■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









5月22日(月)

DSCF6849_NEW.jpg

▲国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)

1994年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定。国際デーの一つ。

当初は12月29日だったが、2000年の第5回条約締約国会議でもっと認知されやすい日附として「生物多様性条約」が採択された日である5月22日に変更するよう勧告が出され、それを受けて同年の国連総会で日附が変更された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国際生物多様性の日

※国際生物多様性について、日本では環境省がいろいろ取り組んでいます。例えば、

国際生物多様性の日(5月22日)について(お知らせ)

 5月22日は「国際生物多様性の日」です。また、2015年は「国連生物多様性の10年」の折り返し年。
 「国連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J)」及び関係団体では、5月22日を中心に生物多様性を感じ、学び、行動するイベントを全国各地で開催します。また、個人向けの生物多様性情報ポータルサイト「生物多様性.com」を開設しました。.

○ガールスカウトの日

ガールスカウト日本連盟が制定。

1947年のこの日、第二次大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興する為に準備委員会が発足した。ガールスカウト日本連盟が結成されたのはその2年後だった。

日本でのガールスカウト運動は、1920年に東京で結成された「日本女子補導団」が始りとされている。
関聯記念日 •ガールスカウト週間 <5月19日~5月25日>
•スカウトの日 <9月15日>
•ボーイスカウト創立記念日 <1月24日>

○サイクリングの日

日本サイクリング協会が2009年4月に制定。

1964年のこの日、同協会が文部大臣から設立認可を受けた。
関聯記念日 •自転車の日 <5月5日>

▽共和国の日 [スリランカ]

1972年のこの日、セイロンが共和制に移行し、国名をスリランカ共和国に改称した。

※ 確かに、子どもの頃は、セイロンでした。そして、セイロン紅茶も。

▽国家統一記念日 [イエメン]

1990年のこの日、南イエメンと北イエメンが統合されイエメン共和国が成立した。

◎今日の格言: 父母の恩は山よりも高く海よりも深し フボノオンハヤマヨリモタカクウミヨリモフカシ  両親から受けた恩は何物にも比べることができないほど大きいものだというたとえ。

※ 昨日、駅北口公園のバラと近所のバラ園を見てきた。5月のバラも、そろそろ散り始めてきた。

※ タブレットのモバイルルーターのSIMカード Plalaから、OCNへ切り換え手続きをした。

※ 今日は、久しぶりに市内のスパで、サウナで汗を流してくる。

DSCF6850_NEW.jpg

DSCF6883_NEW.jpg

DSCF6886_NEW.jpg

DSCF6932_NEW.jpg

DSCF6946_NEW.jpg

DSCF6981_NEW.jpg
[ 2017/05/22 04:13 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

5月21日(日) 団地内、梅が豊作

DSCF6813_NEW.jpg

▲対話と発展のための世界文化多様性デー(World Day for Cultural Diversity for Dialogue and Development)

2002年の国連総会で採択。文化審議会文化政策部会 文化多様性に関する作業部会 報告
-文化多様性に関する基本的な考え方について-
平成16年9月9日
文化審議会文化政策部会
文化多様性に関する作業部会 から、世界文化多様性について、押さえておきたい。

