れ等を元に未知の惑星の大きさや軌道・位置を計算した。そして、フランスのル・ベリエが計算で予言した場所に新しい惑星が発見された。

イギリスのアダムスもその場所を突き止めていたため、ル・ベリエとアダムスが共同発見者とされている。

○万年筆の日

1809年のこの日、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許をとった。

 今日の格言: 口は禍の門
不用意な言葉から災難を招くことがあるので、言葉は慎むべきものであるという戒め。口はわざわいのもと。...

  Out of the mouth comes evil./Your mouth can get you into trouble.

 昨日、先輩の女性のお宅の「詐欺対策機能」付の電話の設定が、うまく出来た。

帰宅すると、コンビニに注文していた、マクロレンズが届いた。早速、試し撮りに出かけた。花や蝶の撮影には、最適だ。9月20日は、50mmマクロで撮った。昨日、9月22日は200mmマクロで撮った。前回と今回の違いを、今日明日のブログにUPします。違いが分かって、とても面白いと思います。

 曼珠沙華は、この秋の見納めになります。

 IMG_3504 s


IMG_3531キバナコスモス
IMG_3536 萩


IMG_3603曼珠沙華


IMG_3593クロアゲハ


曼珠沙華IMG_3554 クロアゲハと曼珠沙華
[ 2015/09/23 05:13 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

9/22(火) 今日の花散歩

 国民の休日(こくみんのきゅうじつ)は、日本において、国民の祝日に関する法律(祝日法)第3条第3項定められた休日の通称である。

 憲法記念日など固有の名称を持つ休日が祝日法の第2条で「国民の祝日」(祝日)という総称のもと羅列的に規定されているのに対し、この「国民の休日」は第3条第2項による「振替休日」と同様に「国民の祝日」と区別して規定されている。

 ▲国際ビーチクリーンアップデー

アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985年から実施。

 この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、その数量・種類等を調べることによって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査している。

 昨日、三番瀬海岸岸壁を散歩した。大勢の「はぜ釣り」の人たちが釣りを楽しんでいた。中には、ごみを片付ける人がいるが、放置したままにしている人もいる。こういう見えないところ、人の手があまり入らないところのマナーはとても大事だ。同じ年頃の人と共感した。

 
 カーフリーデー:カーフリーデーとは、都市の中心部でマイカーを使わないことで、交通や環境、都市生活と車の使い方の問題について考える日である。日本のノーカーデー、ノーマイカーデーなどとは異なる。

 1997年(平成9年)9月9日フランスのラ・ロシェルで「車のない日」という都市政策の一環としての啓発イベントとして始まり、翌1998年(平成10年)からはフランス環境省の呼びかけで全国的に行われ、このときから毎年9月22日となった。

 2000年(平成12年)には「カーフリーデー」として欧州委員会の支援プロジェクトとなり、ヨーロッパ中に広がった。2002年(平成14年)からは9月16日から22日を「モビリティウィーク」として規模を拡張している。2007年(平成19年)からは2000都市が参加する、同じ目的で、同じ期間に実施する世界レベルのイベントとなっている。

 今、秋の交通安全週間、環境の問題から、温暖化問題から、もっと考える必要もあるだろう。

 今日は、先輩のお宅へお邪魔し、「詐欺対策機能付き」の電話の設定をする。2年ほど前に、詐欺に引っかかってしまったので、少しでも安心・安全になれば、・・・、今、私が使用しているfax付の電話は物凄く便利な電話だ、彼女のは電話機だけなのでその半額だ。私はNTTで、彼女はKDDDIだが、番号表示機能の手続きを済ませたので、きっと同じ設定でうまくいくだろう。

 9/20の「花散歩」をUPします。フルスクリーン,BGMでご覧ください。昨日、アマゾンへシグマのマクロ大型レンズを注文した。今日、着くので次回からの撮影がとても楽しみだ。現在、デジブックは96作目・・・。

 
[ 2015/09/22 04:50 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

9/21(月) お彼岸の花散歩

 敬老の日 2002年(平成14年)までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年(平成13年)の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の実施によって、2003年(平成15年)からは9月第3月曜日となった。だが、初年度の2003年の9月第3月曜日が偶然9月15日であったため、敬老の日が9月15日以外の日付になったのは、2004年(平成16年)の9月20日が最初である(2002年はハッピーマンデー施行前の振替休日だったため)。

 .高齢者の人口 (人口推計) 高齢者人口は3384万人、総人口に占める割合は26.7%と共に過去最高
80歳以上人口が初めて1000万人を超える
 日本の高齢者人口の割合は、主要国で最高  (総務省統計局)

 
 敬老の日を前に厚生労働省は11日、100歳以上となる高齢者が今月15日時点で、6万1568人(前年比2748人増)に上ると発表した。
 6万人を超えるのは初めてで、女性が87%を占める。今年度中にちょうど100歳を迎える高齢者は3万379人(前年度比1022人増)で、初めて3万人を突破する。

 
 1981年以降、毎年9月21日は国際平和デー(International Day of Peace)、通称ピースデーである。世界平和デー(World Peace Day)とも言う。この日は平和に、特に戦地なら一時的に停戦など戦争の欠如等に捧げられる日である。多くの国、政治集団、軍事集団、そして人々に挙行されている。

この日を始めるために、国際連合本部ビルで日本の平和の鐘が鳴らされる。この鐘は当時の加盟国すべての国々の子供から集められたコインが融かしこまれている。日本の国会から送られたもので、"世界絶対平和万歳"と刻まれている。

