天に星 地に花 人に愛

9 月 18 日 (月) 敬老の日

※統計からみた我が国の高齢者(65歳以上)-「敬老の日」にちなんで-

 総務省統計局では、「敬老の日」(9月18日)を迎えるに当たって、統計からみた我が国の高齢者のすがたについて取りまとめました。

1.高齢者の人口 (人口推計) ##総人口が21万人減少する一方、高齢者は57万人増加
##総人口に占める高齢者人口の割合は27.7%と、過去最高
##90歳以上人口が初めて200万人を超える
##日本の高齢者人口の割合は、世界で最高

2.高齢者の人口移動(日本人移動者) (住民基本台帳人口移動報告) ##高齢者の転出超過数は東京都が最も多く、転入超過数は埼玉県が最も多い

3.高齢者の就業 (労働力調査) ##高齢者の就業者数は、13年連続で増加し、770万人と過去最多
就業者総数に占める高齢者の割合は、11.9%と過去最高
##高齢雇用者の4人に3人は、非正規の職員・従業員
高齢者の非正規の職員・従業員は、10年間で約2.5倍に増加
##非正規の職員・従業員についた主な理由は、
男女とも「自分の都合のよい時間に働きたいから」が最多
##日本の高齢者の就業率は、主要国で最高

4.高齢者の家計 (家計調査、家計消費状況調査) ##交際費、保健医療への支出割合が高い高齢者世帯
##高齢者世帯の貯蓄現在高は1世帯当たり2394万円
##10年間で2.9倍に上昇した高齢者世帯のネットショッピングの利用
##医薬品・健康食品の支出割合が高い高齢者世帯のネットショッピング

5.高齢者の暮らし (社会生活基本調査) ##高齢者の趣味・娯楽は「園芸・庭いじり・ガーデニング」が最も多い
##「園芸・庭いじり・ガーデニング」の行動者率は、茨城県が最も高い

※ 厚生労働省は15日、全国の100歳以上の高齢者が昨年より2132人増えて6万7824人となり、47年連続で過去最多を更新したと発表した。うち女性は5万9627人で約88%を占める。男性は8197人。医療の進歩や健康志向の高まりで、100歳以上の人口は10年前の約2倍、20年前の約8倍に増えた。

※あなたは実年齢よりも年下に見られますか? それとも年上に見られますか? ・・・見た目は、健康の鏡

○かいわれ大根の日

日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。

9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1で貝割大根の形になることから。
関聯サイト •日本スプラウト協会 http://www.sprout-jp.org

○しまくとぅばの日 [沖縄県]

沖縄県の言葉「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日。

沖縄県が平成18年に「しまくとぅばの日に関する条例」により制定。方言に関する記念日が条例により定められるのはこれが初めてである。

「く(9)とぅ(十)ば(8)」の語呂合せ。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - しまくとぅばの日
関聯記念日 •言葉の日 <5月18日>

▽独立記念日 [チリ]

スペインを征服したナポレオンは兄のジョゼフ(ホセ1世)をスペイン王に据えたが、南米のスペイン植民地はホセ1世への忠誠を拒否し、1810年のこの日、チリのサンチアゴに植民地統治を行う政治委員会を設立することを決議した。この自治政府はペルー副王アバスカルの派遣した軍により崩潰したが、独立指導者らはアルゼンチンに亡命し、既に独立を果たしていた他の南米諸国からの援助で抵抗運動を展開し、そして1817年にチリに侵攻した独立派の軍隊がスペイン王党派の軍を撃破し、1818年2月12日に独立宣言を果たした。

※蘆花忌

小説家・徳富蘆花[とくとみろか]の1927(昭和2)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 徳富蘆花

※露月忌

俳人・石井露月[いしいろげつ]の1928(昭和3)年の忌日。

◎ 今日の格言 : 教(おし)うるは学ぶの半ば

《「書経」説命下から》人に学問を教えることは、自分の勉強ともなる。

※ 昨日、かみさんが風邪をひいたので、少し、家事のお手伝いをした。知人が新米を持って来てくれたので、ご飯を炊いたが、水加減が少し足りなかった、次はもっと上手に炊きたい。久しぶりの新米のご飯は、旨かった。