第1:文化多様性について
1.文化多様性とグローバリゼーション(地球規模化)
(1)文化多様性の意義
文化多様性とは,各地域が,風土と歴史を背景とした様々な文化を有するこ
とによってもたらされるものである。なお,世界的な視野で文化多様性という
言葉が使われる場合もあれば,国内での民族,地域,コミュニティについて文
化多様性という言葉が使われることもある。
異なる文化同士の出会いは,創造性をかきたて,革新を刺激し,21世紀の
人間生活を豊かにする可能性を有する社会的及び経済的な活力の源泉である。
文化の多様性を保護,促進することは,心豊かな社会を形成し,経済の活性化
を促し,ひいては世界の平和に寄与することにつながると考える。
(2)グローバリゼーションと文化多様性の関係
経済相互依存関係の深まりや国際的な交通・通信手段の飛躍的な発達により,
国境を越える人,物,金,情報の移動が一層激しくなり,各国の人々が異なる
文化に接する機会も著しく増加している。異なる文化間の接点の増加は,文化
間の創造的な相互関係を促進する。
例えば,文化財に関しては,世界遺産条約によって世界的な枠組みが作られ
たことが,文化によって価値観が異なることを人々が認識するよい契機となっ
た。すなわち,石の文化の伝統を持つヨーロッパの文化財のみならず,京都,
奈良の建造物群に代表される木造建造物も世界遺産に認定されるようになり,
材料や保存技術の差異にかかわらず人類共通の価値があることを,広く世界が
認知するようになった。このように,多元的な価値観を認める文化多様性の意
識が国際社会で生まれている。
我が国は,大陸文化,海洋文化等海外の様々な文化を受容しつつ,これを消
化,吸収し,独自の日本文化を生み出してきた。また,世界中からの移民がそ
れぞれの文化を持ち込む米国では,刺激に富んだ新たな文化がつくられ,欧州
でも,例えば,戦間期,ロシア革命を逃れた芸術家たちが集まったパリ等で文
化が花開いたことはよく知られている。このように,異なる文化が交流すると
ころでは,創造的な文化が生まれる。ブロードバンド時代が到来し,国境を越
えて文化的コンテンツが流通する中で,情報の共有化が進むことになり,過去
のどの時代よりも一層,多様な文化の共存や新たな文化の創造の環境が作られ
ることが期待される。
このようにグローバリゼーションの進展により,文化多様性の認識が広がる

一方で,言語の急速な消滅,及び製品,法規範,社会構造やライフスタイルの
画一化により,文化的アイデンティティの危機を巡る緊張が高まり,文化多様
性が脅かされているといった指摘もある。
また,国民経済が世界市場の中に飲み込まれていく状況の中で,先進国の文
化産業が途上国の市場に浸透し,それぞれの地域の歴史や文化の基盤の上に発
展してきた固有の文化が損なわれ,地域文化の創造性やアイデンティティが失
われてしまうといった声もある。
グローバリゼーションと文化多様性の関係を考えるに当たっては,このよう
なグローバリゼーションの利点と問題点の双方を考慮しつつ,よく把握し,す
べての人々が,他の人々の文化と価値観を自らの文化と価値観と同等に尊重し
つつ,共存できるような魅力ある社会を構築することが重要である。
また,文化の交流を通じて各国,各民族が互いの文化を理解し,尊重し,多
様な文化を認め合うことにより,異文化間,異文明間の新たな対話のための条
件が整い,それによって,国境や言語,民族を越えて人々の心が結ばれ,世界
平和の礎が築かれることが期待される。
2.文化と経済との関係
(1)文化の持つ固有の価値
文化と経済の関係は,近年益々密接になっており,経済力と文化力は,車の
両輪として社会を発展させる原動力として考えられている。しかし, 文化の中
には,一見すると経済の発展とは関係のないと思われる基礎的な学問研究や,
当面は少数者にしか支えられないであろう先駆的な文化活動や文化遺産の保護
などの重要な部分がある。これらの効率性や合理性だけでは測ることのできな
い文化の厚みが,長期的にみて,一国の存在意義を高め,世界の発展に貢献す
るものであることに留意するべきである。
(2)自由貿易と文化多様性の関係
WTO(世界貿易機関)協定の下では,自由無差別な貿易原則の例外として,
GATT(関税及び貿易に関する一般協定)において露出済み映像フィルムに
関する特別規定がおかれているほか,美術的,歴史的又は考古学的に貴重な価
値のある文化遺産の保護のために執られる措置が認められている。また,WTO
のサービス貿易交渉では,EC やカナダが音響・映像サービスは固有の言語,
民族の歴史又は文化的遺産の維持に重要な役割を果たすものであり,文化的価
値の保護のための措置は一般的例外とすべきことを主張したが,米国等の反対
により認められなかった。結局,EC 諸国はWTO のサービス貿易交渉におい
て音響・映像サービスの貿易自由化を約束しないことでいったん妥結した。
文化的財,サービスの流通が進展することは,人々が,他文化に接する機会
をより増やすという意味において,文化多様性を促進させる意義を有するが,
逆に,文化的財,サービスをすべて自由無差別の原則に委ねた場合,競争原理
の働きによって,多くの文化的財,サービスの市場からの退去を促し,結果的
に人々が享受することができる他文化の範囲を狭め,文化多様性を損なう可能
性がある。したがって,文化的財,サービスの流通の進展が,異なる文化的表
現の共存を保障し,文化多様性との相互補完的な関係を構築できるように,経
済,貿易の観点からのみでなく,文化そのものの観点から検討していくことが
必要である。