 交通安全運動の実施期間は例年と同じく、9月21日から30日までの10日間で、運動の基本は「子供と高齢者の交通事故防止」となっています。

 運動期間最終日の9月30日(水)は「交通事故死ゼロを目指す日」です。

 昨日は、「お彼岸」、花散歩に行った。一昨年、運動公園で発見した「曼珠沙華」が。見事、綺麗に満開だった。

 IMG_3423曼珠沙華 群生地満開


IMG_3435曼珠沙華


IMG_3429萩と曼珠沙華

 これから秋バラが楽しみ
IMG_3419薔薇の蕾


IMG_3402キバナコスモス


IMG_3480蝶


IMG_3456蜘蛛


IMG_3452赤とんぼ
[ 2015/09/21 07:20 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

9/15(火) 9月も半ば

 ○ひじきの日 三重県ひじき協同組合が1984年に制定。「敬老の日」に因み、昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることから。敬老の日は、祝日法によって第3月曜日に。

 
○スカウトの日

 1974年に5月5日を含む日を「スカウト週間」として制定。1990(平成2)年に「スカウト奉仕の日」に改称して9月15日に変更し、翌1991年に「スカウトの日」に再度改称した。

 奉仕活動を通じて地域社会へ貢献するとともに、ボーイスカウトの活動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールする日。

 ボーイスカウトではこの日から新しい年度が始る。


○大阪寿司の日

 関西厚焼工業組合が制定。

 押し寿司などの大阪寿司は生魚を使わないことからお年寄りにも安全・安心であるとして、長らく「敬老の日」であったこの日を記念日とした。

 今日の格言:一斑を見て全豹を卜す  You may know by a handful the whole sack.
 《「晋書」王献之伝から》物事の一部を見てその全体を推し量る。一斑を見て全豹を知る。...

 昨日、日赤東京都支部で、これからの青少年赤十字活動の支援について熱心な会議に会議を行った。今、11人のメンバー、さらに23人のメンバーへ分担し、今後、各区市、都立高校、私立高校へ出向くことを話し合った。手前のノートパソコンは、私が持参。ICTについて、これから課題だと話してきた。私も、まだまだ猛勉強しなければならない。東京はやはり日本のトップレベルのことが出来なければbならないと、責任感と使命感を強く持った。帰りに受け付けて、台風18号豪雨の募金ボックスへ気持ちを表してきた。被災者の実情を報道で見るにつけ、何かしないわけにはいかない。

 IMG_4698支部 - コピー

 IMG_4700会議 - コピー

 一昨日の花散歩、久しぶりにデジタルブックにUPした、約3分間、日々、大都会の真ん中でお仕事に忙殺されている皆さん、なかなか自然にふれる機会が少ないと思います。いこいとやすらぎの3分間をお楽しみください。

 雨が上がって、今朝からボランティアの仲間の皆さん、汗を流しています。私は残念ながら参加できないので、先週、福島に行ったお土産をもって挨拶に行って来た。腰や膝がよければ、私も汗を流したいところだ・・・。今日は、午後から、歯科医と整形外科へ、午前中は自宅で勉強をしよう。

[ 2015/09/15 09:27 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

9/14(月) 花散歩に季節を感じて

 茨城県議会議員さんのブログから・・・9月14日は、「コスモスの日」だそうです。
 秋桜と書いて「コスモス」。秋の花の代表格がコスモスの花です。「秋桜」と書かれるのは、 赤・ピンク系が主流とされ、まるで春の桜のように満開に花咲くコスモスから、この名前がつけられたといわれています。
 9月14日がなぜコスモスの日になったか。「コスモスの花を添えてプレゼントを交換しお互いの愛情を確認しあう日」ということで、日本で作られた記念日のようです。ホワイトデー(3月14日)の半年後で、赤いコスモスの花言葉が『愛情』であることから、この日になったそうです。
 「コスモス」というと宇宙も「コスモス」です。正すくは、秩序ある体系としての宇宙を「the cosmos」と英語では書くようです。語源は、ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という意味の「Kosmos, Cosmos」の言葉に由来しています。星がきれいにそろう宇宙のことも、花びらが整然と並ぶこの花も同じcosmosと呼ばれるようになりました。

 9月14日はメンズバレンタインデー
 男性が女性に積極的に愛を表現する日。1991年に日本ボディファッション協会が制定。

 今日の格言:一葉落ちて天下の秋を知る
〔淮南子説山訓「見二一葉落一,而知二歳之将一レ暮」〕青桐(あおぎり)の一葉が落ちるのを見て,秋 ...... 

 A straw shows which way the wind blows.


 今日は、午後から日赤東京都支部で「まもるいのち ひろげるぼうさい」推進委員会で新宿へ、ノートパソコンを背負って行こう。
 
 今週の予定、15日㈫歯科、整形外科 16日㈬夕方 荒川区・寄席へ 17日㈭退公連広報部会で湯島へ 18日㈮順天堂大学病院へ

 昨日、本当に久しぶりに団地内で花散歩をした。季節の花が色鮮やかで、季節の変化を感じて来た。6月以来、デジブックも編集した。こちらは、明日、アップします。この秋もまた楽しみたい。

 IMG_3369_NEW花壇


IMG_3371_NEW ばら


IMG_3377_NEWばら

 曼珠沙華
IMG_3380_NEW曼珠沙華


IMG_3379_NEW萩

 ホトトギス
IMG_3383_NEWホトトギス
[ 2015/09/14 05:40 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]