※ 台風18号 午前4時頃、新潟県佐渡市を北上中、昨夜風雨が激しかったが納まってきた。今日からは、台風一過の秋晴れ、気温が33℃にもなる。体調に気をつけよう。

※ 衆院解散・選挙が、来月22日にというニュースが現実味を帯びてきた。

※ 拉致被害者家族集会、日朝会談から15年目。高齢化のみが進む。何としても戻してあげねば・・・。

※ 今週の主な予定 19日(火)8時30分~ 地域の皆さんと環境ボランティア 20日(水)9時30分~ 両国 江戸東京博物館 都退公連・千葉支部一日研修 22日(金)11時30分 歯科検診

PageTop

9 月 17 日 (日) 台風襲来特異日:台風18号、日本列島へ 

IMG_9992_NEW.jpg

9月17日頃と9月26日頃は『大型台風襲来の特異日』と言われています。

過去、9月17日頃に襲来した台風

1945年(昭和20年)9月17日には枕崎台風が鹿児島県枕崎付近に上陸し、九州を縦断後、原爆投下から間もない広島市の西を北東に進みました。広島県だけで死者・行方不明者が2000人を超える犠牲者を出しました。

その16年後の1961年(昭和36年)9月16日には、第2室戸台風が高知県室戸岬に上陸し、17日にかけて日本列島を駆け抜けました。このとき、室戸岬で84.5メートル以上の暴風を記録しています。

過去、9月26日頃に襲来した台風

9月26日頃に襲来した台風には1954年(昭和29年)の洞爺丸台風と1959年(昭和34年)の伊勢湾台風などがあります。

洞爺丸台風では、死者行方不明者が1100人以上に達し、伊勢湾台風では死者・行方不明者が5000人を超え、戦後の台風被害では最悪の被害をもたらした台風でした。

※ 2017年9月18日からは七十二候の一つ『玄鳥去(つばめさる))』です。
玄鳥去(つばめさる)とは、暖かくなる春先に日本にやってきたツバメが、再び日本から暖かい南の地域へと帰っていく頃。また来年の春先には戻ってくるので、しばしのお別れです。

●季節の言葉 鶏頭
●季節の野菜 なす (旬は6月~9月) 
●季節の魚介 昆布 (旬は8月~10月)
●季節の日 空の日 (9月20日)

次の七十二候は、2017年9月23日の『雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)』です。

※ つばめは、どこから来て、どこに渡るんですか? 調べてみました!

日本に飛来するツバメは、東南アジアが越冬地と言われています。主たる越冬地はフィリピンだと言われています。

夏を過ごす場所がツバメの繁殖地となります。
今見るツバメは日本のツバメ。

春に渡ってきたツバメは秋まで日本にいます。
でも、いちどつくった巣は、2度と使わないとも言います。
ですから、2度目3度目の巣作りは別のつがいです。
ひょっとしたら今年孵った若鳥かもしれません。

越冬ツバメ・・・コシアカツバメ、やはり越冬ツバメが増えているようです。

冬越ししたツバメは夏には更に北のシベリア、満州へ渡るようです(つまり、シベリアのツバメ)。

今度、森昌子の歌う「越冬つばめ」を、冬のつばめも、じっくり見てみたい、また聞いてみたくなった。

○モノレール開業記念日

東京モノレールが制定。

1964年のこの日、浜松町~羽田空港の東京モノレールが開業した。

日本初の旅客用モノレールだった。遊覧用のものでは1957年に上野動物園に作られたものが最初だった。
関聯サイト •東京モノレール http://www.tokyo-monorail.co.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 東京モノレール

○キュートな日,キュートナーの日

いつまでも若々しい「キュートな」大人を「キュートナー」と呼ぶことを提唱している作曲家・中村泰士が制定。

「キュー(9)ト(十)な(7)」の語呂合せ。

○憲法記念日 [アメリカ合衆国]

1787年のこの日、アメリカ合衆国憲法の署名が行われた。

※牧水忌

歌人・若山牧水[わかやまぼくすい]の1928(昭和3)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 若山牧水
関聯記念日 •愛酒の日 <8月24日>

白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけれ 

今日は、じっくり味わい、酒が飲みたくなった!