○小学校開校の日

1869年のこの日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校した。

住民が自分達で資金を調達して開校したものだった。

※ 明治5年、今から148年前。

○リンドバーグ翼の日

1927年のこの日、チャールズ・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功した。

前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発。21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着した。飛行距離は約5800km、飛行時間は33時間30分だった。

※ 大西洋無着陸横断飛行から、まだたったの90年しか経っていないことに、驚く!英語の教科書、ジェームズ・スチューアート主演のあの映画の感動が甦って来る。科学技術は、まさに日進月歩だね。どっかの国みたく、国民が餓死寸前というのに、日夜、ミサイルや核兵器の開発に明け暮れているのでなく、科学技術を人類の平和と幸福のために死に物狂いになって頑張ってくれれば、きっと大金持ちになれますよ。向かうベクトルが逆ですよって、進言する人はいないのかねぇ。

○探偵の日

社団法人探偵協会が制定。

1891(明治24)年のこの日、日本で初めて探偵の広告が新聞に掲載された。

ただし、日附はもっと相応しいものがないか検討中であり、変更される可能性がある。
関聯サイト •社団法人探偵協会 http://www.detective.or.jp

▽独立記念日 [モンテネグロ]

2006年のこの日、モンテネグロでセルビア・モンテネグロからの分離独立についての国民投票が行われ、独立が決定した。

◎今日の格言: 百尺竿頭に一歩を進む ヒャクシャクカントウニイッポヲススム  《「伝灯録」から》百尺の竿(さお)の先に達しているが、なおその上に一歩を進もうとする。すでに努力・工夫を尽くしたうえに、さらに尽力すること、また、十分に言を尽くして説いたうえに、さらに一歩進めて説くことのたとえ。

※ 昨日、郵便を出しながら、団地内を廻ったら、また、初めての花を新発見をした。

※ 大相撲 横綱稀勢の里 慎重に、勝った。高安は、危なげなく勝った。

※ WBA重量級ミドル級世界選手権 昨日の判定は、なんだ!納得いかないと、99%の人は思っていると思う。村田選手、次がある、がんばれ!

※ 今週の主な予定 22日(月)午前 無料招待券で、親戚とスパへ、久しぶりにサウナで汗を流そう。午後、多分、大学から学生論文の添削依頼が届く。後輩のために、力を入れよう。23日(火)午前、地域の皆さんと環境ボランティア。午後2時30分~ 東新宿 日赤東京都支部 JRC総会・懇親会 24日(水)1時~ 港区芝 日赤本社ボランティアガイド 担当:①福岡県 14時~ ②愛媛県 15時30分~ 特別会議室 情報プラザのみ 全国から到着が遅れる場合もある臨機応変にご案内しよう。翌日の全国大会のために、大勢、お出でになる。いつでも、どこでもピンチヒッターをやろう。25日(木)午後から、かみさんと 横浜 三渓園へ。蛍を観に行く。これが楽しみ! 26日(金)午後1時~ パソコン教室 27日(土)11時~ 市川市 グランドホテル 都退公連千葉支部総会・創立20周年記念式典・祝賀会


団地内
DSCF6785_NEW.jpg


DSCF6788_NEW.jpg

ホタルブクロ 意外なところで、発見した。
DSCF6824_NEW.jpg

カンパネラ
DSCF6810_NEW.jpg

MY GARDEN
DSCF6833_NEW.jpg
[ 2017/05/21 05:20 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

5月20日(土) ホタルブクロ咲く!

DSCF6778_NEWホタルブクロ


2017年5月21日は七十二候の蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)です。蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)とは、蚕が食べる桑の葉をたくさん茂る頃で、蚕はいっぱい食べて成長します。蚕が紡いだ繭が美しい絹となり、人々の暮らしを支えていたため、「おかいこさま」と敬称をつけて呼ぶ地方もありました。
蚕は古来より家畜化されたたため、野生には生息していなく、自分では餌を探すこともできません。翅はあるものの飛んで逃げだすことはできなくなりました。

●季節の言葉 木の葉採り月・田ごとの月・日傘
●季節の魚介 きす (旬は春~初夏)
●季節の虫 てんとうむし 
●季節の行事 浅草の三社祭(5月第3金曜日から日曜日にかけて)

次の七十二候は、2017年5月26日の『紅花栄(べにばなさかう)』です。

 子どもの頃、私の田舎、福島でもお蚕様を飼っていた。そこで、お蚕様についての大変興味深いWEB:tenki.jpがあったので、引用させて頂きます。

皇后さまの手でお世話されます!

日本の絹文化に親しむ入り口として、カイコを飼育する幼稚園や学校が増えているそうです。カイコは清潔で 刺したり噛んだりしないので、小さな子供がお世話しやすいのも人気の理由。しかも幼虫から産卵までを目近で観察できるので、昆虫への理解を深めるきっかけにもなりますね。実際、虫嫌いなのに我が子が持ち帰ってしかたなく一緒にお世話をはじめた保護者たちが、まさかのカイコ愛に目覚めるケースが少なくないのだとか。

ご存じの方も多いと思いますが、野性のカイコは生息しません。カイコという昆虫は、マユを作る蛾が長年にわたり人類によって改良された、完全な家畜なのです。
もともとはサナギを食するための虫だったらしいとはいえ、すでに4500年前の中国では絹糸目的で飼育されていたようです。その糸はやがてシルクロードを渡り、世界の宝とされました。日本でも『日本書紀』には宮中で養蚕がもう行われていたことが記されています。

現在も皇居敷地内に『紅葉山御養蚕所』があり、毎年春になると皇后陛下がカイコのお世話を開始します。4回の脱皮を経て劇的に成長しマユを作るカイコ。今の時季は食べ盛りのカイコに桑の葉を与える「ご給桑(きゅうそう)」などがニュースになり、6月には種を次代に遺すため卵を保管する「種採り」も行われます。

皇居で育てられているカイコのうち、希少な日本産種の『小石丸』はマユが少々小ぶりで古代の絹にもっとも近く、そのおかげで正倉院の絹織物が復元模造できたのだそうです。皇后陛下の絹製品は、外国の賓客へのスペシャルな贈り物にも!
カイコは 想像以上に やんごとなき虫のようです。

自力で生きるつもり全くナシ!

こうして長い歴史の中、カイコはより美しくより強い絹を生み出すお仕事に集中するため、一生人にお世話される虫となったのでした。

カイコはどんなに空腹でもエサをさがしません。運ばれてくる食事をひたすら待つ心構えです。大好物の桑の葉も、30㎝以上離れていたら食べないまま飢え死にするくらいなのです。またマユも、人がマスなどを設置してあげないと上手に形を作れないようです。交尾する場所や相手も人がセッティングしてくれるから婚活不要! まさに「縦のモノを横にもしない」生活ぶりです。

そんなわけで、仮にカイコを野性に帰そうと桑の木に乗せてみたとしても、警戒心もなくエサもとれないので、婚活どころか一両日中に飢え死にまたは補食(真っ白ですごく目立ちますし)されてしまうといわれています。そもそも足が弱くて枝につかまっていられません。
昆虫でありながら、カイコの辞書には「自活」「生き残り」「ハングリー精神」などは収録されていないようです。

「でもそこがたまらなく可愛い」・・・カイコ飼育者たちは口をそろえます。
ふつうの昆虫なら(たとえこちらはかわいがっているつもりでも)警戒したり威嚇してくるのに、カイコは人が近づき触れても、逃げも隠れも攻撃もしてきません。それどころか、おっとりと「寄ってくる」気配さえ見せます。触れるとひんやり、スベスベのお肌。
与えたごはん(桑の葉)をはむはむと、それは美味しそうに音をたて無心に食べてくれる嬉しさ可愛さよ! たくさんのカイコがたてるサワサワという食音は、小雨のようだといいます。美智子様は、耳をカイコに近づけて聴き入るほどこの音がお好きなのだそうです。

育ちの良い人が給仕のサービスを自然体で受けるように、カイコも人のお世話をすんなり受け入れてくれるみたい? 人的には、そんな安心感も魅力なのかもしれませんね。

ペットにしたい「もふもふ蛾」?!