※鬼城忌

俳人・村上鬼城[むらかみきじょう]の1938(昭和13)年の忌日。

◎ 今日の格言 : 馬(うま)には乗ってみよ人には添うてみよ
馬のよしあしは乗ってみなければわからず、人柄のよしあしはつきあってみなければわからない。何事も自分で直接経験してみよということ。

※ 昨日の午前、マクロレンズで、満開の曼殊沙華を撮った。やはり、ぼかしがあってとてもいい。

※ 昨日、ソフトバンク、2年ぶりに最速パ優勝。柳田が打ち、サファティが締めくくった。CSへは、西武・楽天の可能性。セの広島は、・・・本拠地の可能性。CSへ阪神、そして巨人かDeNAか、今同率3位。

※ 今日は、台風18号来襲、一日中雨、自然には逆らえない、明日未明通過するまで、待つしかない。


IMG_9987_NEW.jpg

IMG_9999_NEW.jpg

IMG_0002_NEW.jpg

IMG_9983_NEW.jpg
ダイヤモンドリリー
IMG_0011_NEW.jpg
ハギ
IMG_0007_NEW.jpg

IMG_9982_NEW.jpg

IMG_9995_NEW.jpg

IMG_9998_NEW.jpg

PageTop

9 月 16 日 (土) 満開、曼殊沙華

DSCF7955_NEW.jpg

▲オゾン層保護のための国際デー(International Day for the Preservation of the Ozone Layer)

1994年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議。国際デーの一つ。

1987年のこの日、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択された。1999年までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印した。
関聯サイト •環境省 http://www.env.go.jp

○競馬の日,日本中央競馬会発足記念日

1954(昭和29)年のこの日、日本中央競馬会(JRA)が農林省(現在の農林水産省)の監督の下で発足した。それまでは、農林省蓄産部が運営する国営競馬だった。
関聯サイト •日本中央競馬会 http://www.jra.go.jp
関聯記念日 •馬に親しむ日 <毎月第3日曜日>

○ハイビジョンの日

通商産業省(現在の経済産業省)が制定。

ハイビジョンの画面の縦横の比率が9:16であることから。

この日とは別に、11月25日が郵政省(現在の総務省)とNHKが制定した「ハイビジョンの日」となっている。
関聯サイト •経済産業省 http://www.meti.go.jp
•新映像産業推進センター http://www.hvc.or.jp
関聯記念日 •ハイビジョンの日 <11月25日>

○マッチの日

1948年のこの日、配給制だったマッチの自由販売が認められた。

▽独立記念日 [メキシコ]

1810年のこの日、メキシコ・ドロレス教区のミゲル・イダルゴ神父がメキシコの独立を訴える演説を行い、最後に「メキシコ万歳!」と叫んだ。これによりメキシコ独立革命が始った。

メキシコは300年近くスペインの圧制に苦しめられていた。独立宣言等が行われた日ではないが、この日が独立記念日とされ、メキシコ全土では前日からお祝いが行われる。イダルゴ神父の叫びは「ドロレスの叫び」と呼ばれ、この日、メキシコ大統領が国民広場のバルコニーに立ってこの言葉を叫ぶのがならわしとなっている。

▽独立記念日 [パプアニューギニア]

1975年のこの日、パプアニューギニアがオーストラリアの信託統治から独立した。

▽マレーシアの日 [マレーシア]

1963年のこの日、マラヤ連邦とイギリス保護国北ボルネオ・イギリス領サラワクが合併してマレーシアが成立した。

◎ 今日の格言 : 嘘吐(うそつ)きは泥棒(どろぼう)の始(はじ)まり

悪いと思わないで嘘をつく人は、泥棒をするのも平気になるということ。

※ 昨日15日の朝、ブログを更新したら、北朝鮮がまたも弾道ミサイル((中距離弾道ミサイル「火星12」か)を発射、北海道上空最高高度800km、飛行距離約3700kmで、襟裳岬沖2200kmに、前回8月29日の時より、飛距離1000km伸びて、落下した。グアムが射程距離になる。Jアラートが、またも北日本~関東甲信越に発令。国際社会は、次の手をどうするか、なかなか打つ手がない。