多くのカイコは糸をとるためにマユごと茹でられ、サナギは飼料などに活かされています。そして、たとえそのまま成虫になったとしても、その命はとても短いのです。

コロコロ白くておもちゃみたいなマユは、子供に大人気。筆箱に入れたまま忘れていて、ある日開けたら蛾がわらわらと・・・という騒動を起こす子も(筆者の夫です)。
ところが最近、そのカイコ蛾に「萌える」若者が増殖中?! よく見ればたしかに、ぬいぐるみのようなもふもふ感・クシに似たスタイリッシュな触覚・黒くつぶらな目・・・と、かなりキュートなデザインですね。それに加えて、「翅はあるが全く飛べない」「ものを食べたり飲んだりする口がない」「交尾して卵を産むとすぐ死んでしまう」そんな儚さが、なんだか哀れで愛おしいというのです。つかの間のふれ合いののち、飛べない天使はお世話の思い出とともに空に帰ってしまいます。

カイコは近所の施設などで分けてもらったり、通販でも入手できます。
虫は苦手という方も、試しにいちど手に乗せてみては。ひんやりスベスベの癒しを感じてみてくださいね。

▲世界計量記念日(World Metrology Day)

「メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施。

1875年のこの日、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結された。
関聯記念日 •計量記念日 <11月1日>

○東京港開港記念日

1941年のこの日、芝浦・竹芝両埠頭が完成し、外国貿易港として開港指定を受けた。

それまで東京の貿易は横浜港に依存していたが、関東大震災により東京にも大型船が入港できる港が必要になったことから、東京港が作られた。

○成田空港開港記念日

1978年のこの日、千葉県成田市に新東京国際空港(現 成田国際空港)が開港した。

1966年7月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港だった。地元の意向を無視した決定に対し強力な反対運動が展開され、死者も出た。当初の開港日の4日前に過激派ゲリラが突入して管制塔の機器が破壊され、開港がこの日まで延期された。開港式典は機動隊の戒厳の中で行われた。

○ローマ字の日

財団法人日本のローマ字社(NRS)が1955(昭和30)年に制定。

ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の1952年5月21日の命日に因み、きりのいい20日を記念日とした。
関聯サイト •Zaidan-hôzin Nippon-no-Rômazi-Sya http://www.age.ne.jp/x/nrs/

○森林[もり]の日

岐阜県美並村など村名に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村[うましさと]連邦」が制定。

5月は「森林」の中に「木」が5つ入っていることから、20日は「森林」の総画数が20画であることから。

美し村連邦は、参加する村のほとんどが平成の大合併で消滅することから2003年に解散している。

▽独立記念日 [キューバ]

1902年のこの日、キューバがアメリカ合衆国の軍政から独立した。

▽独立記念日 [東ティモール]

2002年のこの日、東ティモールがインドネシアから独立した。

▽建国記念日 [カメルーン]

1972年のこの日、連邦制をとっていた旧フランス領東カメルーンと旧イギリス領西カメルーンが合邦して単一のカメルーン連合共和国となった。

 ◎今日の格言: 念には念を入れる  ネンニハネンヲイレル

※ 昨日のボウリング 自分でも驚くくらいの上出来、先輩も吃驚!それも2ゲーム続けて、まぐれではなかった!3ゲームは、沈没してしまった。1年と少しで、・・・。気持ちが安定し、体調がよかったこと、足腰が安定していたこと、ボールの指、ゆるめだったこと、適度のスピードでコントロールできたことなどが好調の理由だろう。これからは、いかに安定して投げれるか、今年の下半期の目標も、スコアではなく、安定力だ、そうすれば結果は自ずからついて来る。昨日は、最高の気分だった。

※ 午後2時~ 近所の先輩のパソコンサポート 古いパソコンとプリンタの設定。WindowsUpdate、セキュリティソフトが他社と競合して破損していたので、電話サポートを受け、他社のを削除し、ノートンセキュリティを再インストールなど3時間要し、すべてうまくいった。

※ 一昨日、後輩のパソコンのサポートをしたが、電源が切れない場合は、電源を抜くのはよくないことがわかった。電源切れない時は 
①ctrl+alt+deletで終了させるか
②それでも駄目なときは電源10くらい押して強制終了させる
③最後が電源を抜くという手順が良い。

デイスクは回っているので いきなり電源を抜くと ディスクに傷がつき回復不能になるケースがある。これからは、十分、このことを踏まえ、正しいサポートをしよう。③を先に教えてしまったので、正しい方法を、メールでお伝えした。

※ 横綱稀勢の里 昨日は、今場所一番、横綱らしい勝ち方、調子を戻せるか。高安、昨日は完敗した。

※ 今日、ボクシング 村田選手の試合に期待したい。

※ 今日と明日は、久しぶりの休日、のんびり過ごそう。

※ 昨日、ホタルブクロが咲いた!もう、梅雨が近い!今年は、何とか本物の蛍を何とか見たいものだ。

フクシア
DSCF6780_NEWフクシア
シャクナゲ
DSCF6765_NEW.jpg
ジキタリス
DSCF6764_NEWジキタリス
[ 2017/05/20 05:10 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

5月19日(金)

DSCF6739_NEW.jpg

〇 世界肝炎デー 世界保健機関(WHO)は、2010年に世界的レベルでのウイルス性肝炎のまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消や感染予防の推進を図ることを目的として、7月28日を“World Hepatitis Day”(世界肝炎デー)と定め、肝炎に関する啓発活動等の実施を提唱しました。
 今年のテーマは、「This is hepatitis」、スローガンは、「Know it. Confront it. Hepatitis affects everyone, everywhere」(肝炎は世界中の誰もが感染する病気。正しく理解し、立ち向かおう。)です。
 我が国では、肝炎対策基本指針(平成23年5月16日策定)に基づき肝炎対策の総合的な推進を図ることとし、肝炎の予防、病気や治療に関する正しい理解が進むように普及啓発や情報提供を推進いたします。

 C型肝炎から、ようやく完治して4年目、お蔭様で不治の病から、誰でも完治できるようになった。肝炎の方、必ず治ると信じて頑張ってください。

〇 うちわまき/唐招提寺 5月19日

中興の高僧、覚盛の高徳をしのぶ法要。当日は各地から奉納された団扇や寺内で正月から準備された除厄の団扇数千本で講堂内を荘厳し、一山の僧侶により法要がおこなわれ、中庭では舞楽の奉納がある。午後3時から祈願のこもったハート型の団扇が鼓楼から参拝者にまかれる。この団扇は、雷難・火難などの魔除けとしたり、農家では、害虫除けにと苗代に立てたりする。 (現在うちわまきは、午前9時から先着400人に参加券を配布し、午後3時から400本限定で国宝の鼓楼からまかれます。また、配布の1.000本は抽選で午後2時30分までに抽選券を配布。「うちわまき」終了後、当選者を発表します。

○ボクシングの日

日本プロボクシング協会が制定。

1952年のこの日、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになった。

湯川秀樹博士のノーベル賞受賞、古橋広之進選手の水泳自由形世界新記録と並んで、敗戦でショックを受けた日本人の心に希望の灯をともした。

※ プロボクシングの帝拳ジム、2012年ロンドン五輪のボクシング男子ミドル級金メダリストの村田諒太が5月20日に東京・有明コロシアムで、初の世界戦を行うと発表した。世界ボクシング協会(WBA)同級2位の村田は王座決定戦で、同級1位のアッサン・エンダム(フランス)と戦う。村田は12戦12勝(9KO)でエンダムは37戦35勝(21KO)2敗。

▽アタテュルク記念と青少年とスポーツの日 [トルコ]