※ ロンドンで、電車内で爆発 またテロか。フランスでも、警官を刃物で襲うテロ・・・。

※ 土星探査機「カッシーニ」 燃え尽きて20年間の任務終了 カッシーニは、NASAとヨーロッパ宇宙機関の共同プロジェクトとして、1997年10月、アメリカ南部フロリダ州にあるケープカナベラル空軍基地から打ち上げられました。

地球や木星などの重力を使って加速する「フライバイ」という方法で土星の方向に向かい、2004年に土星を回る軌道に入りました。そして、土星の輪の精細な画像や、土星で地球の大きさを超える巨大な台風が起きている様子、それにジェット気流が北極の上空から見て六角形を描くように循環している様子を初めて撮影しました。

カッシーニは、土星だけでなく数多くの衛星の観測も行い、存在が知られていなかった小さな衛星を複数発見しました。とくに大きな成果とされているのが、土星最大の衛星「タイタン」と、氷に覆われた衛星「エンケラドス」についての観測です。

このうち、タイタンについては2005年、タイタンの地表にカッシーニから分離した小型の探査機を投入することに成功、液体の状態のメタンの海が広がっていることを確認して、地球以外の天体で初めて液体の存在を明らかにしました。

また、直径およそ500キロメートルの衛星「エンケラドス」では、地下に海が広がっていることを突き止めたうえ、海底にある地表の割れ目からガスが吹き出していることを観測しました。おととし10月に、エンケラドスの周りを通過した際に吹き出ているガスを採取して、成分を分析したところ、水蒸気の中にごくわずかに水素の分子が含まれていることがわかりました。これはエンケラドスの地下にある海の底から熱水が噴き出している証拠と考えられ、太陽の光が届かない中でも、微生物などの生命を育める環境があるのではないかとして、地球外の生命の発見に期待が高まっています。

カッシーニは燃料がなくなるのを前に、ことし4月から初めて土星の輪の内側に入って土星に最も近づいて観測する最後の任務を行ってきました。この任務は、「グランド・フィナーレ」と名付けられ、輪の内側に合わせて22回入って、これまでよりも格段に近い距離から土星の大気や、土星の輪の様子などを撮影してきました。膨大なデータの分析、研究には100年もかかるという。

※ 北朝鮮も、こういうことに、方針を切り替えれば、国際社会は称賛し、全力で応援するだろう。科学技術力を、殺人兵器のためではなく、人類の発展、平和のためにこそ役立てるべきだと思うが、・・・。他の核保有国も・・・。

※ 昨日のボウリング、レベルが低いけれど、3ゲームやって、2ゲームトップ、でも周りが調子が出なかっただけ、月末28日に、またやることになった。いつものようにカレーライスを食べ、文京区湯島で会議。帰宅して、近くの公園の曼殊沙華が、台風を控えてとても気になり、観に行ったら、もう満開ないし枯れ始めていた。クロアゲハも来ていた。今朝、雨の前に、もう一度、行ってみよう。

※ 今日明日、台風18号の影響が出そう。新浦安駅までは、青森のねぶた祭りの山車等が出て、浦安祭りの予定、雨でどうするのか。


DSCF7901_NEW.jpg

DSCF7969_NEW.jpg

DSCF7991_NEW.jpg

DSCF7931_NEW.jpg

PageTop

9 月 15 日 (金)

DSCF7904_NEW.jpg

○老人の日

2002年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定。2003年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残す為に制定された。

国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意慾を促す日。
関聯記念日 •敬老の日 <9月第3月曜日>
•老人週間 <9月15日~9月21日>

*(旧)としよりの日

1947年に兵庫県野間谷村の門脇政夫村長がこの日に敬老会を開いたのに始まる。1950年に兵庫県全域、1951年から全国で行われるようになった。1964年に、「としより」という名称はひどいということで、「老人の日」に改められた。