1919年のこの日、オスマン政府より派遣されたケマル・アタテュルクがアナトリア北部の港町サムスンに上陸した。

第一次大戦に敗れたトルコは連合国に分割占領されたが、各地でそれに反対する抵抗運動が起こっていた。ケマルは抵抗運動抑止のために派遣されたものであったが、その意に反して抵抗運動の指導者となった。この日はトルコ解放戦争開始の日として記念日とされている。

◎今日の格言: 二兎を追う者は一兎をも得ず ニトヲオウモノハイットヲモエズ 

同時に違った二つの事をしようとすれば、結局どちらも成功しないというたとえ。西洋のことわざ。

※ 昨日、上野動物園で東京都青少年赤十字賛助奉仕団員として、初めてのボランティアに参加した。10時スタート、9時半に1番乗り、ベンチのペンキ塗り 4人で 12時まで。昔、こういう作業はよくやっていたので、手際よく、汚さずに、二度塗りで、きれいに仕上がり。うまくやれた。自分でも気持ちよく、これなら座りたくなるなあと思った。木製のベンチで、外に置くので、ペンキを塗れば、維持費がコストダウンになる。動物園は、昨日は、幼稚園・保育園~中学生の修学旅行の子ども達で、物凄く混んでいた。パンダも、おめでたの可能性も・・・。このボランティアは、月に1回、また来れる時に、喜んで来よう。ペンキ塗りの、道具の片づけ迄、使用前以上に、綺麗に洗った(水性)、次回、いつでも作業しやすい、これも手馴れていたので、率先してやってきた。

※ 上野動物園4月のボランティアに参加できなかった。4月は、蜂のトラップづくりをやったので、その成果をみせてもらった。30匹以上のスズメバチの女王蜂を捕獲した。以下、我が団地の環境ボランティアの仲間たち、とくにハチに刺された方々に、画像とともにメールを送信した内容です。

今日、月一度の動物園のボイランティアに行って来た。今日は、ベンチのペンキ塗り。
4月にしかけた、「蜂トラップ」 7名(私は不参加)で28本、ペットボトルをしかけた。
誘引剤:日本酒:500円くらいの合成酒、グレープジュース、ワインビネガー、砂糖
これが効果抜群でした。4~5日に、1回誘引剤を注入した。今も、園内に、仕掛けている。

その成果の実物の画像です。女王蜂は、とても大きかった。大きな女王蜂がたくさん、ご覧ください

蜂の種類:大きいのは、4cm オオスズメバチ、これにやられると死ぬ場合もある。女王蜂を退治したら、蜂の発生を防ぎ、何人かの命の危険から駆除したぞ!
3cmくらいの小型スズメバチ、2cmくらのモンスズメバチ 以上が大半、アシナガバチは数匹でしたよ。

写真は、ここでも被害に遭ったアシナガ蜂の女王蜂で小さい。あまりトラップには入らないようだ。

写真のように死んだ蜂でも、針と毒があるので、危ないそうだ。

捕獲が難しいかも、これからは、十分に気を付けましょう!
1シーズンに、蜂にくれぐれも2回刺されないようにしましょう ショック死、アブナイデス!

※ 藝大の学生食堂で食事をして、午後、演奏会でも聴こうとしたら、空模様が怪しいので、帰宅して、退公連の原稿の文書作成をした。

※ 大相撲 横綱稀勢の里が白星先行 高安5勝目 あと5つで新大関へ、頑張れ!

※ パソコンサポート 団地の先輩 古いパソコンとプリンタの接続 プリンタドライバをダウンロードしたので、明日にでもインストール設定しよう。夕方、後輩から、パソコンのマウスポインタが動かない、電源が切れないと、あわてて電話。サポートでトラブル解決した。

※ 今日は、先輩たちと、午前中、ボウリングで体を動かし、楽しんで来よう。今週は、毎日、動き、やっと休めるようになった。よく動き、遊び、勉強もした。


ボランティアは、自分の出来ることをやればよい!
DSCF6741_NEW.jpg

捕獲した女王蜂 大きいのは4cm以上 死んでも針があれば、毒があるので危険だ。
②DSCF6749_NEW

こちらは、アシナガバチの女王蜂 スズメバチの1/3の大きさ トラップに入るのは少ない。(肉食・雑食系のようだ)
③DSCF6752_NEW

帰りに五重塔の周りを一巡した。
DSCF6759_NEW.jpg
[ 2017/05/19 04:41 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