*(旧)老人の日

1964年・1965年に行われたときの名称。1966年からは国民の祝日「敬老の日」となった。

*(旧)敬老の日

1966年から2002年まで。「祝日法」の改正により、2003年から9月第3月曜日に変更された。

※世界大百科事典 第2版の解説によると、ろうじん【老人】とは、

 老人になるということは,単なる生物学的事象というより社会的・文化的事象である。〈老人〉は〈子ども〉や〈おとな〉などとともに人生の諸段階を表す社会的範疇であり,それらの範疇がどのように区切られるかは社会によって違いがあるが,一般的に人生の諸段階は,〈子ども〉〈おとな〉〈老人〉の3範疇に分けられよう。〈子ども〉がまだ家を超えた生産関係のネットワークに加入していない世代,〈おとな〉がその生産関係のネットワークの中心的な担い手となっている世代であるのに対し,〈老人〉は,生産関係のネットワークから退き,生産手段を後世代に譲り渡した世代である。

※ 高齢者とは・・・かつては60歳から公的年金が支給されており、60歳ともなれば「高齢者」と言われていた。ところが、年金財政が厳しくなり現在では65歳からの年金支給となっている。そして、ここにきて内閣府では年金受給資格の「高齢者」の定義を70歳に引き上げようとしている。果たしてその狙いはどこにあるのだろうか。

高齢者の定義は個々の法律によって異なる

一言で「高齢者」といっても、個々の法律によってその定義は異なる。冒頭で述べたように公的年金の受給資格を「高齢者」の定義と考えれば「65歳」になるが、道路交通法の「高齢運転者」の定義は「70歳以上」となっている 。また、「高齢者の医療の確保に関する法律」では、「前期高齢者」が「65歳から74歳」、「後期高齢者」が「75歳以上」となっている 。

このように、法律によって高齢者の定義が違うのは、それぞれの法律の目的や趣旨により高齢者とすべき年齢が異なるからだ。また、栄養状態がよくなり医療技術も進歩していることから、高年齢であっても元気な人が増えているというのも事実である。そのため、個々の法律においても高齢者の定義が今後見直される可能性は十分にある。

※ 高齢者人口は3461万人、総人口に占める割合は27.3%と共に過去最高 主要国で最高 (総務省)

 65歳以上の高齢者(以下「高齢者」といいます。)人口は3461万人(平成28年9月15日現在推計)で、総人口に占める割合は27.3%となっています。前年(3388万人、26.7%)と比較すると、73万人、0.6ポイント増と大きく増加しており、人口、割合共に過去最高となりました。
 年齢階級別にみると、70歳以上人口は2437万人(総人口の19.2%)で、前年と比較すると、19万人、0.2ポイント増、75歳以上人口は1697万人(同13.4%)で、59万人、0.5ポイント増となりました。また、80歳以上人口は1045万人(同8.2%)で、前年と比較すると、43万人、0.3ポイント増となりました。

※ これから日本は、超高齢者社会となる、年金、医療、福祉といった社会保障のウェートがずしりと重くなってくる。そのために、少しでもお役に立てればと思い、退職公務員連盟のお手伝いをしている。

○ひじきの日

三重県ひじき協同組合が1984年に制定。

「敬老の日」に因み、昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることから。

○大阪寿司の日

関西厚焼工業組合が制定。

押し寿司などの大阪寿司は生魚を使わないことからお年寄りにも安全・安心であるとして、長らく「敬老の日」であったこの日を記念日とした。

○スカウトの日

1974年に5月5日を含む日を「スカウト週間」として制定。1990(平成2)年に「スカウト奉仕の日」に改称して9月15日に変更し、翌1991年に「スカウトの日」に再度改称した。

奉仕活動を通じて地域社会へ貢献するとともに、ボーイスカウトの活動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールする日。

ボーイスカウトではこの日から新しい年度が始る。
関聯サイト •ボーイスカウト日本連盟 http://www.scout.or.jp
関聯記念日 •世界スカウト平和の日 <9月第3木曜日>
•ボーイスカウト創立記念日 <1月24日>
•ガールスカウトの日 <5月22日>