5月18日(木)

DSCF6732_NEW.jpg



▲国際親善デー

1899年のこの日、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダのハーグで第1回平和会議が開催された。日本を含む26か国が参加し、「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」等が結ばれた。

日本では1931年から実施されているが、特に行事等は行われていない。

▲国際博物館の日

国際博物館会議(ICOM)が1977年に制定し、1978年から実施。日本では日本博物館協会を主体として2002年から参加している。
関聯サイト •国際博物館会議 http://icom.museum
•インターネットミュージアム http://www.museum.or.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国際博物館の日

○18リットル缶の日

全国18リットル缶工業組合連合会が制定。

18リットル缶(一斗缶)は、以前は「5ガロン缶」と呼ばれていたものが「18リットル缶」に統一されたことから、5ガロンの5と、18リットルの18より5月18日を記念日とした。
関聯サイト •全国18リットル缶工業組合連合会 http://www.can18.or.jp

○ファイバーの日

食物繊維に関する情報提供を行う学術団体「ファイバーアカデミア」が制定。

5(ファイブ)一(い)八(ば)で「ファイバー」の語呂合せ。

○ことばの日

五(こ)十(と)八(ば)で「ことば」の語呂合せ。

◎今日の格言: 徳をもって怨みに報いる トクヲモッテウラミニムクイル  《「論語」憲問から》うらみのある者を憎まず、かえって恩恵を施す。

※ 昨日は、午前、地域のみなさんと環境ボランティア、午後、2時~ 先輩と両国へ。第3水曜日無料の江戸博で「特別展 坂本龍馬没後150年展」 龍馬は、江戸城無血開城・大政奉還(廃藩置県)のお膳立て、当時としては誰も思いも親ばなかったことを考え、幕末を疾風怒濤の如く生きた痛快人物、剣術の腕は強く頭がよく、豪快で書類を見れば、精密繊細だ。おりょうさんにも興味が湧いた。勝海舟だって、そうだ。今の平和な日本、彼らがいなかったら、どうなっていたか。龍馬は、時代を超えて、最も日本人に好かれる魅力的な一人だ。今の政治家の皆さん、150年後の日本人の記憶に残る人何人いるだろうかねえ。昨日も、また、加計学院問題の火種が出たんだって、またこうしたことを話し合う税金の無駄遣いがはじまった!国会よ、国を憂い、国民のために、しっかり回転してくれ!もう、悲鳴だよ。

※ かみさん せっかく明かるいニュースが出てきたのに、また暗いニュースが・・・でも、若い二人には、マスコミに騒がれなくなってよかったねだって、そういう見方もあるのか、ニュースの価値、人々の見方って、ころころ変わるから、それもいいか。

※両国国技館前に寄った。入場券は、すべて売り切れで、当日県400枚のみ2200円で朝6時半から発売、明け方から待っているという。それのみでしか見れないという。相撲見るには、場所前の前売りを購入しなければならないと思った。帰宅後、横綱稀勢の里が遠藤に負け初の金星をあげた。今場所は、怪我が完治してない。休場した方がいいと思った。高安は、全勝同士御岳海を退け、このままいけば、大関、間違いなしと思った。

※ 夕方、なじみのもんじゃやで寄席を楽しんだ。あくび指南、死神などを笑って、楽しんできた。

※ 「習志野 谷津バラ園」お送りした知人から・・・有難う。95歳御ばあ様!早速まとめていただき<感謝!感謝!>。本当に今年は、ばらにとって最高のシーズンだったのでしょうか。綺麗!綺麗!しっかり頂きました。そして、それも、後1週間でしょうか。季節を楽しみたいと思います。 四季折々の旬の花を、楽しみたいね。

※ 今日10時~12時 上野動物園で青少年赤十字賛助奉仕団のペンキ塗りに参加して、小さな社会貢献に参加する。自分ができることを、年に数回、出来る時はなるべく参加することにした。


DSCF6731_NEW.jpg

DSCF6733_NEW.jpg

DSCF6736_NEW.jpg
[ 2017/05/18 05:55 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]