○シルバーシート記念日

1973年のこの日、東京・中央線の電車に初めて老人・身体障害者の優先席「シルバーシート」が設置された。

1997年に、「優先席」に改称された。
関聯サイト •JR東日本 http://www.jreast.co.jp

○シャウプ勧告の日

1949年のこの日、シャウプ勧告が公表された。

シャウプ勧告とは、アメリカ・コロンビア大学のカール・シャウプ博士を団長とする税制調査団による税制改革案で、戦後の税制の基礎となった。

▲国際民主主義デー(International Day of Democracy)

国際デーの一つ。2007年11月の国連総会で制定。

▽独立記念日 [エルサルバドル・グアテマラ・コスタリカ・ホンジュラス・ニカラグア]

1821年のこの日、エルサルバドル・グアテマラ・コスタリカ・ホンジュラス・ニカラグアの各国がスペインから独立した。

なお、コスタリカは翌年メキシコと併合し、1838年に分離独立した。

◎ 今日の格言 : 一斑(いっぱん)を見て全豹(ぜんぴょう)を卜(ぼく)す

《「晋書」王献之伝から》物事の一部を見てその全体を推し量る。一斑を見て全豹を知る。

※ 昨日、9時前に上野恩賜公園へ。来月から、東京都・赤十字130周年を記念して、バス史跡巡りのボランティアガイドの最初の史跡、小松宮彰仁親王銅像の写真を撮影した。今まであまり調べていなかったので、とても興味が湧いた。戊辰戦争から西南の役、日赤創設時の初代社長である。午前中は、青少年賛助奉仕団ボランティアで、不忍池周辺の背丈が2メートル以上もある外来種の伐採除草を8名でやった。日頃やっているので、手馴れて、とても気持ちよい作業だった。5月以来、やっと参加できた。お礼に、とてもよく切れる剪定ばさみを頂戴した。新規購入するため、参加者に配布したが、丁度、ほしいと思っていたので良かった。終えてから、友人と二人で、東京藝大へ、美術館や奏楽堂の催しを調べに行った。昼食はいつもの学生食堂でカツカレー、午後、かみさんが用意してくれていた、東京都美術館~ボストン美術館の至宝展へ。ゴッホや蕪村の絵がとてもよかった。日本の芸術をアメリカに紹介したアーネスト・フェノロサをはじめ明治初期に来日した功労者たち、またアメリカでは、財を成した人たちが熱心に収集して、美術館に寄贈し、社会へ富を還元して来たところがとても素晴らしいと実感した。ボストン美術館に、1990年10月に行ったことを、とても懐かしく思い出した。

※ 大相撲 21歳 阿武咲 横綱日馬富士から金星 

※ プロ野球 早ければ、セパ今日にも同時優勝

※ 今日は午前中、西船橋のボウリングで先輩の皆さんと楽しむ。午後、文京区湯島 東京都退職公務員連盟 広報部会へ。いよいよ来年1月会報第61号の発行に向けて取り組む。

PageTop

9 月 14 日 (木)

DSCF7889_NEW.jpg

○コスモスの日

9月14日は「コスモスの日」。3月14日のホワイトデーから半年目となるこの日、プレゼントをコスモス(秋桜)の花に添えて交換し、お互いの愛を確認しあう日とされている。コスモスの花言葉は「愛情」で、とりわけ赤いコスモスは「愛情」、ピンクのコスモスは「純潔」である。

また、コスモスという名前はギリシャ語で「秩序」や「調和」を意味する「kosmos」に由来し、そこから転じて「宇宙」や「美」、「装飾」なども意味するようになり、美しい花の名前につけられた。

○メンズバレンタインデー

日本ボディファッション協会が1991年に制定。

男性から女性に下着を送って愛を告白する日。

同協会では現在は特に行事などを実施していない。
関聯サイト •日本ボディファッション協会 http://www.nbf.or.jp
関聯記念日 •聖バレンタインデー <2月14日>
•ホワイトデー <3月14日>
•オレンジデー <4月14日>
•メイストームデー(5月の嵐の日) <5月13日>
•恋人の日 <6月12日>
•サマーバレンタイン <7月7日>
•恋人達の日(くつしたの日) <11月11日>
•ダズンローズデー <12月12日>
•遠距離恋愛の日 <12月21日>
•パンツの日 <8月2日>

※ 私には、何か違和感を感じますが、齢のせいかな・・・とても、できそうになく、引いてしまいますね。そうされて、喜ぶ女性もいるのかなあ。ストレートに告白すればいいのに・・・。それが難しいってことか・・・

○セプテンバーバレンタイン

3月14日のホワイトデーから半年目で、女性から別れを切り出す日。

TBSラジオの深夜番組「パック・イン・ミュージック」が発祥で、紫色の物を身に附け、白いマニキュアを塗り、緑のインクで書いた別れの手紙を直接手渡すという。

▽ミュージックデー [韓国]

クラブなど音楽のかかる場所に友達を集めて恋人を紹介する日。

韓国では毎月14日が恋人に関する記念日になっている。

▽フォトデー [韓国]

恋人同士で写真を撮り合う日。

韓国では毎月14日が恋人に関する記念日になっている。

□十字架称賛の日

320年ごろ、ゴルゴダの丘でキリストが磔にされた十字架を聖ヘレナが発見した日とされている。

335年に、ローマ皇帝コンスタンティヌスがこの聖地に十字架聖堂とご復活聖堂を建てた。聖十字架はペルシア王がエルサレムを占拠した時に奪われたが、後に皇帝ヘラクリウスが奪回し、この時から十字架への崇敬が盛んになった。

◎ 今日の格言 : 一葉(いちよう)落(お)ちて天下(てんか)の秋(あき)を知(し)る

《「淮南子(えなんじ)」説山訓の「一葉の落つるを見て、歳のまさに暮れなんとするを知る」から》落葉が早い青桐(あおぎり)の葉が1枚落ちるのを見て、秋の来たことを知る。わずかな前触れから将来の大きな動きを予知できることのたとえ。

※ 台風18号 超大型で沖縄宮古島50年に一度の大雨→発達しながら九州へ・・・これから日本列島を縦断直撃の可能性、要注意!

※ 昨日、映画「Dunkirk」(『ダークナイト』『インセプション』監督クリストファー ・ノーランが実話に挑む、究極の映像体験)を観た。初めから戦争の圧倒的な凄さを体感した。実際に、自分が戦争を体験しているようで、重苦しく、あのような現場ではとても助かる見込みはないと幾度も実感した。平和の尊さをつくづく思った。空中戦では、自分が英空軍のスピッツファイターに乗っているような実写撮影だ。イギリス映画なので、独空軍のメッサーシュミットはいつも撃墜される側だ。当時の戦争も過酷極まりないが、今の戦争はその何千倍も過酷極まりない。兵器も核兵器、ICBM、SLBMに変わった。化学兵器、地雷、・・・。当時、チャーチルが、あの大軍をよく撤退させたものだ。イギリスでは民間も総出で、救出にあたり、団結した。今、イギリスがBREXSITして、栄光あるイギリスが、昔も今も誇りをもって苦しい時を団結しようというメッセージが伝わって来た。英国民が観たら、必ず、そう励まされたと思う。久しぶりに、重厚なイギリス映画を観た。

※ オリンピック 東京の次2024年はパリに、2028年はロスアンジェルスに。今の、オリンピックでは、金がかかりすぎる。

※ 日ハム 大谷選手 オフにMLBへ移籍か。

※ 昨日、環境ボランティアに参加し、終わってから、近所の花を観て廻った。

※ 今日は、8時前に、出発し、上野動物園の青少年赤十字にボランティア活動に5月以来、久しぶりに参加し、汗を流し、体を動かして来よう。午後は、東京都美術館で、開催中のボストン美術館展を観て来よう。


シュウメイギク
DSCF7885_NEW.jpg

近所の曼殊沙華
DSCF7886_NEW.jpg

DSCF7895_NEW.jpg

DSCF7894_NEW.jpg

PageTop